お盆の弥勒山 意外と涼しかったです

2015.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
57
距離
5.6 km
のぼり / くだり
385 / 385 m
1 4
11
8
46

活動詳細

すべて見る

お盆休みに入り、昨日は御在所へ行こうと思ったのに雨。 今日明日はお盆の実家巡りな為、山に行けない〜! なのでサクッとソロで弥勒山行ってきました。 ソロでお山に行くのも久しぶりでした。 かなりの酷暑を予想していたのですが、とても涼しかったです。山頂の東屋は涼しくて気持ち良くずっといたかったけど。 本日は久しぶりに抹茶を点ててみました。 お友達のearielさんに教えてもらった、冷水で点てる抹茶を頂きました。なかなか美味しかった〜。 気温はあまり高くないのか? 持参した水はほとんどまだ凍ってました。 ゼリーも中の方がまだ凍ってたのでびっくりでした。 空の雲がそろそろ夏の終わりを告げているように思えました。 本日のコースは、前回いただいた絵地図をもとにマイナールートを歩きました。 マイナールートとは言っても本日歩いたところはとても歩きやすく、時間も短く初心者さんやお子さん連れでも良さそうです。 いつもスルーしてしまう大理石、 時間があったので今日初めて行きました。これも絵地図のおかげで場所がわかりやすかったです。

春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グリーンピアに到着すると、カモ達が休憩していた。近づいても知らん顔。暑いんだね。
グリーンピアに到着すると、カモ達が休憩していた。近づいても知らん顔。暑いんだね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本日はこのログハウスの裏から登ります。
本日はこのログハウスの裏から登ります。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 この登山口から。
この登山口から。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 獣の臭いがするなあ?と一瞬緊張が走ったが、そういえばここ動物園があったんだ。
シカかな?
獣の臭いがするなあ?と一瞬緊張が走ったが、そういえばここ動物園があったんだ。 シカかな?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 階段ちょっとつらいね。
階段ちょっとつらいね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 そういえば休館はどうなるんだろう?と思っていた。
そういえば休館はどうなるんだろう?と思っていた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 時々飴でミネラル補給。
時々飴でミネラル補給。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 変なキノコ
変なキノコ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山三角点鷲掴み!
大谷山三角点鷲掴み!
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 大谷山山頂
大谷山山頂
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 これもキノコの仲間?
これもキノコの仲間?
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 弥勒山三角点を鷲掴み(笑)
弥勒山三角点を鷲掴み(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂独り占め。
いえ、少し前まで数人見えました。
山頂はとても涼しかったです
山頂独り占め。 いえ、少し前まで数人見えました。 山頂はとても涼しかったです
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 山頂からの眺め1
山頂からの眺め1
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 2
2
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 3
3
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 4
4
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 5
5
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 6
6
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 久しぶりの野点。
教えてもらった、冷水で点てる。
久しぶりの野点。 教えてもらった、冷水で点てる。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 念のために持ってきたオーエスワン。
本日はお持ち帰りです。
念のために持ってきたオーエスワン。 本日はお持ち帰りです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 雲が夏の終わりを告げているようです。
雲が夏の終わりを告げているようです。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 静かな山頂。もう少しいたいけど。
静かな山頂。もう少しいたいけど。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 水場の横から出てきました。
水場の横から出てきました。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 キノコ
キノコ
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 時間があったので今日は大理石に行ってみる。
結構探しました。(笑)
時間があったので今日は大理石に行ってみる。 結構探しました。(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 初大理石。大理石にタッチ!(笑)
初大理石。大理石にタッチ!(笑)
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 出口が見えてきた。
出口が見えてきた。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 ここから入るルートもあるんだね。
ここから入るルートもあるんだね。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 グリーンピアから
グリーンピアから
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 今日は思ったほどの暑さではなかったようで、2リットル持ってきた水は500mlしか飲んでなかった。
一枚布があるだけで氷がほとんど溶けてなかった。
今日は思ったほどの暑さではなかったようで、2リットル持ってきた水は500mlしか飲んでなかった。 一枚布があるだけで氷がほとんど溶けてなかった。
春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 本日の秘密兵器。プラティバスの給水ホース。
人がいないとチューチューやってました。(笑)
これはいいですね!
最初の一口二口はどうしてもぬるいけど、そのあとは冷たいよ〜
本日の秘密兵器。プラティバスの給水ホース。 人がいないとチューチューやってました。(笑) これはいいですね! 最初の一口二口はどうしてもぬるいけど、そのあとは冷たいよ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。