魅力的な山容に憧れていた「瑞牆山(みずがきやま)」へ!!

2015.08.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
2 時間 4
距離
6.5 km
のぼり / くだり
943 / 945 m
5
1 2
2 24
1 56
54

活動詳細

すべて見る
瑞牆山・金峰山 朝5時過ぎ。小雨の降る中、夜明けと共にスタートです。
朝5時過ぎ。小雨の降る中、夜明けと共にスタートです。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘から少し上がった無料駐車場に車を停めてます。駐車場を出て右に舗装路を少しくだり、
瑞牆山荘から少し上がった無料駐車場に車を停めてます。駐車場を出て右に舗装路を少しくだり、
瑞牆山・金峰山 瑞牆山荘前で、いよいよ入山。
瑞牆山荘前で、いよいよ入山。
瑞牆山・金峰山 まだ薄暗い森を進みます。道はなだらかです。
まだ薄暗い森を進みます。道はなだらかです。
瑞牆山・金峰山 このあたりから、徐々に傾斜が強くなって来ます。
このあたりから、徐々に傾斜が強くなって来ます。
瑞牆山・金峰山 苔むした岩の先に、軽く苔むした感のある我らパーティーが小さく写ってます(≧∇≦)
苔むした岩の先に、軽く苔むした感のある我らパーティーが小さく写ってます(≧∇≦)
瑞牆山・金峰山 傾斜が急になって来ましたよ〜。
傾斜が急になって来ましたよ〜。
瑞牆山・金峰山 人の踏み跡でミスコースした仲間たちを尻目に、右手に階段を見つけて、正規ルートで林道に出た私(^o^)
人の踏み跡でミスコースした仲間たちを尻目に、右手に階段を見つけて、正規ルートで林道に出た私(^o^)
瑞牆山・金峰山 林道を渡り"みずがき山  金峰山"方面に進みます。
林道を渡り"みずがき山 金峰山"方面に進みます。
瑞牆山・金峰山 急な登りです。気をつけてゆっくりと。
急な登りです。気をつけてゆっくりと。
瑞牆山・金峰山 里宮神社参道の分岐があります。間違えそうな道なので、道標は助かります。
里宮神社参道の分岐があります。間違えそうな道なので、道標は助かります。
瑞牆山・金峰山 そのすぐ上で、開けた尾根に出ました。  
登りの後の休憩ポイントなので、みなさん一息ついていて混んでます(^o^)    
森の向こうに"瑞牆山"が見えました‼︎   
ここを右に。
そのすぐ上で、開けた尾根に出ました。 登りの後の休憩ポイントなので、みなさん一息ついていて混んでます(^o^) 森の向こうに"瑞牆山"が見えました‼︎ ここを右に。
瑞牆山・金峰山 なだらかな登りで、まず目指すは"富士見平小屋"。
なだらかな登りで、まず目指すは"富士見平小屋"。
瑞牆山・金峰山 なだらかに広いので、踏み跡があちこちに。   右寄りに進むのが正規ルートみたいでした。道標見っけ。
なだらかに広いので、踏み跡があちこちに。 右寄りに進むのが正規ルートみたいでした。道標見っけ。
瑞牆山・金峰山 小屋の水場との分岐。  水はたりているので、今日は寄らずに右に。
小屋の水場との分岐。 水はたりているので、今日は寄らずに右に。
瑞牆山・金峰山 フキの花が綺麗に咲いていました。
フキの花が綺麗に咲いていました。
瑞牆山・金峰山 ほどなく「富士見平小屋」に到着です。
ほどなく「富士見平小屋」に到着です。
瑞牆山・金峰山 ベンチをお借りして小休止。
ベンチをお借りして小休止。
瑞牆山・金峰山 道標に沿って小屋の左手を進むと、
道標に沿って小屋の左手を進むと、
瑞牆山・金峰山 こんな感じの登りです。
こんな感じの登りです。
瑞牆山・金峰山 このあたりは、なだらか。
このあたりは、なだらか。
瑞牆山・金峰山 "小川山"との分岐。アングルに収まり切らなかったので、なんとなくパノラマで(^_^)v
"小川山"との分岐。アングルに収まり切らなかったので、なんとなくパノラマで(^_^)v
瑞牆山・金峰山 "みずがき山"へは、急な"くだり"です(^^;
"みずがき山"へは、急な"くだり"です(^^;
瑞牆山・金峰山 かなり一気にくだります…(^^;;
かなり一気にくだります…(^^;;
瑞牆山・金峰山 まだ、くだります(^^;;;
まだ、くだります(^^;;;
瑞牆山・金峰山 まだまだ、くだります(^^;;;;
