【番外編】山用品店プチ激戦区?吉祥寺で散歩

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
21
距離
2.5 km
のぼり / くだり
6 / 7 m
1 11

活動詳細

すべて見る

いつぶりだろうか。久々に吉祥寺の街と井の頭公園をゆっくり散歩した。 武蔵野市に住んでいるが、最寄り駅は三鷹。武蔵野市と三鷹市の位置的関係は吉祥寺駅→三鷹の東→西ではなく実は北→南で、三鷹駅の南口は三鷹市だが、北口は武蔵野市。なので駅周辺の開発の仕方が両者で全く違う。どっちがいいのかは議論の分かれるところだと思うが、ま、ドングリの背比べ的だ。 吉祥寺中心部へは中道通りをしばらく歩く。 今日用事があったのはコピスに入っている石井スポーツ。先日の奥多摩三山山行で落として調子が悪くなったヘッドランプを修理に出したが、型が古いため修理をしてもらえずそのまま引き取り、結局新品を一つ購入。 吉祥寺は意外と山用品店が多い。一時間以内に歩いた中で写真に紹介したものでも7軒。他にも御殿山のほうにパタゴニアをはじめ3軒くらいは思いつく。もしかして吉祥寺山用品店プチ激戦区説?他の街はどうなんだろう。 吉祥寺で山用品を揃えて週末に中央線で三鷹から奥多摩へ向かうのが今年の生活スタイルだった。週末は車を運転するより電車に乗るほうが断然多かった。だから愛車は何?と聞かれたときには迷わずに「ホリデー快速奥多摩号」と答えようと思っている。ま、あまり聞かれない質問だ。 そんなわけで、この武蔵野市で吉祥寺中心部へはなんとか歩いて行けて、中央特快や特急がとまる三鷹駅を普段利用する、という非常に便利な状況を享受している。ここは東京都心の郊外であることは言うまでもないが、実は奥多摩やその先(南アルプスを視野に入れた)の山の中心地に対しての郊外でもある、とも思う。なんともありがたい... こんなことを考えながら井の頭公園への道を歩いた。いい一日だった。 明日は久々に車を運転して瑞牆山へ行ってみようと思っている。

東京都23区 西エリア 中道通り、西公園。ちびっこたちがTree Claimingをやっていた。予約が必要でうちのちびっ子たちは参加できず。
中道通り、西公園。ちびっこたちがTree Claimingをやっていた。予約が必要でうちのちびっ子たちは参加できず。
東京都23区 西エリア ちびっ子のなる木。
ちびっ子のなる木。
東京都23区 西エリア 公演の向かいには最近出来たラスカル・ベーカリー。
公演の向かいには最近出来たラスカル・ベーカリー。
東京都23区 西エリア はらドーナッツ。おからを使ってる。
はらドーナッツ。おからを使ってる。
東京都23区 西エリア 最近中道通りにできた吉祥寺プティット村。今日はシークレットオープンだとか。
最近中道通りにできた吉祥寺プティット村。今日はシークレットオープンだとか。
東京都23区 西エリア 一圓。いつも行列。
一圓。いつも行列。
東京都23区 西エリア 小籠包が有名なお店。看板が壊れてから久しい。
小籠包が有名なお店。看板が壊れてから久しい。
東京都23区 西エリア VIC。自転車とワインとローストチキンを売っているちょっと変わったお店。
VIC。自転車とワインとローストチキンを売っているちょっと変わったお店。
東京都23区 西エリア OSHMAN'S。パタゴニアのウィンドブレーカーを買った。
OSHMAN'S。パタゴニアのウィンドブレーカーを買った。
東京都23区 西エリア Montana。カレーのおいしいお店。
Montana。カレーのおいしいお店。
東京都23区 西エリア ここも小さいが山用品を置いてる。トレッキングポールが500円。
ここも小さいが山用品を置いてる。トレッキングポールが500円。
東京都23区 西エリア ここの店員さんたちってなんかあか抜けていて、都会のおしゃれな八百屋って感じがする。
吉祥寺って文京区駒込にあるお寺。昔江戸で大火事があって、当時何もなかったこの地に駒込から疎開してきた人たちが開拓してきたのが今の吉祥寺の起源という。疎開してきた人たちは駒込でのアーバンな生活を懐かしみながら農業にいそしんでいたらしい。ここを通るたびになぜかその話を思い出す。
ここの店員さんたちってなんかあか抜けていて、都会のおしゃれな八百屋って感じがする。 吉祥寺って文京区駒込にあるお寺。昔江戸で大火事があって、当時何もなかったこの地に駒込から疎開してきた人たちが開拓してきたのが今の吉祥寺の起源という。疎開してきた人たちは駒込でのアーバンな生活を懐かしみながら農業にいそしんでいたらしい。ここを通るたびになぜかその話を思い出す。
東京都23区 西エリア L-Breath。結構利用する。アプローチシューズとか買ったかな。
L-Breath。結構利用する。アプローチシューズとか買ったかな。
東京都23区 西エリア 目的地のコピス。
目的地のコピス。
東京都23区 西エリア 石井スポーツ。ここの店舗じゃないけどKALDIもよくドライフルーツやナッツといった行動食を入手してます。
石井スポーツ。ここの店舗じゃないけどKALDIもよくドライフルーツやナッツといった行動食を入手してます。
東京都23区 西エリア Black Diamondのヘッドランプ。型が古いために修理できないとのこと。新しいのを購入。
Black Diamondのヘッドランプ。型が古いために修理できないとのこと。新しいのを購入。
東京都23区 西エリア 肉のサトウの行列。この辺にくるとうまそうな肉というかメンチカツだったっけ?の匂いが漂ってくる。
肉のサトウの行列。この辺にくるとうまそうな肉というかメンチカツだったっけ?の匂いが漂ってくる。
東京都23区 西エリア 吉祥寺駅
吉祥寺駅
東京都23区 西エリア はなこみちを通って南口へ
はなこみちを通って南口へ
東京都23区 西エリア 山幸さん。
山幸さん。
東京都23区 西エリア 丸井にはモンベル。よく利用します。
丸井にはモンベル。よく利用します。
東京都23区 西エリア そういえばLLBeanも。入ったことないけど。
そういえばLLBeanも。入ったことないけど。
東京都23区 西エリア 七井橋通り。
七井橋通り。
東京都23区 西エリア いせや
いせや
東京都23区 西エリア 井の頭公園についた。
井の頭公園についた。
東京都23区 西エリア いつもの大道芸人。
いつもの大道芸人。
東京都23区 西エリア いつものブルーズミュージシャン。そういや10年ほど前にCD買ったことがある。
いつものブルーズミュージシャン。そういや10年ほど前にCD買ったことがある。
東京都23区 西エリア いつもの露店。
いつもの露店。
東京都23区 西エリア いつもの七井橋
いつもの七井橋
東京都23区 西エリア あ、家族が見えてきた。
あ、家族が見えてきた。
東京都23区 西エリア 合流。
合流。
東京都23区 西エリア パスタ屋さんへ
パスタ屋さんへ
東京都23区 西エリア サラダがうまかった。
サラダがうまかった。
東京都23区 西エリア ボロネーゼ。半熟卵を割ったら超うまそう!
ボロネーゼ。半熟卵を割ったら超うまそう!
東京都23区 西エリア 家へ帰ろう。
家へ帰ろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。