熊野古道をゆく:2014年8月 熊野古道 ツヅラト峠・一石峠・平方峠・熊ヶ谷道・始神峠

2014.08.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
0
距離
22.0 km
のぼり / くだり
728 / 949 m
4 5

活動詳細

すべて見る

この数年で、三重県南部の交通事情は急速に改善されつつあります。伊勢市付近の勢和多気あたりから熊野まで有料高速道路、自動車専用道路の整備が進んだからです。 さて、そのような状況であっても依然国道42号線が交通の要であることに異論を唱える人は少ないのではないでしょうか。 2014年のお盆に僕が走り、歩いたのは熊野古道のだいたい紀伊長島から紀北までの国道42号線に沿った区間です。 ・ツヅラト峠の登り口近辺にタガメがいる池があるという情報を持ってたけど、いってみたら干上がっていてちょっとヘコみました。 ・古里から南へ向かう時に、何故か現在地は道瀬であると思い込んでしまっていて、少しパニクった覚えがあります。 ・以下の内容は “Nike+ で記録したGPSログを持っているけど、データをエクスポートできないことに困っている人”にとってはええことですが、そうでない人にとっては読んでもシャーないことです。 僕は2011年頃から、当時使っていたiphoneとNike+でGPSログを記録してきました(今思い返すと、元プロ野球選手の清原がわけのわからん文言で励ましてくれるスゲー仕様でした。その後、2014年頃にはGarminの腕時計タイプのGPS機器を使用するようになりました)。 そしてNikeのソフトウェア、アプレットではログデータをエクスポートできへんのですわ(この仕様を未だに改善せえへんのですよ)。そのことにより、僕が具体的に困っていることは、“Nike で記録してある2011〜2014年のログが、例えばYAMAPやらGarmin Connect で扱うことができない”ことなのです。 そんな僕にとって、こんなんありました。 https://nike.bullrox.net http://nike.vinz.xyz/ この手のサードパーティー製のアプレットにより、データをぬけるんですわねぇ。しかしながらそれでも、僕にとって満足ゆくものではありませんでした。っというのも、これらのアプレットでは最近のログしか扱うことができへんかったり、最も重要な緯度経度データ出力せんかったりしよるんです。 この段になって、僕は腹立って、とうとうSyncMyTracks for Androidという有料(\390)のサービス導入に踏み切ったったぁー!!っちゅうわけです。 ほんで、過去ログのGPXファイルを掘り起こしてゆきよるわけです。 なんで金はろてまでこんなことするかっていうと、この前の台高縦走路コンプリートのように地図上に軌跡を表示してニヤニヤすんのがおもろいからです。 これからもガンガン繋げてゆきます、レッツコネクト!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。