城山~岩梯子~荒地山

2015.08.14(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

10.2km

のぼり

681m

くだり

682m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
2 時間
距離
10.2 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
31
13
1 27
2
1 34
1 3

活動詳細

すべて見る

私の行きたい場所ベスト5の一つの岩梯子に行ってきました。 今日は、早めの出発で8時スタート。 というのも妻が虫垂炎で入院してしまし、夕方には帰らないと行けないので、昼過ぎには帰れる コースしました。 朝一発目から市街地の分岐を一本手前でまがってしまい、このまま何とかなるだろうと横着し 歩き続けると行き止まりに。 やはり、横着せずすぐに戻ればよかった。 (反省) 高座の滝と城山への分岐を城山方面へ。 城山山頂で朝パンをかじりなから、芦屋の町並を見物。 中々のものです。 ここから岩梯子まで1時間位で行けるだろうと思ったのですが、 涼しいわりには湿度が高く、汗が滝のように滴り落ち、軽い熱中症に。 休憩を大目にとりながら、何とか岩梯子に。 今回のメインイベントの岩梯子に到着。 岩梯子では、途中知り合った年配の人と登ることに。 七右衛門嵒はバックパックを背負ったままでは潜れないので、年配の人に とって貰いました。 ありがたや ありがたや。 ちなみにソロで行く場合は、七右衛門嵒の下に穴があるのでそこにバックパックを入れてとるらしいです。 岩梯子の横に迂回ルートもあり、安心して登れるらしいです。(ホンマかいな) 岩梯子の後も結構、岩岩してて、しかも展望もよく楽しめました。 荒地山山頂を過ぎ、魚屋道を横池へ行くのですが、またここで道間違いを。 まぁお蔭で水場にありつけたのでヨシとしよう。(スマンセン) 水場で休憩してた人に話を聞くと、よく間違えてここへ来る人が多いらしいです。 何とか横池に到着し、昼食。 今回はおにぎり1つとパスタを。 パスタの水加減、絶妙で茹で上がりで水無し。 我ながら良い出来栄えでした。(自慢か?) 横池でマッタリして、風吹き岩から会下山遺跡を通り、芦屋川駅に到着。 帰りはまたツマガリに行き、妻の退院後のおやつを購入。(自分用ではないよ) そうそう、昨日ついにきました。 ヤマップステッカーをキーホルダー。 ヤッホー!!

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋駅広場、朝早いので人が少ないです。
芦屋駅広場、朝早いので人が少ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 出発。
出発。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨日の雨で水量がおおいです。
昨日の雨で水量がおおいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 城山への分岐と看板。
城山への分岐と看板。
六甲山・長峰山・摩耶山 城山山頂。 展望1
城山山頂。 展望1
六甲山・長峰山・摩耶山 城山山頂。 展望2
城山山頂。 展望2
六甲山・長峰山・摩耶山 サンテレビの中継アンテナ。
サンテレビの中継アンテナ。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山に向かいます。
荒地山に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の展望。
途中の展望。
六甲山・長峰山・摩耶山 山々が生き生きしてますなぁ
山々が生き生きしてますなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 やってみたかった鉄塔下撮り。
やってみたかった鉄塔下撮り。
六甲山・長峰山・摩耶山 何か盆栽みたいなのでパチリ。
何か盆栽みたいなのでパチリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 涼しいんだけどなぁ・・・
涼しいんだけどなぁ・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、そろそろ岩梯子か?
おっ、そろそろ岩梯子か?
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ・・・     涼しいけど湿度が・・・
まだまだ・・・     涼しいけど湿度が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 がんばれ、走るんだ! 玉虫くん
がんばれ、走るんだ! 玉虫くん
六甲山・長峰山・摩耶山 階段にきのこ・・・・
階段にきのこ・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 角度を変えて、下撮り。
角度を変えて、下撮り。
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐか?
もうすぐか?
六甲山・長峰山・摩耶山 おっ、栗。 
おっ、栗。 
六甲山・長峰山・摩耶山 この先か。
この先か。
六甲山・長峰山・摩耶山 メインイベント! 岩梯子
メインイベント! 岩梯子
六甲山・長峰山・摩耶山 岩梯子からの展望1
岩梯子からの展望1
六甲山・長峰山・摩耶山 展望2
展望2
六甲山・長峰山・摩耶山 七右衛門嵒。
七右衛門嵒。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩岩してますなぁ
岩岩してますなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープを使って登ります。 疲れる・・
ロープを使って登ります。 疲れる・・
六甲山・長峰山・摩耶山 何か頼りなさそうな梯子
何か頼りなさそうな梯子
六甲山・長峰山・摩耶山 もうすぐ荒地山山頂です。
もうすぐ荒地山山頂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂到着。
山頂到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点どこかわからへん
三角点どこかわからへん
六甲山・長峰山・摩耶山 キノコ
キノコ
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道
魚屋道
六甲山・長峰山・摩耶山 間違えてきた水場。 でも美味かった!!
間違えてきた水場。 でも美味かった!!
六甲山・長峰山・摩耶山 整然ならぶ岩?? 意味あるのかな??
整然ならぶ岩?? 意味あるのかな??
六甲山・長峰山・摩耶山 横池到着。
横池到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のお昼ご飯。
今日のお昼ご飯。
六甲山・長峰山・摩耶山 出来上がり。 完璧すぎてすんません(笑)
出来上がり。 完璧すぎてすんません(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 蓮の花が一杯でした。
蓮の花が一杯でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹き岩に到着。  今日もにゃんこ達も元気に集ってました。
風吹き岩に到着。  今日もにゃんこ達も元気に集ってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 やはりここは歩きやすいッス。
やはりここは歩きやすいッス。
六甲山・長峰山・摩耶山 会下山遺跡に。
会下山遺跡に。
六甲山・長峰山・摩耶山 でた! カエル岩。 
でた! カエル岩。 
六甲山・長峰山・摩耶山 会下山遺跡に到着。
会下山遺跡に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 会下山からの展望。
会下山からの展望。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道入り口。
登山道入り口。
六甲山・長峰山・摩耶山 民家の塀にセミ。 
民家の塀にセミ。 
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅到着。
芦屋川駅到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 山を登るきっかけになった案内板。
山を登るきっかけになった案内板。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤマップのステッカー! 車を洗ってから貼ろうかな。
ヤマップのステッカー! 車を洗ってから貼ろうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。