黒岳石室から黒岳5合目まで(二日目の②)

2015.08.14(金) 日帰り

活動詳細

すべて見る

朝、出発前に石室スタッフの素敵な山男(おじ様達)と笑顔で記念撮影。 ツアー参加の皆さんで、山のスタッフにお礼を言い、出発。 帰り道は、昨日雨で写真撮影の出来なかった黒岳山頂1984mを目指して再度登り返しの登山となった。 雨具を着たくなかったので、曇り空でなんとか雨に当たらないよう神様にお願いしながら進んで行く。 山頂は曇っていたものの、小さな黄色い鳥居のある社があり一休み、一時雲の晴れ間が現れ眺望を確認するも、またすぐに雲に覆われてしまい、休憩と撮影後に、7合目に向けて下山を開始。 途中、3度くらいエゾシマリスが顔を出してくれたり、エゾライチョウ(会いたかった!!)が前方を歩きながら登山道を先導してくれたりと可愛い来客たちの登場のたびにみんなで歓声を上げ、キョロキョロしがら~心地のよい下山となった。 黒岳の東斜面には「まねき岩」と言われる3山の尖った印象的な岩山が連なり、冬のスキー客の目印にもなっているようでした。 昨日は雲と霧でまったく見えなかった緑の森と層雲峡温泉、リフトのラインが雲の切れ間から時々見えた時は嬉しかったです。 やはり、晴れでないと景色は楽しめないですね。 下山後は、層雲峡温泉街でゆっくり温まり冷えた身体をほぐした後、ロープウェイ横のラーメン屋で昼食を取り帰途についた(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。