大和三山(耳成山・天香久山・畝傍山)

2017.11.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
41
距離
17.2 km
のぼり / くだり
422 / 410 m
4
26
8
28
3
1
7
48
6
8
6
29

活動詳細

すべて見る

雨模様の中、大和三山ハイキング。去年、大神神社そばの展望台から眺めて以来、回ってみたいと思っていました。 耳成山→天香久山→畝傍山と徐々に高くなっていくルート。 山の時間より、その間の移動時間の方が長いのでウォーキングメインですね。 藤原京を感じられる山登りでした。

三輪山・巻向山・龍王山 八木西口駅そばのホテルを出発。
八木西口駅そばのホテルを出発。
三輪山・巻向山・龍王山 大和八木駅をくぐります。
大和八木駅をくぐります。
三輪山・巻向山・龍王山 山を正面に見てこれからあれに登るのかと考える瞬間が好きです。
山を正面に見てこれからあれに登るのかと考える瞬間が好きです。
三輪山・巻向山・龍王山 耳成山はいくつか入り口がありますが今回は北西の方から。
耳成山はいくつか入り口がありますが今回は北西の方から。
三輪山・巻向山・龍王山 空海に縁のある井戸だそうです。
空海に縁のある井戸だそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 少しゴツゴツしてますが、滑りやすいということはありませんでした。
少しゴツゴツしてますが、滑りやすいということはありませんでした。
三輪山・巻向山・龍王山 分岐。右からぐるっと回って頂上を目指します。ここの少し左にショートカットがありましたが、案内のない道なので皆が通って自然に出来てしまった道なのでしょう。
分岐。右からぐるっと回って頂上を目指します。ここの少し左にショートカットがありましたが、案内のない道なので皆が通って自然に出来てしまった道なのでしょう。
三輪山・巻向山・龍王山 道はほぼ平坦に近いです。
道はほぼ平坦に近いです。
三輪山・巻向山・龍王山 もともと三山の中で1番高かったんですね。
もともと三山の中で1番高かったんですね。
三輪山・巻向山・龍王山 最後に岩っぽいところを一気に登ります。
最後に岩っぽいところを一気に登ります。
三輪山・巻向山・龍王山 頂上のスペース。三角点がありますが眺望はありません。緑に囲まれています。
頂上のスペース。三角点がありますが眺望はありません。緑に囲まれています。
三輪山・巻向山・龍王山 一度下りかけましたが、耳成山口神社にお参りしていなかったので戻ってきました。
一度下りかけましたが、耳成山口神社にお参りしていなかったので戻ってきました。
三輪山・巻向山・龍王山 拝殿には主のように人馴れした黒猫が。こちらが動いても動じません。
拝殿には主のように人馴れした黒猫が。こちらが動いても動じません。
三輪山・巻向山・龍王山 耳成山を下りて藤原京方面へ。西に畝傍山が見えます。
耳成山を下りて藤原京方面へ。西に畝傍山が見えます。
三輪山・巻向山・龍王山 藤原京跡。ここは開けているので三山全てが見れます。
藤原京跡。ここは開けているので三山全てが見れます。
三輪山・巻向山・龍王山 藤原京から天香久山。
藤原京から天香久山。
三輪山・巻向山・龍王山 藤原京から畝傍山。
藤原京から畝傍山。
三輪山・巻向山・龍王山 藤原京から耳成山。
藤原京から耳成山。
三輪山・巻向山・龍王山 天香久山へ行く途中の路地。歴史が感じられます。
天香久山へ行く途中の路地。歴史が感じられます。
三輪山・巻向山・龍王山 畝尾都多本神社へ立ち寄り。
畝尾都多本神社へ立ち寄り。
三輪山・巻向山・龍王山 途中綺麗な紅葉が。
途中綺麗な紅葉が。
三輪山・巻向山・龍王山 天香久山はそこに向かう直前から急傾斜。
天香久山はそこに向かう直前から急傾斜。
三輪山・巻向山・龍王山 東口。ここから登れますが、せっかくなので北の天香山神社へ回ります。
東口。ここから登れますが、せっかくなので北の天香山神社へ回ります。
三輪山・巻向山・龍王山 天香山神社。
天香山神社。
