赤兎山 紅葉が終わってもそこには白山がありました。

2017.11.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
30
距離
6.6 km
のぼり / くだり
587 / 587 m
36
38
16
32
15
31
32

活動詳細

すべて見る

解禁されたばかりの香箱蟹を頂きに行くのと、北陸の山歩きを絡めて両方楽しんじゃうプラン。一昨年の荒島岳、昨年の取立山に続いて三回目。今年の山行は赤兎山を選んだ。 あと少しで閉鎖となる小原林道。ゲートでおじさんに一人300円を支払う。今年は11月12日で終わりとのこと。協力金を払うだけあって割と整備されていたが地味に長い林道だった。下の駐車場に1台。上に4台。紅葉も終わった平日だからこんなものか。 天気が良いので、小原峠を過ぎたあたりから大長山や白山が顔をのぞかせ楽しませてくれた。見通しが良くなるのは落葉した森の良い点でもある。赤兎山頂は360度の視界が得られ期待に違わぬ好展望。そして次は避難小屋を目指してなだらかな赤兎平を歩いて行く。避難小屋のもう少し先の旧三角点に着いた。おお絶景!何も遮るものがない白山連峰の展望が開けていた。 天候の巡り合わせや諸般の事情で久しぶりの山歩きとなった。そんな僕らには適当な距離と時間でした。なにより今日は天気に恵まれました。そして、金沢のいつものお店で旬の香箱蟹もいただけました。山の後の御馳走。ああ幸せ(^_-)-☆ [備忘録] ・昨年もほぼ同じ時期に取立山に登ったが、昨年に比べたら白山の雪が非常に少なかった。 ・赤兎山山頂の展望写真は「別山方向を望む」となっており主役たる白山を無視するような案内だ。別山の左に泰然と姿を現しているのに何か案内することに差し障りがあるのか。なんでだろう? ・このコースは割と泥濘が多かった。特に赤兎山から避難小屋まで景色は優しいが、足元はグチュグチュで閉口した。パンツ裾の濡れ汚れを気にする方はゲーター必須です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。