秋葉神社下社前キャンプ場から秋葉山ウォーク

2017.11.05(日) 7 DAYS

活動詳細

すべて見る

天竜川ウォークからそろそろ「YAMAPの登頂した山」に軌跡をつけてみたくて秋葉山に挑戦することにしました。 前日に秋葉山下社前で久しぶりのキャンプ。 十数年前には気田川でよくカヌーをしていました。 もう知っている顔もないだろうけど、思ったよりカヌーを降ろしている人は少ない感じですね、、残念。 過去に教えてもらった記憶では、気田川は日本一曲がりくねっている川でその水質も四万十川に次ぐ清流(確認はしておりませんが)とのこと。全国からカヌーイストが通っていました。 20分程車で上流にカヌーを運べば2〜3時間川下りを楽しめます。 そういえば一日かけてここから天竜川河口まで下った事を思い出しました。 ということで、朝起きてゆっくりテントを片付けていたら11時を過ぎてしまいましたが、キャンプ場に車をおいてウォーキングスタート。 なんとバッテリートラブルでiPhone起動せず、、満充電してきた充電器に繋いでおいたのに何故? 折角の「YAMAP登頂した山」に軌跡をつけるという試みが水の泡に、、、 しょうがない、、20年ぶりの山歩きのみを楽しむことにしました。 が、、、舐めていました。 ウォーキングのつもりが、秋葉山ってこんなにも最初から最後まで登り続けるところだったんですね。 天竜川を歩き続けてなんとか歩ける脚ができたのかなと思っていましたが、 半分も登らないうちから脚に不安が、、二時間も歩けば秋葉山に到着するだろうと思っていたのですが、3時間近くもかかってしまいました。 二週続けての台風で歩くのをサボっていたのと、初めての登り、、、ほんと舐めてました。 秋葉山で食べたそばとしいたけ丼セットがなんとも美味しかった! ということで、いかれた脚での下り、、もちろん最悪で 昔痛めた右股関節をかばっていたようで、左膝に強烈な痛み、、 なんとか車まで戻って、、たくさんの反省をしながら自分の身体と向き合うことに。 膝の痛みが引くのに2日かかりましたが、回復!! サボらずに歩き続けてみることにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。