おっさん3人、百蔵山にてホットサンドで宴会

2017.11.11(土) 日帰り

DAY 1

2種類のホットサンドメーカー、具材もたっぷり、ワインボトルも詰め込んで、11kg超えたが、雨上がりの絶景の富士山を見ながら、おっさん3人で、贅沢で女子力高い宴会。 時折風もあったが、丁度いい陽射しで、快適な山頂で2時間半過ごしました。 3,40人くらい入れ替わり立ち代わり皆さん、富士の絶景を楽しんでいました。登山道では2組とすれ違った一回のみで、山頂以外は静かな山行でした。 福泉寺からの登りの800mピークの手前、百蔵山の東側の急坂はトラロープが有ります。特に東側ルートは落ち葉と石で滑って、下りに使うと難儀しました。 バスは使わなかったので、半分くらいは舗装路歩きの周回コースです。 湯立人鉱泉に寄りました。16:00までの受付、17:00までの土日だけの営業です。 1000円で湯船は2人しか入れないですが、山行の疲れが吹き飛びます。シャンプー、石鹸あり。天井は半透明のトタンに、窓が開いて外気温と変わらない風呂場です。 瓶ビール大750円ですが、畑で採れたという、キュウリの浅漬けとプチトマトがサービスでついて、一杯やりながらの風呂上がりの縁側で涼むのは至福の時間でした。 帰りに車で送ってくれるととの申し出もそうでしたが、朝の散歩の方々との挨拶や、昨日大雨で滑るので気をつけるよう声掛けてくれたり、鉱泉での対応等、大月の方々の人の暖かさも感じられた、いい山行でした。

• ロゴス(LOGOS)