秋深まる吉峰

2017.11.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:41

距離

3.4km

のぼり

178m

くだり

178m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 41
休憩時間
11
距離
3.4 km
のぼり / くだり
178 / 178 m
24
16
37

活動詳細

すべて見る

11月に入り、吉峰も紅葉の季節が。 短い期間ながら見事に色づいていました。 ここのメタセコイアもオレンジに染まり、さて出発。デカイキノコ。富山弁でコケと言います。なぜそう呼ぶのか分かりませんけどね。 上に行くほど美しく染まる。 久しぶりにアーバータワーに登り、周囲を見渡すと、雪を頂いた立山連峰が美しい。もう暫くすれば、雪上ハイクが楽しい。 アーバータワーは歩くと少し揺れを感じます。大丈夫かな(^^;; ここからは、更に奥に行き、展望台を目指す。コナラ、クヌギが覆う森は黄色に染まります。 この山では、赤色になる木は少ないですね。 いつもの通り、外周ルートを歩きます。 今回も栃津山方面にはいかない。まぁあちらの方が自然林が多いですが、時間の関係でパス。 あまりパッとしないですが、最後の下り、左手に大きなミネカエデがあります。うん見事だ。 帰りはいつも通りに、オートキャンプ場の方を抜け、駐車場へと戻ります。 吉峰山というピークはありません。まぁ吉峰にあるからこの名がついているのですが、元々山名など無く、単に吉峰と呼ばれていました。 で、この辺り森林公園全体を吉峰山と呼ばれます。その名が最初に見えるのは、やはり富山県山名図鑑だろうか? 分県ガイドにも、吉峰山の名で紹介されています。 まぁちょっとしたハイキングにはならますが、この山の見所はやはり春のカタクリの群生でしょうね。その他、様々な花が咲き、ラン科の花やキジカクシ科のノギラン・オオバギボウシ、ホッコクミツバツツジ他、が見られ花の山としても魅力があります。 また、春4月には、森林試験センターの桜展示場では、様々な種類の桜が咲き、黄色い桜のウコンザクラ(八重)があり、桜の名所としても知られます。 先程少し触れましたが、森林公園奥には、栃津下嵐尾根の先に栃津山があり、20分程で達することが出来ます。 まぁ特に何もないのですが、春から初夏にかけては、キレイな所ですので、行ってみるのも一興かもしれません。

富山市 メタセコイア
メタセコイア
富山市 コケ・コケ・コケ
コケとは富山弁でキノコの事です。
コケ・コケ・コケ コケとは富山弁でキノコの事です。
富山市 紅葉が美しい
紅葉が美しい
富山市 アカヤシオ
アカヤシオ
富山市 ここにはアカヤシオが植えられています
ここにはアカヤシオが植えられています
富山市 アーバータワーからの展望
アーバータワーからの展望
富山市 剱岳・大日岳・立山
剱岳・大日岳・立山
富山市 北アルプス立山山脈・剱岳北方稜線の山、北端に位置する僧ヶ岳と越中駒ヶ岳。
北アルプス立山山脈・剱岳北方稜線の山、北端に位置する僧ヶ岳と越中駒ヶ岳。
富山市 埋蔵金伝説の山・鍬崎山
埋蔵金伝説の山・鍬崎山
富山市 アーバータワー
アーバータワー
富山市 奥へと進む
奥へと進む
富山市 まだこの辺りは紅葉はまだ早い
まだこの辺りは紅葉はまだ早い
富山市 ヤブ(^^;;
ヤブ(^^;;
富山市 植林に覆われあまりパッとしない
まぁ仕方ないのだが…
植林に覆われあまりパッとしない まぁ仕方ないのだが…
富山市 黄葉が美しい
黄葉が美しい
富山市 ガマズミ。オレンジ色になっています
ガマズミ。オレンジ色になっています
富山市 半分枯れているんだけど(^^;;
半分枯れているんだけど(^^;;
富山市 クヌギか、コナラか?確認はできないが、オレンジ色に染まり美しい。
クヌギか、コナラか?確認はできないが、オレンジ色に染まり美しい。
富山市 僧ヶ岳と越中駒ヶ岳は既に雪に覆われています
僧ヶ岳と越中駒ヶ岳は既に雪に覆われています
富山市 早散ってしまった木もある
早散ってしまった木もある
富山市 この花はなんだろうか?
この花はなんだろうか?
富山市 コムラサキ、ムラサキシキブに似るが別種です。実はムラサキシキブより小粒で、園芸にも利用されます。
コムラサキ、ムラサキシキブに似るが別種です。実はムラサキシキブより小粒で、園芸にも利用されます。
富山市 秋の日差しはなぜか明るい?
秋の日差しはなぜか明るい?
富山市 深い藪の中の道
深い藪の中の道
富山市 コウチワカエデ紅葉
コウチワカエデ紅葉
富山市 日当たりにより色合いが変わります。
日当たりにより色合いが変わります。
富山市 ミネカエデのようですが、葉の形がはっきりしないので、ちょっと判別できないですね。
ミネカエデのようですが、葉の形がはっきりしないので、ちょっと判別できないですね。
富山市 フィーナーレ
フィーナーレ
富山市 カエデの名はカエルの手に似ることからついています。
カエルの手→カエルデ→カエデ
カエデの名はカエルの手に似ることからついています。 カエルの手→カエルデ→カエデ
富山市 イロハカエデ。オートキャンプ場に植えられている木です。
イロハカエデ。オートキャンプ場に植えられている木です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。