大日堂八十八ヵ所巡り~千歳山

2017.11.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
36
距離
3.6 km
のぼり / くだり
379 / 288 m
6
1
2
23
16
1

活動詳細

すべて見る

超ビビりだから、一人で登れる山は千歳山だけ(こんにゃく屋さんから・千歳山公園から限定) そんなアタシが、アレコレとブログ読んで気になってた【大日堂八十八ヵ所巡り経由千歳山山頂コース】に、お一人様で行って来ました! (大した事ではないのだがw) 迷う人もいないみたいだから、と覚悟を決めて山に入ってみたら、先ずは石仏見える方に進んで行けば良いだけだから大丈夫だった♪ でも、お寺や神社(含パワースポット)があまり得意じゃないので、一人で石仏巡るのはドキドキしてたけど、太陽の光に助けられてリラックスして巡れた。 空海さんの石像の先の道が、千歳山山頂へ続いてるはずだけど、今度は矢印看板すら無い(泣) 道らしいのは1本だけだし、目印テープが時々あるから間違ってはいなさそう。 なのに、しばらくすると道が下りだして不安になってきた。 しっかりした登山道に出たタイミングで下山してきたおじさんに道を聞いてみると 『ホニャララハニャハニャで(←聞き取れない)こんにゃく屋さんに出る』って言われた。こんにゃく屋さんに出るってことはいつもの道に出ちゃったんだ…。 道を間違ってるらしいと判断。 どこで間違ったか、見当つかないけから、かなりがっかりしたけど「山頂行って、YAMAPに山頂記録付けば良いから途中は間違ってても良いや」とそのまま進む。 なんと無く違和感感じながらも登りきったら、いつもと違う場所から山頂♪ なんだょ、道間違ってなかったじゃんよ! ちゃんと裏側(?)から登れてた!アタシってばちゃんと成長してるじゃん!! 自画自賛して、1人登山のご褒美スィーツでしばしば休憩。 下山はいつもの道で、岩五郎神社へ。 神社の周りのたくさんのお稲荷ささんを確認。 (千歳山って最近はTTRをメインにしてたから)ゆっくりキョロキョロしながら登るのと色々な発見が有るんだと感動しました♪ 今度は友達と一緒に石仏にゆっくり手をあわせながら登りたいなぁ。 で、次の千歳山お一人様登山は、奥平清水からのコースに挑みます♪ (GPSうまく取れてないのか、時々直線になってます)

