角田山 灯台コース

2015.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
28
距離
5.5 km
のぼり / くだり
562 / 564 m
41
32

活動詳細

すべて見る

帰省のついでに小学校の遠足以来の角田山に登ってきました。 前日から結構な雨降りでしたが、調度登る時に上がったのでレインパンツを履かずに上り始めたところ、灯台コースはあんまり人気が無いのか、結構なヤブ漕ぎが続いていてズボンと靴まで完全にずぶ濡れ…。 角田山のコース的には一番キツイコースと言われてますが、ヤブが綺麗であればそんなにキツイわけでもないと思います。ただ、はじめの方はちょっと登り降りが続くのですがそこら辺はわりと景色もいいのでこっちから登る方がいい気がします。 山頂に続く稜線はずっとしっかりした木道が続いていて歩きやすい様な、別にいらんやろ…というような。。多分、登山道の保全的に木道を敷いてるんだと思います。 30年位ぶりについた山頂は結構しっかりした山小屋があって開けているので、ファミリー登山でお弁当なんか持ってくると楽しいでしょうね。テントも余裕でつくれるスペースがあるので、ちょっとしたトレーニングがてらに登る人も多いとか。 帰りは灯台コースとは別のルートを通りましたが、こっちのルートはあんまりおすすめしません。木の根っ子が多く、景色もずっと開けないのもありますし道的には灯台ルートよりキツイんじゃないかと思います。 なんしか、ヤブ漕ぎでクモの巣に引っかかりまくるのとずぶ濡れと汗だくでした…。

活動の装備

  • その他(Other)
    シャワー40R
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。