まだまだ、くだります(^^;;;;
瑞牆山・金峰山 で、谷に出ました。「天鳥(あまどり)川」です。
で、谷に出ました。「天鳥(あまどり)川」です。
瑞牆山・金峰山 川を渡ってすぐに出迎えてくれたのがコレ‼︎   パッカーんと割れた大きな岩(≧∇≦)  
 気になって調べたら"桃太郎岩"って呼ばれてるみたいです。    
大きさの比較に、岩の間に私が入ってみました。いかに巨大かがおわかり戴けましたでしょうか(^o^)
川を渡ってすぐに出迎えてくれたのがコレ‼︎ パッカーんと割れた大きな岩(≧∇≦) 気になって調べたら"桃太郎岩"って呼ばれてるみたいです。 大きさの比較に、岩の間に私が入ってみました。いかに巨大かがおわかり戴けましたでしょうか(^o^)
瑞牆山・金峰山 雨が本降りになって来たので、パッカーんを眺めながら、レインの上着を着て小休止。
雨が本降りになって来たので、パッカーんを眺めながら、レインの上着を着て小休止。
瑞牆山・金峰山 いよいよ、瑞牆山への本格的な登りですね。
いよいよ、瑞牆山への本格的な登りですね。
瑞牆山・金峰山 大きな平らな岩には、クサリが。
大きな平らな岩には、クサリが。
瑞牆山・金峰山 涸れ沢な感じで、倒木と岩の間を抜けて進みます。
涸れ沢な感じで、倒木と岩の間を抜けて進みます。
瑞牆山・金峰山 ルートがわかりにくい所が多いです。矢印は助かります。
ルートがわかりにくい所が多いです。矢印は助かります。
瑞牆山・金峰山 鎖場〜。
鎖場〜。
瑞牆山・金峰山 急な登りですが、手前の仲間の体勢は大袈裟です(≧∇≦)
急な登りですが、手前の仲間の体勢は大袈裟です(≧∇≦)
瑞牆山・金峰山 巨大な岩と、大きな岩と、倒木。 ずっとこんな感じ(^-^)
巨大な岩と、大きな岩と、倒木。 ずっとこんな感じ(^-^)
瑞牆山・金峰山 巨岩と巨岩の下の小さな隙間をくぐります。
巨岩と巨岩の下の小さな隙間をくぐります。
瑞牆山・金峰山 霧の晴れ間から、ドーーーン!!   と見えて来ました。
   "大ヤスリ岩"ですね。
  その巨大さと圧倒的な存在感に感動して、しばらく見とれてしまいました。
霧の晴れ間から、ドーーーン!! と見えて来ました。 "大ヤスリ岩"ですね。 その巨大さと圧倒的な存在感に感動して、しばらく見とれてしまいました。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩を左手に見ながら、登ります。
大ヤスリ岩を左手に見ながら、登ります。
瑞牆山・金峰山 巨岩が行く手を塞ぐので、右に左にとルートを取ります。
巨岩が行く手を塞ぐので、右に左にとルートを取ります。
瑞牆山・金峰山 光が射して来ました。  霧を射す光が幻想的♪
光が射して来ました。 霧を射す光が幻想的♪
瑞牆山・金峰山 晴れ間から大ヤスリ岩が。岩の真ん中くらいまで登って来ましたね。
晴れ間から大ヤスリ岩が。岩の真ん中くらいまで登って来ましたね。
瑞牆山・金峰山 矢印に沿って。
矢印に沿って。
瑞牆山・金峰山 岩の上が見えて来ました。
岩の上が見えて来ました。
瑞牆山・金峰山 登り切って山頂かと思いきや、右に^_^;
登り切って山頂かと思いきや、右に^_^;
瑞牆山・金峰山 光射す鎖場を越え、
光射す鎖場を越え、
瑞牆山・金峰山 梯子を登ると、
梯子を登ると、
瑞牆山・金峰山 「瑞牆山」山頂(2,230m)に到着です‼︎*\(^o^)/*
「瑞牆山」山頂(2,230m)に到着です‼︎*\(^o^)/*
瑞牆山・金峰山 まずは、岩の先から 山頂を楽しむみなさんの姿をパノラマ。
まずは、岩の先から 山頂を楽しむみなさんの姿をパノラマ。
瑞牆山・金峰山 で、山頂からの眺め♪
で、山頂からの眺め♪
瑞牆山・金峰山 左に大ヤスリ岩、そして下界。  ここから見るとまさに"下界"という表現がぴったりに思えます。
左に大ヤスリ岩、そして下界。 ここから見るとまさに"下界"という表現がぴったりに思えます。
瑞牆山・金峰山 そして、頂上に雲がかかっててチョット残念ですが"金峰山"です。
そして、頂上に雲がかかっててチョット残念ですが"金峰山"です。
瑞牆山・金峰山 お決まりのポーズ(^_^)v
お決まりのポーズ(^_^)v
瑞牆山・金峰山 お腹もすいたので、ここで朝昼ご飯。
