屋久島縦走 永田~宮之浦岳~淀川口

2015.08.13(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての屋久島 初日 永田の宿を4時に出発して県道をしばらく歩き永田橋を越えて林道に入ります。真っ暗な道をヘッドライトの灯りを頼りに進みます。 永田歩道はあまり使用されていないそうで入り口はちょっと分かりにくく見過ごしてしまいそうでした。 登山道に入るといきなり急な斜面と荒れた道が続きます。赤テープとGPSを頼りに慎重に進みます。 永田歩道はほとんど展望はありませんが誰もいないなかさまざまな自然や水の音を感じることができます。 しかし何回か沢を渡るので雨天時は止めたほうがいいルートだと思います。 長い長い道のりを上り続けて14時過ぎに1日目の終点の鹿之沢小屋に到着。 ここで花山歩道から来られた方に会いました。焼酎を頂いたり話しをして楽しく過ごせました。 2日目 鹿之沢小屋を5時に出発し永田岳を目指します。山頂手前から雨が降りだし風も強くなってきました。残念ながら山頂からは景色はまったく望めず足早やに宮之浦岳を目指します。 宮之浦岳の山頂でもガスで絶景見られずでしたが九州最高峰に立つことができた喜びは格別でした! 遠くて雷も鳴り出しました。下山ルートは栗生岳~花之江河~淀川口 帰りにタクシーから見た雲に浮かぶ山々がとても美しかったです! また屋久島に行きたい。何回行っても足りないかもです♪