岩がごろごろ石老山

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
2 時間 21
距離
9.2 km
のぼり / くだり
619 / 643 m
15
21
5
46
11
20
41

活動詳細

すべて見る

冬にさしかかる手前、ようやく念願の相模湖そばの石老山へ行く。 もともと伊豆半島がぶつかった際に土地が隆起して川の石が押し上げられた場所だそうですね。 場所も由来も知ってはいたがおじゃまするのは初。 本当に岩がごろごろ!そして木の根が普通の山よりへびのようにぐねぐねうねっておりました。 今回の行程はこちら。 JR相模湖駅 ↓ バスで石老山前 ↓ ごろごろ岩を見ながら顕鏡寺を通過 ↓ 石老山頂上 ↓ 相模湖方面にぐるーっと回って下山 ↓ 私有地(笑)を通って渡し船に乗る ↓ 相模湖の駅近の対岸まで行く ↓ およそ5分ほどで相模湖駅に戻り、近くのお店でまったりして帰宅。 とにかく岩が大きくて被写体に入りきらない@@; 近隣にこのようなところがあったとは。 またこのルートであそびに来たいな。

石老山・ 石砂山 相模湖駅を出発!本日も晴天なり!
相模湖駅を出発!本日も晴天なり!
石老山・ 石砂山 バスに乗って石老山駅に向かいます。
およそ8分。駅近です。
バスに乗って石老山駅に向かいます。 およそ8分。駅近です。
石老山・ 石砂山 フツーの公道をずんずく登っていきます。
フツーの公道をずんずく登っていきます。
石老山・ 石砂山 病院の脇を入っていよいよ登山開始です。
病院の脇を入っていよいよ登山開始です。
石老山・ 石砂山 岩が大きくて被写体に入りきらず@@;
岩が大きくて被写体に入りきらず@@;
石老山・ 石砂山 昔はこのあたりで修行されてる方がいらっしゃったとかー。
顕鏡寺のお坊さんですかね。
昔はこのあたりで修行されてる方がいらっしゃったとかー。 顕鏡寺のお坊さんですかね。
石老山・ 石砂山 この山、とにかく木の根がうねりまくってます。
この山、とにかく木の根がうねりまくってます。
石老山・ 石砂山 岩肌にはコケが生え、ふかふかしておりました。
岩肌にはコケが生え、ふかふかしておりました。
石老山・ 石砂山 いたるところに木の棒をたてかけてあるのを目にするのですが、何でしょうね。
いたるところに木の棒をたてかけてあるのを目にするのですが、何でしょうね。
石老山・ 石砂山 雨上がり数日後なので階段の間から山水が流れてきます。
雨上がり数日後なので階段の間から山水が流れてきます。
石老山・ 石砂山 もっとしぶい山かと思ってましたがみずみずしい原生林のような緑を目にすることができました。
もっとしぶい山かと思ってましたがみずみずしい原生林のような緑を目にすることができました。
石老山・ 石砂山 やっぱり被写体に岩がはいりません^^;
やっぱり被写体に岩がはいりません^^;
石老山・ 石砂山 顕鏡寺のお堂が見えてきました。
顕鏡寺のお堂が見えてきました。
石老山・ 石砂山 やっぱり木の根がうねってるーーー
やっぱり木の根がうねってるーーー
石老山・ 石砂山 顕鏡寺の入り口はこんなかんじ。
顕鏡寺の入り口はこんなかんじ。
石老山・ 石砂山 年季の入った駒ちゃんです。
年季の入った駒ちゃんです。
石老山・ 石砂山 この中で修行されていたのでしょうかー。
中は息苦しかった。。
この中で修行されていたのでしょうかー。 中は息苦しかった。。
石老山・ 石砂山 もうすっかり秋ですね。
もうすっかり秋ですね。
石老山・ 石砂山 ここにも大きい岩が。
川の中にあったものとは思えませんね。
ここにも大きい岩が。 川の中にあったものとは思えませんね。
