福智山 鱒淵ダムから七重の滝経由周回

ゆりさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分

2014/06/14(土) 09:14

2014/06/14(土) 17:01

【山行日】2014.6.14
【ルート】鱒淵ダム〜七重の滝〜豊前越〜福智山〜鈴ヶ岩屋〜九州自然歩道〜鱒淵ダム

09:14 鱒淵ダム駐車場スペース
16:57 ダム管理事務所
17:01 鱒淵ダム駐車場スペース

歩数:29000歩

私の相棒のみそさん。最近は、旅行、観光、ゴルフと超多忙のご様子。今週も相手してもらえないと思い、Yさんにお相手を願いました(案の定、みそさんはゴルフでしたー)。

色々迷った結果、行き先は福智山に決定!南福岡駅でピックアップしてもらい、太宰府から高速に乗って鱒淵ダムへ。なかなか遠かったです。(-。-;

今回選んだルートは、鱒淵ダムから七重の滝を経由していく周回コース。実は、Yさんは以前に鱒淵ダムから登ったことがあるそうですが、凡ミスにより七重の滝を見ていないらしく、リベンジしたいということで今回のコースとなりました。

七重の滝は、それぞれになかなかのものでしたが、やはり最後の七の滝が一番良かったです。
それに涼しかったですね〜これからの暑い季節にはもってこいのルートではないでしょうか。

山瀬・豊前分かれから豊前越まではガレ道で歩きにくかったのですが、豊前越から山頂まではなだらかな道で、本当にこれで山頂を迎えていいの?って感じでした。

迎えた福智山山頂付近はヤマツツジに覆われていてキレイでした。ミヤマキリシマに覆われる平治岳には負けますが…(≧∇≦)

山頂に着いた時はやや肌寒かったのですが、後に暖かくなりました。
今回は縦走する計画が無いので、山頂でゆっくりと過ごして下山を開始しましたが、ゆっくりし過ぎて到着が17時になってしまい、下山後がバタバタとなってしまいました。反省です(^^;;

そうそう、水場で登山犬ジローちゃんと逢いました!登山1000回達成で有名になったワンちゃんです。
ちょっぴり?ポッチャリしてるので1kg減量を目指しているそうです。
そのポチャぶりが可愛いと言いましたが、山登りにはキツイので減量しないと…と飼い主の方が仰られていました。 あははー私ももう少し減量しよおっと(^◇^;)

今度は、上野峡からのコースを行ってみたいと思うのですが、なかなか遠いのでいつ実現するやら…