毘沙門岳(ゲレンデを滑るボーダーを眺めていたら、自分が滑るハメに!)

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
7
距離
8.3 km
のぼり / くだり
687 / 687 m
1 19
1 10

活動詳細

すべて見る

今朝は子供送りやPTAのリサイクル等で8時半過ぎに自宅を出発。明け方は雨模様だったので、遅い出発が好天を招くと思い、郡上の桧峠から毘沙門岳を目指すことに。現地到着時は小雨だったが、雨雲レーダより暫くすると雨があがると思われ、ちょっと遅めの10時過ぎにスタート。スタートして20分程で雨は上がったが、雨の後ということもあり、落ち葉や粘土質の斜面ではスリップに注意しながら進んだ。約1時間半で登頂。山頂は、あまり視界は開けていない。加えて冷たい風が吹き荒れていたので、記念撮影+おにぎり1個を食し下山開始。途中、昨日オープンしたウィングヒルズの人工雪ゲレンデを滑走するボーダーを見ていたら、自分がスリップし、滑って転んでしまった。幸い怪我はなかったが、上着が泥の餌食に。その後は転倒しないよう、慎重に下山。桧峠に到着後、やや遅めの昼食をとった。今日の山行の登山道では、誰にも出会うことはありませんでした。帰路で阿弥陀ヶ滝でマイナスイオンを浴びた後、帰宅しました。 【アクセス】 岐阜方面からの場合:R156から石徹白方面へ。ナビでは、白鳥高原ゴルフ場をセット。 【登山道】 YAMAP地図には登山道なし。過去レポの軌跡のDLがお勧め。 テープと踏み跡を頼りに進めば道に迷う可能性は低い。刈込みがされている部分が多い。 急斜面では滑りやすい。 【その他】 WC:登山口、登山道ともにWCなし。 コンビニ:R156上、白鳥の主要部にファミマとローソン。 立ち寄り温泉:満天の湯、やまと温泉 道の駅:白鳥、しろとり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。