今日はふらりと    地元散策 第6弾「少し足を延ばして披露山公園から名越切通」(逗子)14.

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
23
距離
11.7 km
のぼり / くだり
267 / 269 m
1 25
52
2
5
18

活動詳細

すべて見る

いつかは行って見たいと思っていた「大崎公園」「披露山公園」。相模湾に突出した岬の上にあって、眼下に小坪漁港、逗子マリーナ等を見下ろし、遠く富士山や地元江ノ島を一望できる景勝地。天気予報では少し前迄午前中は曇りで午後から晴れと伝えておきながら目が覚めて仕度を始めると鎌倉市に大雨警報。あっと言う間にザ-ッと音を立ててきました。この前の3連休の久々晴れもどこへも行けず仕舞い。かなりのストレスの上にこの天気。諦め切れずに待つこと2時間。すると、雲の間から少し青空が。よし、行こう!!      【行程】 江ノ電:和田塚駅→(🚶約40分)小坪海浜公園→(🚶約20分)大崎公園→(🚶約15分)披露山公園→(🚶約15分)逗子海岸ロードオアシス→(🚶約45分)まんだら堂やぐら群→(🚶約45分)江ノ電:鎌倉駅

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大崎公園から。
大崎公園から。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 江ノ電 和田塚駅から暫く海岸線を歩きます。
江ノ電 和田塚駅から暫く海岸線を歩きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この小坪海岸トンネルを通り抜けて。リビエラ逗子マリーナの中を通り抜けて、小坪海浜公園から小坪港前の信号を渡り右へ。
この小坪海岸トンネルを通り抜けて。リビエラ逗子マリーナの中を通り抜けて、小坪海浜公園から小坪港前の信号を渡り右へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 魚屋の先(ここの細い道)がちょっと分かり難い。住宅地の中の細い急坂(階段)をどんどん登っていきます。
魚屋の先(ここの細い道)がちょっと分かり難い。住宅地の中の細い急坂(階段)をどんどん登っていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大崎公園から見た憧れの景色。江ノ島後方に微かに雪を頂いた富士山が!
大崎公園から見た憧れの景色。江ノ島後方に微かに雪を頂いた富士山が!
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 場所を変えて。
場所を変えて。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 撮って頂きました。
撮って頂きました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大崎公園から、坡露山公園に向かい歩きます。有名人が多く住んでいるだけに流石に景色が違います。
大崎公園から、坡露山公園に向かい歩きます。有名人が多く住んでいるだけに流石に景色が違います。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 公園内には動物園もあります。
公園内には動物園もあります。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここにはお猿さんがいました。
ここにはお猿さんがいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山公園からの眺めは眼下に立派なお宅が目立ちました。
披露山公園からの眺めは眼下に立派なお宅が目立ちました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 披露山公園を後に、浪子不動ハイキングコースを歩きます。
披露山公園を後に、浪子不動ハイキングコースを歩きます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここでハイキングコース終了です。
ここでハイキングコース終了です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 逗子海岸ロードオアシスを通って暫く進むと角に「夢庵」があります。ここを見落とさないように!階段を降りて左へ。(海に抜ける砂道)その後、道なりにどんどん進んでセブンイレブンの先を左へ。急坂を又、どんどん登って。
逗子海岸ロードオアシスを通って暫く進むと角に「夢庵」があります。ここを見落とさないように!階段を降りて左へ。(海に抜ける砂道)その後、道なりにどんどん進んでセブンイレブンの先を左へ。急坂を又、どんどん登って。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 名越切通に着きました。
名越切通に着きました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 国指定史跡 名越切通(鎌倉時代に尾根を堀り割って造られたとされる道で、鎌倉と三浦半島方面とを結ぶ陸路として永く重要な役割を果たしてきたそうです。)
国指定史跡 名越切通(鎌倉時代に尾根を堀り割って造られたとされる道で、鎌倉と三浦半島方面とを結ぶ陸路として永く重要な役割を果たしてきたそうです。)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 続いてまんだら堂です。やぐらとは、崖に四角い横穴を掘り、主として内部に石塔を建てるなどして納骨、供養する施設です。13世紀後半頃から16世紀頃まで使われ、鎌倉および鎌倉と縁の深い地域や寺院などにのみ分布する特殊な遺構と言われています。
続いてまんだら堂です。やぐらとは、崖に四角い横穴を掘り、主として内部に石塔を建てるなどして納骨、供養する施設です。13世紀後半頃から16世紀頃まで使われ、鎌倉および鎌倉と縁の深い地域や寺院などにのみ分布する特殊な遺構と言われています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まんだら堂やぐら群は期間限定の公開です。
まんだら堂やぐら群は期間限定の公開です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やぐらの中に並ぶ五輪塔は、供養搭、墓搭として使われる仏搭の一種で、主に火葬した骨を納めるなどして供養するために建てられたものだそうです。
やぐらの中に並ぶ五輪塔は、供養搭、墓搭として使われる仏搭の一種で、主に火葬した骨を納めるなどして供養するために建てられたものだそうです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まんだら堂やぐら群でお話を伺った後は、今朝の雨で道が滑るから呉々も気を付けてお帰り下さいと親切に2度も言われたのに見事に石の上に乗って滑りました(笑)大したことはありませんでしたが。
まんだら堂やぐら群でお話を伺った後は、今朝の雨で道が滑るから呉々も気を付けてお帰り下さいと親切に2度も言われたのに見事に石の上に乗って滑りました(笑)大したことはありませんでしたが。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここからは歩きやすい道になり肩の力も抜けました。
ここからは歩きやすい道になり肩の力も抜けました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここを下るともう少しで横須賀線が走る名越の踏切に出ます。そこから鎌倉駅を目指して歩きます。秋の一日、気持ちよく歩いて気分転換!お疲れ様でした。
ここを下るともう少しで横須賀線が走る名越の踏切に出ます。そこから鎌倉駅を目指して歩きます。秋の一日、気持ちよく歩いて気分転換!お疲れ様でした。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) おまけ1。ゆきわりいちげ様へ。
おまけ1。ゆきわりいちげ様へ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) おまけ2。
おまけ2。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。