三輪山・巻向山・龍王山 神社脇の登山道入り口から登ります。天香久山はこのような木の階段が頂上まで続いてます。一気に登るので1番時間がかからないと思います。
神社脇の登山道入り口から登ります。天香久山はこのような木の階段が頂上まで続いてます。一気に登るので1番時間がかからないと思います。
三輪山・巻向山・龍王山 頂上の国常立神社。
頂上の国常立神社。
三輪山・巻向山・龍王山 頂上から畝傍山。天気が良ければ、二上山や葛城山も見えるようです。今回は駄目でした。
頂上から畝傍山。天気が良ければ、二上山や葛城山も見えるようです。今回は駄目でした。
三輪山・巻向山・龍王山 ここは耳成山や畝傍山のような死火山ではなく、龍門山塊から削られて出来た山のようです。だから形が変わってるんですね。
ここは耳成山や畝傍山のような死火山ではなく、龍門山塊から削られて出来た山のようです。だから形が変わってるんですね。
三輪山・巻向山・龍王山 下山して天岩戸神社へ参拝。
下山して天岩戸神社へ参拝。
三輪山・巻向山・龍王山 畝傍山へ向かいます。
畝傍山へ向かいます。
三輪山・巻向山・龍王山 畝傍山に隣接している橿原神宮へ到着。
畝傍山に隣接している橿原神宮へ到着。
三輪山・巻向山・龍王山 神宮っぽい参道です。
神宮っぽい参道です。
三輪山・巻向山・龍王山 ここから登りますがまずは参拝。
ここから登りますがまずは参拝。
三輪山・巻向山・龍王山 門の間から奥の広がりが感じられる面白い造りです。
門の間から奥の広がりが感じられる面白い造りです。
三輪山・巻向山・龍王山 参拝しましょう。
参拝しましょう。
三輪山・巻向山・龍王山 神武天皇の神話を解説する案内板が回廊に沿って飾られていました。
神武天皇の神話を解説する案内板が回廊に沿って飾られていました。
三輪山・巻向山・龍王山 さて、奥の畝傍山を目指します。三山の中でもっとも高く、近くで見ると何か迫力がありました。貫禄、かもしれません。
さて、奥の畝傍山を目指します。三山の中でもっとも高く、近くで見ると何か迫力がありました。貫禄、かもしれません。
三輪山・巻向山・龍王山 最初は緩やか。
最初は緩やか。
三輪山・巻向山・龍王山 神社があったらそこから登山スタートです。
神社があったらそこから登山スタートです。
三輪山・巻向山・龍王山 三山の中で一番鬱蒼としています。
三山の中で一番鬱蒼としています。
三輪山・巻向山・龍王山 橿原神宮からスタートしても、結局は畝火山口神社のルートと合流します。
橿原神宮からスタートしても、結局は畝火山口神社のルートと合流します。
三輪山・巻向山・龍王山 畝傍山登山の特徴は尾根伝いをひたすら歩くことです。平坦に感じる程の傾斜しかありませんので、とにかく長く感じます。その代わりこういった道は下りの時間短縮度が増すので、嫌いじゃありません。
畝傍山登山の特徴は尾根伝いをひたすら歩くことです。平坦に感じる程の傾斜しかありませんので、とにかく長く感じます。その代わりこういった道は下りの時間短縮度が増すので、嫌いじゃありません。
三輪山・巻向山・龍王山 所々開けています。
所々開けています。
三輪山・巻向山・龍王山 200mにちょっと足りない。
200mにちょっと足りない。
三輪山・巻向山・龍王山 頂上。畝火山口神社の社殿跡。
頂上。畝火山口神社の社殿跡。
三輪山・巻向山・龍王山 頂上から耳成山。天香久山もぎりぎり見えました。
頂上から耳成山。天香久山もぎりぎり見えました。
三輪山・巻向山・龍王山 三角点もあります。
三角点もあります。
三輪山・巻向山・龍王山 下山は本当にあっという間でした。畝火山口神社方面へ下りました。
下山は本当にあっという間でした。畝火山口神社方面へ下りました。
三輪山・巻向山・龍王山 橿原神宮の深田池。
橿原神宮の深田池。
三輪山・巻向山・龍王山 ここにも動じない猫がいました。今度は白猫。
ここにも動じない猫がいました。今度は白猫。
三輪山・巻向山・龍王山 橿原神宮前駅から畝傍山を望む。
橿原神宮前駅から畝傍山を望む。
三輪山・巻向山・龍王山 橿原神宮前駅。お疲れ様でした。
橿原神宮前駅。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。