DAY 1

スターライトウオッチング、御来光ツアーに参加しました。黒岳1984mと言っても7合目からの登山だったので、以外と楽でしたが、スタートからガスがかかって来て8合目位からは雨が降り出し雨足も段々強くなり雨具を着ての登山となりました。 登山道はかなりの水の流れで、頂上に着いても写真撮影も出来ずに、山小屋へ。山小屋に着いて1時間位で雨が上がり快晴に、夕食を外で食べて暗くなるまで山小屋で星のスライドショーを観て、いよいよ天体観測 天体望遠鏡で土星をみて、山小屋管理人さんの星の解説付きで天然のプラネタリウム、上を見過ぎて首が痛くなってきましたが、流星が見える毎に歓声があがり天の川もバッチリ見えて、最初はどうなるかと心配しましたが、感動のスターウオッチングが出来ました。 翌朝3時半くらいに桂月岳に登り雲海を下に御来光。 朝食をアルファ米で牛丼を作って食べました。 昼位から雨の予報だったので、お鉢平で一休みして早目に出発。お鉢平いいところでした、今度一周したいと思いました。 山頂に着いた頃には霧で真っ白、それでも昨日出来なかった写真撮影して曇り空の中無事下山。層雲峡温泉で汗をながして全行程終了。入浴中土砂降りになり、「天気予報当たったね、早目に下山出来てよかったね」とガイドさん。お疲れ様でした。