伏見稲荷から東山山頂、蹴上、大文字山

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 35
距離
16.4 km
のぼり / くだり
991 / 949 m
2
14
1 22
5
4
2
14
52
26
42
10

活動詳細

すべて見る

 この日の最初の予定は坊村から武奈ヶ岳でしたが、風速予測が16m/sとなっており、当然てんくらC判定でした。少々の危険覚悟なら行けたとは思いますが、山頂を楽しめる状況ではないということで、前日に参加者の了解を得て急遽予定を変更。京都一周トレイルの最初の部分を歩くこととしました。ここなら、大文字の火床を除いて風が吹き荒れる心配もなく、荒天になったらいつでも中断できるというのが強みです。  出発は、JRの稲荷駅。外国人観光客でごった返す伏見稲荷さんでお参りを済まして千本鳥居を抜けて四辻へ。ここで、眼力社に寄り道をしました。ここは、「眼の病気が治る」「先見の明・眼力を授かる」という「眼」にちなんだ2つのご利益があると言われていて、この日もたくさんの参拝客が訪れていました。また、ここにある超有名な狐さんも見てきました。  四辻に戻って、いよいよトレイルへ。まずは舗装道を下って泉涌寺へ。その後今熊野の街中を縫うように抜けて初めての鳥部の森の山道へ。下ると国道一号線。トンネルでくぐって、今度は清水山の登り。山頂三角点で休憩後、東山山頂公園へ。ここで、お昼休憩。暖かい本格挽きたてコーヒーもいただきました。  ここから、展望台に寄って、将軍塚に進むと、青蓮院の前で紅葉が真っ盛りでした。蹴上に下って、インクラインに沿って登り、いよいよ大文字山の登りにかかります。まずは日向大神宮にお参りし、天の岩戸を抜けて、山道へ。大文字山への道を快調に登り、山頂三角点へ。山頂から、遠くは大阪の阿倍野ハルカスまで見えていました。さらに15分ほど下って火床へ。ここでさらに雄大な眺望を楽しんで、銀閣寺に下りました。

京都一周トレイル まだ9時過ぎというのに、伏見稲荷さんは大変な人の数です。大半が外国人さんのようでした^^
まだ9時過ぎというのに、伏見稲荷さんは大変な人の数です。大半が外国人さんのようでした^^
京都一周トレイル 千本鳥居に入ります。
千本鳥居に入ります。
京都一周トレイル 四辻から、少し先に進んで・・・
四辻から、少し先に進んで・・・
京都一周トレイル 眼力社にお参りしました。超有名な狐さんです。逆立ちしながら水を吐いています。普通は口に咥えている玉は頭の上に載せています。
眼力社にお参りしました。超有名な狐さんです。逆立ちしながら水を吐いています。普通は口に咥えている玉は頭の上に載せています。
京都一周トレイル トレイルに入りました。しばらく行くと、石をお祀りしたところ。
トレイルに入りました。しばらく行くと、石をお祀りしたところ。
京都一周トレイル 泉涌寺の門前にて
泉涌寺の門前にて
京都一周トレイル 鳥部の森に入ります。
鳥部の森に入ります。
京都一周トレイル 森から出てきて、国道一号線をトンネルでくぐります。
森から出てきて、国道一号線をトンネルでくぐります。
京都一周トレイル 清水山の三角点。三等で、点名は「清水山」、標高は242.2mです。旧字体、右書きの古い標石です。
清水山の三角点。三等で、点名は「清水山」、標高は242.2mです。旧字体、右書きの古い標石です。
京都一周トレイル 東山山頂公園に出てきました。ここでお昼休憩です。前方にはトレイルの先にある比叡山。
東山山頂公園に出てきました。ここでお昼休憩です。前方にはトレイルの先にある比叡山。
京都一周トレイル その右には今から登る大文字山。
その右には今から登る大文字山。
京都一周トレイル 東には、山科の街の向こうに音羽山。
東には、山科の街の向こうに音羽山。
京都一周トレイル ドウダンツツジの紅葉です。
ドウダンツツジの紅葉です。
京都一周トレイル 展望台に来ました。京都の街と西山。京都タワーも目の前です。
展望台に来ました。京都の街と西山。京都タワーも目の前です。
京都一周トレイル 将軍塚の紅葉。
将軍塚の紅葉。
京都一周トレイル 京都の街中より、少し色づくのが早いようです。
京都の街中より、少し色づくのが早いようです。
京都一周トレイル もうすっかり見頃ですね^^
もうすっかり見頃ですね^^
京都一周トレイル 蹴上に下ってきました。まずインクラインの下をくぐるねじりまんぽをくぐります。トンネルの入り口に篆書体で書かれているのは、「雄観奇想」。
蹴上に下ってきました。まずインクラインの下をくぐるねじりまんぽをくぐります。トンネルの入り口に篆書体で書かれているのは、「雄観奇想」。
京都一周トレイル ねじりまんぽから。レンガが捻じれています。2月に来た時にはちょうどカップルが前にいて、いい被写体になってくれたのですが、今日は残念。
ねじりまんぽから。レンガが捻じれています。2月に来た時にはちょうどカップルが前にいて、いい被写体になってくれたのですが、今日は残念。
京都一周トレイル インクラインを見ながら休憩です。
インクラインを見ながら休憩です。
京都一周トレイル 疎水
疎水
京都一周トレイル 日向大神社にて
日向大神社にて
京都一周トレイル ピンクの山茶花。
ピンクの山茶花。
京都一周トレイル 天の岩戸
天の岩戸
京都一周トレイル ソヨゴに沢山の実が付いています。台風、よく耐えたね!
ソヨゴに沢山の実が付いています。台風、よく耐えたね!
京都一周トレイル 大文字山の山頂です。標高は465.3m。三等三角点「鹿ケ谷」です。清水山とは対照的に新字体、左書きの新しい標石です。新石標には国土地理院の略称も入ります。
大文字山の山頂です。標高は465.3m。三等三角点「鹿ケ谷」です。清水山とは対照的に新字体、左書きの新しい標石です。新石標には国土地理院の略称も入ります。
京都一周トレイル 山頂から、京都市街。
山頂から、京都市街。
京都一周トレイル 大阪もよく見えています。一番高いのはハルカスですね。
大阪もよく見えています。一番高いのはハルカスですね。
京都一周トレイル 天使のはしごがくっきりと
天使のはしごがくっきりと
京都一周トレイル 今度は大文字火床です。
今度は大文字火床です。
京都一周トレイル 愛宕山
愛宕山
京都一周トレイル 一番高いのが、桟敷ヶ岳です。
一番高いのが、桟敷ヶ岳です。
京都一周トレイル 左大文字
左大文字
京都一周トレイル 舟形
舟形
京都一周トレイル 比叡山もよく見えます。
比叡山もよく見えます。
京都一周トレイル 千人塚
千人塚
京都一周トレイル 真っ白な山茶花。このあと、再び観光客でごった返す銀閣寺の前を通って、銀閣寺のバス停へ。バスは渋滞の中、80分以上かかって、ようやく京都駅にたどり着きました。さすがにこの時期の京都はおそるべし~!
真っ白な山茶花。このあと、再び観光客でごった返す銀閣寺の前を通って、銀閣寺のバス停へ。バスは渋滞の中、80分以上かかって、ようやく京都駅にたどり着きました。さすがにこの時期の京都はおそるべし~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。