Great Smoky Mountains 1日目

2017.11.09(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
16
距離
6.3 km
のぼり / くだり
450 / 193 m
2 51

活動詳細

すべて見る

アメリカ大陸東部、アパラチア山脈沿いに全長約3500kmにも及んで南北に伸びる、アパラチアン・トレイル(AT)を少しだけ歩いてきた。 今日のメインイベントは、シェルターと呼ばれる簡易山小屋?泊。 事前にネット等で予約、利用料金$4を支払ってある。馬小屋付きのシェルターもあり、そこは宿泊人数と馬の数分を予約する。 この日はあたり一面雲の中で、Newfound Gap登山口(trailhead)から霧雨。眺望ゼロ。いつぞやのマジカルミスティツアー in 丹沢の悪夢が頭をよぎる…。 途中で一瞬だけ陽の光が差すも、すぐにまた真っ白の世界に。まさにグレートスモーキー山脈。 宿泊予定のIcewater Springシェルターをちょっと通り過ぎ、The Jump Off という300m真下が覗ける崖っぷちを見に行ってみたが、やはりここも真っ白。ジャンプオフどころか、雲の上にジャンプオン出来そうなくらい。諦めてシェルターに向かう。 シェルターは、石を積んだ壁に覆われた小屋で、12〜15人くらい寝られそうな二段の板張りスペースと、土間、暖炉、外に調理や食事ができるスペースがあるくらいのシンプルなところ。 みんな寝袋、エアマット、水、食料は持参してる。 宿泊してる人は様々で、春から山に入ってすでに100日超えてる人も数人。春に高校卒業してからずっと歩いてるお兄ちゃん、軍を定年して歩いてるおっちゃん、年齢不詳の長髭で短パンの人、グループでワイワイ歩いてる奴ら、等々。 話題はもっぱらATの話、PCT(パシフィック・クレスト・トレイル。アメリカ西部のトレイル)の話、いかにひとつひとつの装備の重さを減らすかの話など。 そんな話をしている時に一人が、 「ポーカーやろうぜ。俺カード持ってきたんだ!」 「賭けるもんなんて何もないだろ?食料賭けるのか⁉︎」 「大丈夫!チップの代わりにペーパークリップ600個持ってきてっから」 でみんな大爆笑。 乾いた木は見つからず、どんなに頑張っても暖炉の火はすぐ消えてしまい、暖かい一夜は諦めることとなった。 こんなに寒くて眠れなかったのは、過去に何度も無かった。足が冷たくて眠れず、ふと思いついて爪先に防寒手袋を履き、ようやく眠りに落ちた。 翌朝眼が覚めると、晴れていてあたりは霜で真っ白。 楽しい、思い出に残る一泊だった。

活動の装備

  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-6000Y

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。