ポタリング~中隈山と長垂山の三角点巡り♡

2017.11.08(水) 日帰り

DAY 1

本日、昼食を元祖糸島ラーメン銅鑼(ドラ)ってところで食べた帰り、唐津街道を車を走らせると、長垂公園が目に止まった。  確かここに登れる山があったはず!と思い出し、帰宅してから、ネットとYAMAPでチェックしたら、やっぱり登れることがわかった。  しかも三角点まであるじゃないか!  それと、前から小戸公園にある三角点もチェックしたかったので、両方行ってみることにした。  機動性を考え、嫁からママチャリを借りて、いざ出陣!  久々のチャリであったが、快適!快適!  これまで行ったことのないところも行ったりしたので、たまにはこんなのも有り!って感じでした~♡  で、ほどなく小戸公園に到着。  スマホを片手に、小戸公園の三角点がある場所を探すものの、なかなか見つからない…  15分ほど、あーでもない、こーでもないと探していたら、灯台下暗しの場所にありました。  これで、本日の目的の1つ目が達成!  ちなみに、小戸公園の三角点がある高台は、いちおう名前が付いていて、『中隈山』って言うそうです。  この活動日記を書くときに初めて知りました(^_^メ)  次に長垂公園を目指します。  途中、どーしても登らないと気が済まないところをクリアし、長垂公園に到着。  YAMAPでどなたかの軌跡をダウンロードしようとしたら、YAMAPが動いているので、それができない…  準備不足を反省(-_-;) するが、ま、なんとかなるだろう!って感じで、行っちゃいました。  階段と観音様はリサーチどおり。  観音様の先に行くのは、ちょっと怖い気がしたが、レッツラゴー!  アッという間に三角点を発見!  いちおう、本日の目的は全て達成!のはずだったが、ここが山頂?確か私標があるはずだが?って感じ♡  YAMAPの地図をにらめっこし、まだこの山のピークに立っていないことがわかった。  赤テープを頼りに、ちゃっちゃと行ってくるぜ~!って感じだったのだが、思わぬ出来事が…  左膝を強打\(◎o◎)/  痛い!  痛い!!  痛いよ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  しばらく動けなかったが、気を取り直して、山頂を目指した。  ホントは引き返したかったが、あと少し!って欲が出ちゃいました(^_^メ)  ようやく山頂らしきところに到着したら、公園入口→三角点までの距離 と 三角点→山頂までの距離が同じくらい。  ピストンは嫌だな~っと思い、YAMAPの地図をにらめっこして、違う方に下った。  そしたら、すぐに民家らしき建物と舗装路に出ちゃったので、こっちに来て大正解でした~\(^o^)/  ちょっと暗くなってきたので、内心はビビりながら歩いていたんです~(^_^メ)  で、長垂公園に戻って、膝の様子を確認すると、ビックリ仰天(@_@)  見なきゃよかった状態でした…  このあとチャリでどーやって帰るか思案し、ここでもやっぱりYAMAP地図を眺めてみると!  こーやって、あーやって、そーやって帰れば、早いじゃん!  しかも、あんまり坂道じゃなさそーだしーみたいな感じで帰りました。  ちょっとルートミスがあって、わざわざ坂道を登るって箇所もありましたが、YAMAPのおかげで知らない場所のチャリ漕ぎも安心!安心♡でした~\(^o^)/  家に帰ってすぐにアイシンGood!(ホントはグーじゃないけど…)をしましたが、膝がいつ回復してくれるのかわかりません(^_^メ)  しばらくおとなしくしています(^^♪  最後にもう1つご報告。  またしても、帰りに警官に呼び止められてしまいました。  今回はチャリでしたが、このチャリが防犯登録をしてあるか確認させろ!って言ってきました。  善良な市民に対し、何を基準に呼び止めるのか、不思議でしょうがないです(^_^メ)