2017.11.09 大谷池から横峰寺&星ヶ森 ちょっと紅葉。

2017.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 50
休憩時間
52
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1254 / 1251 m
2 56
14
44
2 15

活動詳細

すべて見る

横峰寺までのルートは4つあるらしい。17キロコースをチョイスしてみたけど、結構しんどかったです!お遍路さんが通る道なので、所々で元気をもらいながら~。 登山とはまた違う感覚を味わせて頂きました。 また婦人会メンバーと来たいな。

四国遍路その17 スタートは大谷池の駐車場からです。
が、香園寺奥の院より少し上がったところに車を置くスペースがあるので、次回はそこからスタートしたいと思います。
スタートは大谷池の駐車場からです。 が、香園寺奥の院より少し上がったところに車を置くスペースがあるので、次回はそこからスタートしたいと思います。
四国遍路その17 高速道路の高架下を通過します。舗装道路は楽かと思ったけど、結構足腰に負担が掛かりますね。
高速道路の高架下を通過します。舗装道路は楽かと思ったけど、結構足腰に負担が掛かりますね。
四国遍路その17 柿畑の横を通過。今年は豊作かな?
柿畑の横を通過。今年は豊作かな?
四国遍路その17 こちらはキウイフルーツの畑でしょうか。朝露が幻想的でした。
こちらはキウイフルーツの畑でしょうか。朝露が幻想的でした。
四国遍路その17 朝露の水玉模様キレイ!
朝露の水玉模様キレイ!
四国遍路その17 奥の院の紅葉ピークにはちょっと早いそうです。
奥の院の紅葉ピークにはちょっと早いそうです。
四国遍路その17 この橋の向こうには
この橋の向こうには
四国遍路その17 テクテクテク・・・
テクテクテク・・・
四国遍路その17 ここで滝行をすることができるんですって!?
滝行したい方、いかが?
ここで滝行をすることができるんですって!? 滝行したい方、いかが?
四国遍路その17 滝行スポットの上。
滝行スポットの上。
四国遍路その17 ハンドパワー!!!
ハンドパワー!!!
四国遍路その17 舗装道路終わり。ここからは山道です。
舗装道路終わり。ここからは山道です。
四国遍路その17 次はここに車を停めると往復1時間歩かずに済むね!
次はここに車を停めると往復1時間歩かずに済むね!
四国遍路その17 整備が行き届いている遍路道。テープまみれでした。
整備が行き届いている遍路道。テープまみれでした。
四国遍路その17 平坦な道がほとんどですが、3か所ぐらいヒーヒー言いながら登る坂がありました。
平坦な道がほとんどですが、3か所ぐらいヒーヒー言いながら登る坂がありました。
四国遍路その17 黄色が鮮やか!
黄色が鮮やか!
四国遍路その17 ここで『平野林道』と合流し、しばらく舗装道路を歩きます。結構頻繁にお遍路の車が通りますが、通行料1850円!
ここで『平野林道』と合流し、しばらく舗装道路を歩きます。結構頻繁にお遍路の車が通りますが、通行料1850円!
四国遍路その17 朝は曇っていたけど、晴れてきたね!
朝は曇っていたけど、晴れてきたね!
四国遍路その17 あとちょっとだ~!と思いながらも、この最後の1kmはとても長く感じました。。。
あとちょっとだ~!と思いながらも、この最後の1kmはとても長く感じました。。。
四国遍路その17 横峰寺到着です。
横峰寺到着です。
四国遍路その17 立派なお寺で、どこもかもキレイでした。
立派なお寺で、どこもかもキレイでした。
四国遍路その17 ふむふむ。お遍路さんするときの参考になるね。
ふむふむ。お遍路さんするときの参考になるね。
四国遍路その17 休憩所の小屋にはテーブルとイスがあってゆっくり昼食を頂けました。おにぎりとチゲスープが染み渡った!この後、おやつタイム。
休憩所の小屋にはテーブルとイスがあってゆっくり昼食を頂けました。おにぎりとチゲスープが染み渡った!この後、おやつタイム。
四国遍路その17 横峰寺から更に600メートル程登ったところに、『星ヶ森』という石鎚山を望める場所があります。
横峰寺から更に600メートル程登ったところに、『星ヶ森』という石鎚山を望める場所があります。
四国遍路その17 しかし、残念雲の中でした。。。
しかし、残念雲の中でした。。。
四国遍路その17 今日は結構登ったね!
今日は結構登ったね!
四国遍路その17 次に来るときは、ここの鳥居から石鎚山を望むのよ!
次に来るときは、ここの鳥居から石鎚山を望むのよ!
四国遍路その17 横峰寺に戻り
横峰寺に戻り
四国遍路その17 樹齢何年ぐらいだろう?
樹齢何年ぐらいだろう?
四国遍路その17 素晴らしいお寺を拝見できました。
素晴らしいお寺を拝見できました。
四国遍路その17 来た道を通って帰ります。
来た道を通って帰ります。
四国遍路その17 綺麗に整備されてるので、どんどん足が進んで帰りはあっという間。
綺麗に整備されてるので、どんどん足が進んで帰りはあっという間。
四国遍路その17 舗装道路まで下りたら・・・
舗装道路まで下りたら・・・
四国遍路その17 今日は3万歩超えてました~。帰って子供達の習い事の送迎に、ご飯作り。焼きそばと、昨日の残りのおでんを温めるだけ。グッスリ眠れるといいな。。。。
今日は3万歩超えてました~。帰って子供達の習い事の送迎に、ご飯作り。焼きそばと、昨日の残りのおでんを温めるだけ。グッスリ眠れるといいな。。。。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。