   水筒のお湯で 得意のカップ麺とおにぎり(≧∇≦)
お腹もすいたので、ここで朝昼ご飯。 水筒のお湯で 得意のカップ麺とおにぎり(≧∇≦)
瑞牆山・金峰山 霧に煙る幻想的バージョンと、
霧に煙る幻想的バージョンと、
瑞牆山・金峰山 崖の縁から見下ろした景色(高さは伝わりにくいデスよねー)と、
崖の縁から見下ろした景色(高さは伝わりにくいデスよねー)と、
瑞牆山・金峰山 スッキリはっきりバージョン。
すぐに雲が流れて来るので、スッキリ見えた時の感動はひとしお(^o^)
スッキリはっきりバージョン。 すぐに雲が流れて来るので、スッキリ見えた時の感動はひとしお(^o^)
瑞牆山・金峰山 いつまでも眺めていたい景色の山頂を後にして、
いつまでも眺めていたい景色の山頂を後にして、
瑞牆山・金峰山 来た道の巨岩の間をくだります。
来た道の巨岩の間をくだります。
瑞牆山・金峰山 くだって、改めて感じますが、本当に急です。
くだって、改めて感じますが、本当に急です。
瑞牆山・金峰山 よく頑張って登ったよね〜。って思う位に急。
よく頑張って登ったよね〜。って思う位に急。
瑞牆山・金峰山 鎖場をくだり、
鎖場をくだり、
瑞牆山・金峰山 巨岩の下をくぐり、
巨岩の下をくぐり、
瑞牆山・金峰山 倒木をくぐり、
倒木をくぐり、
瑞牆山・金峰山 まだまだ鎖場と戯れて、
まだまだ鎖場と戯れて、
瑞牆山・金峰山 どんどんくだります。
どんどんくだります。
瑞牆山・金峰山 パッカーんの上まで戻って来ましたね。  岩の左の階段を降りて、
パッカーんの上まで戻って来ましたね。 岩の左の階段を降りて、
瑞牆山・金峰山 ベンチで休憩♪
ベンチで休憩♪
瑞牆山・金峰山 天鳥川を渡って、
天鳥川を渡って、
瑞牆山・金峰山 急登を進み、
急登を進み、
瑞牆山・金峰山 小川山の分岐を越えて、なだらかにくだって、
小川山の分岐を越えて、なだらかにくだって、
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着です。   
地ビールの文字が目に毒(≧∇≦)   
飲みてぇ〜(T_T)
富士見平小屋に到着です。 地ビールの文字が目に毒(≧∇≦) 飲みてぇ〜(T_T)
瑞牆山・金峰山 小休止して、小屋でお土産の手ぬぐいを買って、再スタート。
小休止して、小屋でお土産の手ぬぐいを買って、再スタート。
瑞牆山・金峰山 "山梨の森林100選"に選ばれた、"富士見平のミズナラ林"なんですって。  確かに大きな木も多いです。
"山梨の森林100選"に選ばれた、"富士見平のミズナラ林"なんですって。 確かに大きな木も多いです。
瑞牆山・金峰山 下山道は左にくだります。   
少しくだった"里宮神社参道"との分岐は間違えやすいと思いますのでご注意を(^_^)v
下山道は左にくだります。 少しくだった"里宮神社参道"との分岐は間違えやすいと思いますのでご注意を(^_^)v
瑞牆山・金峰山 疲れた脚には、このくだりは堪えます。休みながらゆっくりと。
疲れた脚には、このくだりは堪えます。休みながらゆっくりと。
瑞牆山・金峰山 林道まで戻って来ましたね(^o^)    
写真右はしの道標の通り、林道を横切って向こうの階段を降りて進みます。
林道まで戻って来ましたね(^o^) 写真右はしの道標の通り、林道を横切って向こうの階段を降りて進みます。
瑞牆山・金峰山 右に左にとつづら折れでくだります。
右に左にとつづら折れでくだります。
瑞牆山・金峰山 苔むした大きな岩を越えて、
苔むした大きな岩を越えて、
瑞牆山・金峰山 開けた真っ直ぐな緩斜面まで戻って来ました。   
ゴールはもうすぐです‼︎
開けた真っ直ぐな緩斜面まで戻って来ました。 ゴールはもうすぐです‼︎
瑞牆山・金峰山 明るくなって、周りの状況や位置関係が
わかったので、瑞牆山荘までくだらずにショートカットして直接駐車場に。
明るくなって、周りの状況や位置関係が わかったので、瑞牆山荘までくだらずにショートカットして直接駐車場に。
瑞牆山・金峰山 ゴールです!!!    
お疲れさまでした〜*\(^o^)/*
ゴールです!!! お疲れさまでした〜*\(^o^)/*

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。