宝満山【福岡県太宰府市】 2014.6.14

2014.06.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
44
距離
6.3 km
のぼり / くだり
747 / 751 m
1
2
1 6
1
5

活動詳細

すべて見る

今回で5回目(…でした。)の宝満山。 初心者向きだけど、何度登ってもキツイ。 それが宝満山。(別名:御笠山) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%BA%80%E5%B1%B1 ちなみに、お祭りなどで被る笠。 神の憑代と考えられているそうです。 ・竈門(かまど)神社 横の一の鳥居から出発 ・まっすぐ山頂へ ・羅漢道、いきなり石壁、滑って登れん(T-T) ・山頂 ・キャンプセンター方面へ ・竈門神社へ下山 今日は、一度も見たことがなかったキャンプセンターへ寄り道しました。 思っていたよりずっと近い。 前回登った時は、1時間2分。 今回は1時間切り目標でしたが、 4合目あたりから足が進まない… ペース間違えたか(>_<) 気圧のせいか体調のせいか気持ちのせいか…((+_+)) 結果1時間10分。 途中心が折れそうになりながらも、 山頂での食事のために頑張りました。 隣の大学生?に、から揚げ棒あげちゃった。 キャンプセンターはまだ一度も拝んでいなかったので、 今日はそちらも拝見しようと思っていました。 みんなよくご存じの山なので、 ???ってものを写真にアップしています。 昨日知りましたが、 履いている登山靴、長距離歩行には不向きな模様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。