東海自然歩道西の起点まで歩く  泉原~北摂霊園~勝尾寺~箕面

2017.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
24
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1357 / 1527 m
1 41
18
7
2 29
1 27
1 17

活動詳細

すべて見る

京都の苔寺から歩き繋いで来た東海自然歩道もいよいよ最終ゴールの箕面へ。今回も途中コースからはずれて勝尾寺に立ち寄ったので距離はだいぶ伸びてしまった。最後は箕面の滝から渓谷沿いに滝道を歩いて下りる予定が、台風21号で土砂崩れや倒木のため通行止めになっていたのでやむなく府道のドライブウェイを歩いて下りた。 これで大阪府内の東海自然歩道は完歩したが、京都の残りの部分と、滋賀、奈良県内も歩けたらなあと思います。

竜王山・阿武山 前回の続きで泉原の集落から歩き始める。
前回の続きで泉原の集落から歩き始める。
竜王山・阿武山 今回は道標もしっかりしていて分岐もわかりやすい。
今回は道標もしっかりしていて分岐もわかりやすい。
竜王山・阿武山 まずは北摂霊園をめざす。
まずは北摂霊園をめざす。
竜王山・阿武山 台風の影響で倒木が目立つ。
台風の影響で倒木が目立つ。
竜王山・阿武山 だいぶ荒れている。
だいぶ荒れている。
竜王山・阿武山 ここはちょっと大変だったが、横を迂回してなんとかクリア。
ここはちょっと大変だったが、横を迂回してなんとかクリア。
竜王山・阿武山 そしてようやく北摂霊園に到着。
そしてようやく北摂霊園に到着。
竜王山・阿武山 再び地道に入り勝尾寺方面へ。
再び地道に入り勝尾寺方面へ。
竜王山・阿武山 また違う自然歩道の名前も。
また違う自然歩道の名前も。
竜王山・阿武山 落ち葉の絨毯を歩き・・・。
落ち葉の絨毯を歩き・・・。
竜王山・阿武山 勝尾寺への分岐点。自然歩道はこのままスルーして真っすぐ行くが、勝尾寺に立ち寄ることに。前にも行ったことがあるが、立派なお寺で可愛いある物にまた会いたくなったので。
勝尾寺への分岐点。自然歩道はこのままスルーして真っすぐ行くが、勝尾寺に立ち寄ることに。前にも行ったことがあるが、立派なお寺で可愛いある物にまた会いたくなったので。
竜王山・阿武山 自然探求路になっている道を下りていく。直接勝尾寺に行く道は荒れていて通行止めになっていたので、勝尾寺園地へ下りる。
自然探求路になっている道を下りていく。直接勝尾寺に行く道は荒れていて通行止めになっていたので、勝尾寺園地へ下りる。
竜王山・阿武山 園地到着。ここから勝尾寺へ。
園地到着。ここから勝尾寺へ。
竜王山・阿武山 紅葉が映えて、きれい!
紅葉が映えて、きれい!
竜王山・阿武山 はい、達磨さんこんにちは!
はい、達磨さんこんにちは!
竜王山・阿武山 これは10年前に描いたスケッチ。この時は石楠花の時期だった。
これは10年前に描いたスケッチ。この時は石楠花の時期だった。
竜王山・阿武山 こんな所にも・・・。
こんな所にも・・・。
竜王山・阿武山 この達磨さん達は勝ち運祈願で置かれているそうです。
この達磨さん達は勝ち運祈願で置かれているそうです。
竜王山・阿武山 境内の一番高台にある二階堂のそばから裏山への登山道が続いている。
境内の一番高台にある二階堂のそばから裏山への登山道が続いている。
竜王山・阿武山 そして、自然歩道に合流。この裏山に最勝ケ峰という540メートルのピークがあるようなのだが、はっきりした場所がリサーチ不足でピークを探してまたもとの分岐まで戻って探すが見つからず。
そして、自然歩道に合流。この裏山に最勝ケ峰という540メートルのピークがあるようなのだが、はっきりした場所がリサーチ不足でピークを探してまたもとの分岐まで戻って探すが見つからず。
竜王山・阿武山 検索して調べてみたら、次にある開成皇子墓がピークとのことで、先に進む。
検索して調べてみたら、次にある開成皇子墓がピークとのことで、先に進む。
竜王山・阿武山 岩の先の階段を登って・・・。
岩の先の階段を登って・・・。
竜王山・阿武山 開成皇子墓。周りを見回すが、最勝ケ峰の標識は見当たらず。これもリサ―チ不足!
開成皇子墓。周りを見回すが、最勝ケ峰の標識は見当たらず。これもリサ―チ不足!
竜王山・阿武山 ここなんか、いかにもピークっぽいが違うみたい。
ここなんか、いかにもピークっぽいが違うみたい。
竜王山・阿武山 ここからはいかにもトレイルコースっぽい山道を行く。
ここからはいかにもトレイルコースっぽい山道を行く。
竜王山・阿武山 箕面ビジターセンターの東海自然歩道西の起点に到着。立派な石の道標。
箕面ビジターセンターの東海自然歩道西の起点に到着。立派な石の道標。
竜王山・阿武山 滝の上流の渓流沿いに府道を歩いて・・・。
滝の上流の渓流沿いに府道を歩いて・・・。
竜王山・阿武山 箕面公園に到着。
箕面公園に到着。
竜王山・阿武山 やはり、滝道は通行止めになっている。
やはり、滝道は通行止めになっている。
竜王山・阿武山 滝までは行けるので下りていく。
滝までは行けるので下りていく。
竜王山・阿武山 箕面の滝。
箕面の滝。
竜王山・阿武山 本当ならここから渓流沿いに駅前まで歩けるのだが、通行止めのためまた府道まで登り一時間少し府道を歩く。
本当ならここから渓流沿いに駅前まで歩けるのだが、通行止めのためまた府道まで登り一時間少し府道を歩く。
竜王山・阿武山 駅前に着いた時にはもう日が暮れていた。
駅前に着いた時にはもう日が暮れていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。