晩秋の高麗の郷を歩く

2017.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
14
距離
12.5 km
のぼり / くだり
401 / 427 m
1
1 23
42
11
1 14

活動詳細

すべて見る

東飯能駅→智観寺→高麗峠→巾着田→男坂→日和田山→女坂→聖天院→高麗神社→高麗川駅。 「奥武蔵自然歩道」の前半部分と日高市の「ふるさと歩道1」の半分を組み合わせたコースです。山あり川あり寺あり神社あり猫あり、となかなか変化に富んだコースで面白かったです。 山部分は小学生の遠足に頻用されるだけあり、さすがに良く整備されているのですが、日和田登山口から聖天院にかけての道は、車の抜け道になっていてちょっと怖いかも。県道30号バイパスの完成が待たれます。

日和田山・物見山 東飯能駅から北西へ。玉宝寺。
東飯能駅から北西へ。玉宝寺。
日和田山・物見山 R299を横断して八幡神社。
R299を横断して八幡神社。
日和田山・物見山 そのすぐ北西に廣渡寺。入り口は狭いですが、中のお庭は立派です。
そのすぐ北西に廣渡寺。入り口は狭いですが、中のお庭は立派です。
日和田山・物見山 わんちゃん日なたで熟睡中…。
わんちゃん日なたで熟睡中…。
日和田山・物見山 西武線の線路を渡って心應寺。
西武線の線路を渡って心應寺。
日和田山・物見山 R299バイパスを渡って智観寺。中山氏累代の墓を見学しようと思ったら、三毛猫ちゃんに行く手を阻まれる…。通して下さい~。
R299バイパスを渡って智観寺。中山氏累代の墓を見学しようと思ったら、三毛猫ちゃんに行く手を阻まれる…。通して下さい~。
日和田山・物見山 水戸藩家老・中山信吉の墓。
水戸藩家老・中山信吉の墓。
日和田山・物見山 智観寺の裏手から奥武蔵自然歩道に入ります。
智観寺の裏手から奥武蔵自然歩道に入ります。
日和田山・物見山 ゴルフ場の脇の道。周囲はコナラやスギ等の静かな雑木林です。
ゴルフ場の脇の道。周囲はコナラやスギ等の静かな雑木林です。
日和田山・物見山 今日も大岳・御前のご夫妻が美しく並んでいますね。
今日も大岳・御前のご夫妻が美しく並んでいますね。
日和田山・物見山 高麗峠到着。
高麗峠到着。
日和田山・物見山 三角点は峠標の手前のピーク上にありました。四等三角点。点名「高麗峠(こまとうげ)」。176.51m(2014年3月13日)。
三角点は峠標の手前のピーク上にありました。四等三角点。点名「高麗峠(こまとうげ)」。176.51m(2014年3月13日)。
日和田山・物見山 高麗の集落に降りました。
高麗の集落に降りました。
日和田山・物見山 高麗川をドレミファ橋で渡り巾着田に向かいます。
高麗川をドレミファ橋で渡り巾着田に向かいます。
日和田山・物見山 色づいた落ち葉が川晒しをしている布のようで綺麗でした。
色づいた落ち葉が川晒しをしている布のようで綺麗でした。
日和田山・物見山 静まりかえっている巾着田。
静まりかえっている巾着田。
日和田山・物見山 天気が良いので日和田山に登りますかね~。
天気が良いので日和田山に登りますかね~。
日和田山・物見山 男坂をゆっくり登ります。後続の方にどんどん抜かれていく…。
男坂をゆっくり登ります。後続の方にどんどん抜かれていく…。
日和田山・物見山 金刀比羅さんにお参りして。
金刀比羅さんにお参りして。
日和田山・物見山 登頂~。宝篋印塔の足下に四等三角点。「日和田山」304.97m(2014年3月13日)。
登頂~。宝篋印塔の足下に四等三角点。「日和田山」304.97m(2014年3月13日)。
日和田山・物見山 やっぱり気温が上がると霞んじゃって遠景はダメダメですなあ…。風が強いので塵埃も上がっちゃってるのかも。
やっぱり気温が上がると霞んじゃって遠景はダメダメですなあ…。風が強いので塵埃も上がっちゃってるのかも。
日和田山・物見山 女坂を下りて聖天さまへ向かいます。朽ちかけた青面金剛。
女坂を下りて聖天さまへ向かいます。朽ちかけた青面金剛。
日和田山・物見山 黒にゃんがお出迎え。
黒にゃんがお出迎え。
日和田山・物見山 聖天院仁王門。
聖天院仁王門。
日和田山・物見山 聖天院遠景。続いて高麗神社に向かいます。
聖天院遠景。続いて高麗神社に向かいます。
日和田山・物見山 国重文の高麗家住宅。
国重文の高麗家住宅。
日和田山・物見山 江戸前期まで遡る住宅は全国的に見てもなかなか無いです。本当に素朴なんですが、それだけに貴重です。
江戸前期まで遡る住宅は全国的に見てもなかなか無いです。本当に素朴なんですが、それだけに貴重です。
日和田山・物見山 エキゾチックなお札。
エキゾチックなお札。
日和田山・物見山 高麗神社。両陛下の行幸啓のおかげですかね。いつもよりお客さんが多い気がしました。
高麗神社。両陛下の行幸啓のおかげですかね。いつもよりお客さんが多い気がしました。
日和田山・物見山 韓国の国花・ムクゲの実。
韓国の国花・ムクゲの実。
日和田山・物見山 駐車場の脇の日だまりでお昼寝中のにゃんこ。気持ちよさそうだにゃあ~。
駐車場の脇の日だまりでお昼寝中のにゃんこ。気持ちよさそうだにゃあ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。