妙義山 石門巡り〜大砲岩

2015.08.13(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 58
距離
5.0 km
のぼり / くだり
603 / 602 m
4
5
13
6
5
3
2
27
6
2

活動詳細

すべて見る

安中に泊まり、妙義山2日目です。 昨日の予報通り、朝から小雨。 昨日行けなかった、相馬岳を諦め石門巡りに向かいました。 雨で足元が濡れていて、鎖場などが思っていたより大変でした。 まだまだ修行が足りないと痛感した1日でした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社から出発です!2日連続、2日目の妙義(初心者コース)です。
中之嶽神社から出発です!2日連続、2日目の妙義(初心者コース)です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 雨なのでこんな装備です!
雨なのでこんな装備です!
妙義山・天狗岳・相馬岳 相方はポンチョ型のレインコートをきています。
相方はポンチョ型のレインコートをきています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 神社で旅の安全を祈願!
神社で旅の安全を祈願!
妙義山・天狗岳・相馬岳 舗装された道を行き、登山道から入ります。こちらからだと第一石門から順に楽しめます(≧∇≦)
舗装された道を行き、登山道から入ります。こちらからだと第一石門から順に楽しめます(≧∇≦)
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらが入り口の案内板。
こちらが入り口の案内板。
妙義山・天狗岳・相馬岳 かにのこてしらべ。小雨で鎖が滑る滑る。
かにのこてしらべ。小雨で鎖が滑る滑る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一、第二石門に向かいます。
第一、第二石門に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門です。ミスト状の雨が幻想的。
第一石門です。ミスト状の雨が幻想的。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一石門真下から。
第一石門真下から。
妙義山・天狗岳・相馬岳 綺麗ですね(*^_^*)
綺麗ですね(*^_^*)
妙義山・天狗岳・相馬岳 かにの横ばい。とにかく雨で、足場と鎖が滑るので、慎重に進みます。
かにの横ばい。とにかく雨で、足場と鎖が滑るので、慎重に進みます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 途中。
途中。
妙義山・天狗岳・相馬岳 たてばり。相方が一番下で苦戦。腕の力が必要です!
たてばり。相方が一番下で苦戦。腕の力が必要です!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二石門。ここ私は狭すぎて岩と岩の隙間に入れません。痩せたい( ;´Д`)
第二石門。ここ私は狭すぎて岩と岩の隙間に入れません。痩せたい( ;´Д`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 つるべさがり。もう雨で濡れた鎖と、濡れた手袋で、相方と私死にそうです。晴れてたらもっと楽なのに。
つるべさがり。もう雨で濡れた鎖と、濡れた手袋で、相方と私死にそうです。晴れてたらもっと楽なのに。
妙義山・天狗岳・相馬岳 結構高低感ありますよー!
結構高低感ありますよー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 片手さがり。←片手でさがれねぇから。鎖場ナメてました(>人<;)こんなに続くと辛いです!
片手さがり。←片手でさがれねぇから。鎖場ナメてました(>人<;)こんなに続くと辛いです!
妙義山・天狗岳・相馬岳 お分かり頂けるでしょうか。ツルツルの岩を。
お分かり頂けるでしょうか。ツルツルの岩を。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩の方に向かいます。
大砲岩の方に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門に向かいます。
第三石門に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第三石門です。第三石門の前にまた横の鎖場( ;´Д`)難易度は低めですが、油断は禁物。
第三石門です。第三石門の前にまた横の鎖場( ;´Д`)難易度は低めですが、油断は禁物。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第四石門です!石門広場があるので、お昼ごはんにはもってこいです!団体でも大丈夫なくらい広め。
第四石門です!石門広場があるので、お昼ごはんにはもってこいです!団体でも大丈夫なくらい広め。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩の方へ向かいます。
大砲岩の方へ向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 また鎖場(;_;)ここはゆっくり行けば大丈夫です。
また鎖場(;_;)ここはゆっくり行けば大丈夫です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩に向かう横の鎖場。
大砲岩に向かう横の鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩に向かう縦の鎖場。
大砲岩に向かう縦の鎖場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 胎内くぐり。
胎内くぐり。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗のひょうてい。
天狗のひょうてい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗のひょうていからの景色。私は登れました。高所恐怖症の相方は登ってきた岩から動けず。岩に馬乗りになってます。
天狗のひょうていからの景色。私は登れました。高所恐怖症の相方は登ってきた岩から動けず。岩に馬乗りになってます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大砲岩。私も怖いので、撮るだけです(;_;)ごめんなさい。
大砲岩。私も怖いので、撮るだけです(;_;)ごめんなさい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 景色はとてもいいですよ。
景色はとてもいいですよ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中野嶽神社の方に向かいます。案内板もあります。
中野嶽神社の方に向かいます。案内板もあります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台に向かいます。
見晴台に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴台に着きました。
見晴台に着きました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中野嶽神社の方へ向かいます。
中野嶽神社の方へ向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中野嶽神社に着きましたが、轟岩に向かいます。
中野嶽神社に着きましたが、轟岩に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 轟岩手前。左は崖です。( ;´Д`)
轟岩手前。左は崖です。( ;´Д`)
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩と岩の間を登ります。
岩と岩の間を登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場に到着。途中晴れてよかったです(≧∇≦)楽しかった!
駐車場に到着。途中晴れてよかったです(≧∇≦)楽しかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。