石老山・ 石砂山 お堂を越えてさらに上に登ります。
お堂を越えてさらに上に登ります。
石老山・ 石砂山 場所によっては洞窟に入ったような神秘を感じるところも。
場所によっては洞窟に入ったような神秘を感じるところも。
石老山・ 石砂山 ひときわ大きい岩の陰に顕鏡寺の奥の院があります。
怪我なくここまでこれました。ありがとうございますー
ひときわ大きい岩の陰に顕鏡寺の奥の院があります。 怪我なくここまでこれました。ありがとうございますー
石老山・ 石砂山 八方岩と呼ばれるところから。
この場所だけなんですがなぜか異常に体が軽くなりました@@;
なにごとー?(友人も同様に)
八方岩と呼ばれるところから。 この場所だけなんですがなぜか異常に体が軽くなりました@@; なにごとー?(友人も同様に)
石老山・ 石砂山 さらにずんずく歩くと展望台がありますがここから相模湖が見えます。
さらにずんずく歩くと展望台がありますがここから相模湖が見えます。
石老山・ 石砂山 頂上から相模湖方面への道。なんて見通しがよいんだ。
頂上から相模湖方面への道。なんて見通しがよいんだ。
石老山・ 石砂山 あちらこちらに年季の入った木も。
あちらこちらに年季の入った木も。
石老山・ 石砂山 またまたうっすら相模湖の見えるところに。
またまたうっすら相模湖の見えるところに。
石老山・ 石砂山 帰り道はまた岩がごろごろ道を歩みます。
行きよりも帰りのほうが険しいです。
帰り道はまた岩がごろごろ道を歩みます。 行きよりも帰りのほうが険しいです。
石老山・ 石砂山 下山後、公道に出ます。
下山後、公道に出ます。
石老山・ 石砂山 公道を歩いて行くと「渡し船」の文字が。
目の前の家のご婦人が「下って行くと渡し船の乗り場に着くよー」と。
公道を歩いて行くと「渡し船」の文字が。 目の前の家のご婦人が「下って行くと渡し船の乗り場に着くよー」と。
石老山・ 石砂山 なにやら一般民家の私有地を15分ほど降り続けます(笑)
なにやら一般民家の私有地を15分ほど降り続けます(笑)
石老山・ 石砂山 不安になったところでイチイチ出てくる「渡し船」看板(笑)
絶妙です。
不安になったところでイチイチ出てくる「渡し船」看板(笑) 絶妙です。
石老山・ 石砂山 あ!相模湖見えてきた!
あ!相模湖見えてきた!
石老山・ 石砂山 ん?「ドラム缶をたたいて」呼べとな?????
ん?「ドラム缶をたたいて」呼べとな?????
石老山・ 石砂山 ドラム缶はコレ。で、たたいてみた。
ドラム缶はコレ。で、たたいてみた。
石老山・ 石砂山 乗り場の対岸から「はーーーーい!」て声が!(驚)
乗り場の対岸から「はーーーーい!」て声が!(驚)
石老山・ 石砂山 対岸から船がやってきた!(笑)
対岸から船がやってきた!(笑)
石老山・ 石砂山 友達と二人だけの贅沢渡し船。どうやら石老山付近の地主さんらしいですね。
石老山についていろいろ聞かせてもらいました。
ちなみに対岸からも船に乗れます。
友達と二人だけの贅沢渡し船。どうやら石老山付近の地主さんらしいですね。 石老山についていろいろ聞かせてもらいました。 ちなみに対岸からも船に乗れます。
石老山・ 石砂山 駅寄りの対岸に到着。ここの商店街は昭和初期のようなレトロな街並み。
全体的におちついたキレイな場所でした。
駅寄りの対岸に到着。ここの商店街は昭和初期のようなレトロな街並み。 全体的におちついたキレイな場所でした。
石老山・ 石砂山 岩がとにかく不思議だったなぁ。
また遊びにくるダス。
岩がとにかく不思議だったなぁ。 また遊びにくるダス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。