山形市 半年ぶりに千歳山に登ります♪
半年ぶりに千歳山に登ります♪
山形市 今日のコースは、この看板には載ってません。
丸印の【大日堂】から登って、道は緑の線の感じ(たぶんね)
今日のコースは、この看板には載ってません。 丸印の【大日堂】から登って、道は緑の線の感じ(たぶんね)
山形市 千歳山公園の登り口は通り越し~
千歳山公園の登り口は通り越し~
山形市 宗五郎神社の登り口も通過して~
宗五郎神社の登り口も通過して~
山形市 今回のコースは、平清水の平泉寺の脇から入ります
今回のコースは、平清水の平泉寺の脇から入ります
山形市 写真だけ撮って、読んでなかった…。
(白山権現ってどこだったのかしら?もう一回ゆっくり登らなきゃですw)
写真だけ撮って、読んでなかった…。 (白山権現ってどこだったのかしら?もう一回ゆっくり登らなきゃですw)
山形市 【大日堂】
この中に千歳山大仏の仏頭が???
毎月28日の大日如来御縁日には開堂するので見れるらしい
【大日堂】 この中に千歳山大仏の仏頭が??? 毎月28日の大日如来御縁日には開堂するので見れるらしい
山形市 大日堂の左側に本日の目的の【八十八ヶ所めぐり】の道があります
大日堂の左側に本日の目的の【八十八ヶ所めぐり】の道があります
山形市 知らない道に一人で行くのは初めてで、かなりビビって登りはじめました(笑)
知らない道に一人で行くのは初めてで、かなりビビって登りはじめました(笑)
山形市 登って行くとたくさんの石仏に出会います
今回は、まとめて手をあわせて通ってきたので、次回は一体一体手をあわせたいと思います。
登って行くとたくさんの石仏に出会います 今回は、まとめて手をあわせて通ってきたので、次回は一体一体手をあわせたいと思います。
山形市 東屋のある見晴らしの良い場所まで登ると八十八ヶ所めぐりは終了。
これは空海の石像だと、これまた後で知りました
(また行ってちゃんと見てこなきゃ)
東屋のある見晴らしの良い場所まで登ると八十八ヶ所めぐりは終了。 これは空海の石像だと、これまた後で知りました (また行ってちゃんと見てこなきゃ)
山形市 山形市内…西側(?)が見えます
山形市内…西側(?)が見えます
山形市 そこから、千歳山の山頂へ行く!のが今日の裏目標!?
道はしっかりしてるし、目印のテープもあるし
道、しっかり分かるから迷わないよね!?
大丈夫だよね!?クマでないよね!?!?
って、かなりビビりながら進んでく(苦笑)
そこから、千歳山の山頂へ行く!のが今日の裏目標!? 道はしっかりしてるし、目印のテープもあるし 道、しっかり分かるから迷わないよね!? 大丈夫だよね!?クマでないよね!?!? って、かなりビビりながら進んでく(苦笑)
山形市 大丈夫だと思って進んだのに、道が下り出す!?
下ってきたおじさんに道を聞いてみたら、こんにゃく屋さんに出ると言われた。
登りたかった道とは違うっぽい(泣)
大丈夫だと思って進んだのに、道が下り出す!? 下ってきたおじさんに道を聞いてみたら、こんにゃく屋さんに出ると言われた。 登りたかった道とは違うっぽい(泣)
山形市 でもなぁ…
いつもの道からの景色とちょっと違う気もするんだが?
瀧山が見えてるんだよなぁ…?
それに、あの三角の山はナニ!?
猿岡山っぽい?
でもなぁ… いつもの道からの景色とちょっと違う気もするんだが? 瀧山が見えてるんだよなぁ…? それに、あの三角の山はナニ!? 猿岡山っぽい?
山形市 半信半疑で登り着いた山頂の景色は、いつもと違うぞ~♪
やっぱり間違ってなかった~
半信半疑で登り着いた山頂の景色は、いつもと違うぞ~♪ やっぱり間違ってなかった~
山形市 ホントは、ここへ登場したかったけど
まぁ大差ないからOKって事でw
ホントは、ここへ登場したかったけど まぁ大差ないからOKって事でw
山形市 無事に千歳山の山頂到着。
平らな石は《磐座》って思って見ると、なんか神聖な場所に思えてくる
無事に千歳山の山頂到着。 平らな石は《磐座》って思って見ると、なんか神聖な場所に思えてくる
山形市 瀧山にご挨拶
今日は、山頂独り占め状態♪
ちゃんとベンチに座って、コーヒータイム
瀧山にご挨拶 今日は、山頂独り占め状態♪ ちゃんとベンチに座って、コーヒータイム
山形市 下山はいつもの道で、岩五郎稲荷神社へ
下山はいつもの道で、岩五郎稲荷神社へ
山形市 去年は10分ちょっとで下れてたのに…。
今日は「こんな道走って下ってたなんて、ただのバカだな!?」って思えた(笑)
来年は、また走れるようにシュウイチで登ってやる~
去年は10分ちょっとで下れてたのに…。 今日は「こんな道走って下ってたなんて、ただのバカだな!?」って思えた(笑) 来年は、また走れるようにシュウイチで登ってやる~
山形市 岩五郎神社の周りには、ホントにお稲荷さまがいっぱい
岩五郎神社の周りには、ホントにお稲荷さまがいっぱい
山形市 今まで何回も登ってたのに、気付かなかったお稲荷さま達
色々、よそ見(失礼w)してみるものだ!
岩五郎神社から左に行く道にも今日初めて気づいたし~
今まで何回も登ってたのに、気付かなかったお稲荷さま達 色々、よそ見(失礼w)してみるものだ! 岩五郎神社から左に行く道にも今日初めて気づいたし~
山形市 「明るいうちに」って思ってたのに、すっかり夕方の雰囲気。
でも、西陽がイイ感じ♪
「明るいうちに」って思ってたのに、すっかり夕方の雰囲気。 でも、西陽がイイ感じ♪
山形市 アタシが【仙人】と呼んでいるおじさまとスライド。
ひょいひょい登って、ひょいひょい下る。
アタシ、はばけるくらいに必死に上ってるし、かなり走って下ってるのにだよ???
いつか、仙人に付いて登れるくらいのレベルになりたいぞ!
アタシが【仙人】と呼んでいるおじさまとスライド。 ひょいひょい登って、ひょいひょい下る。 アタシ、はばけるくらいに必死に上ってるし、かなり走って下ってるのにだよ??? いつか、仙人に付いて登れるくらいのレベルになりたいぞ!
山形市 無事に、こんにゃく屋さん側に下山
お疲れ様でした~
無事に、こんにゃく屋さん側に下山 お疲れ様でした~
山形市 今日は飛行機雲がいっぱいだなって思ってたら
やっぱり明日は雨なんだね…
今日は飛行機雲がいっぱいだなって思ってたら やっぱり明日は雨なんだね…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。