三方岳

2017.11.09(木) 日帰り

DAY 1

宮崎の山々は熊本市内からも自家用車で3時間以上掛かる山が多い。三方岳もその一つで、登山口まで延べ4時間以上(下道)を要します。九州最深部の山の一つと言えましょう。 前日、午後10時30分「かりこぼうず大橋」を渡ってすぐの東屋のある駐車場に到着しそこで仮眠をとり、明朝「水の駅百菜屋」のトイレを拝借し用を足し登山口へ向けて出発。道中は県道265号線を北上しますが一ッ瀬川沿いの樹木の紅葉は素晴らしかったです。県道265号線から388号線に変わると常時上り坂の道となり、標高を上げるとともに落葉が目立ち、紅葉前線の標高が1000m以下に移ってきている事を確認できました。 登山口のある九州大学宮崎演習林に到着です。自家用車はギリギリ4台程度駐車可能でしょうか。 登山開始。直後、地盤が脆い為、木段の無残な姿を目にします。最初のピークに到着。それ以降は稜線沿いを進みながら標高差30m~100mのアップダウンを頂上手前まで進みます。稜線沿いは見晴しがよく、天気が良かった為、周りの山々を見渡せます。 頂上到着!枝越しに周りの山々は確認できますが、稜線ほど眺望は望めません。 晴れ渡る空、澄み切った空気のなか、非常に爽快な山歩きが出来ました。 無事、下山出来た事に感謝。本日の2座目となる石堂山に向かいました。