いざ、表銀座縦走へ!3日目は常念小屋~常念岳~一ノ沢へ 出会った人たちに感謝!!

2015.08.14(金) 日帰り

DAY 1
463 / 2046 m

朝4:00、起きたら雨でした・・・。しかも雷(苦笑) とりあえず飯にしようと思い朝食作り食ってましたが、止まない・・・。最悪このまま下山かとも思いながら部屋へ戻ってみなさんと談笑。すると6:00ごろから小雨。いけるんじゃないかと思い各々が準備開始。自分が出る7:00ごろには雨があがり、行くっきゃない!てことで山頂を目指します。途中安曇野方面には雲海がキレイに広がってました。この山行の集大成でもある常念岳頂上、小屋から1時間ちょっとでしたがついたときは今までにない格別な思いがこみ上げてきました。山頂でゆっくりしたかったのですが、すでにガスがかかりはじめ、下から雲も来ていたので早々に下山します。下山途中には登頂を祝福するかのように虹が!スマフォでしたがうまく撮れました。小屋まで下山し身支度して出発しようとするとガスで視界がなくなってました。早めに山頂から降りて正解でした。 昨日会った奈良から来たご姉弟も本日下山、一ノ沢へ降りるとのことだったので一緒に下山し、穂高神社駐車場までタクシー相乗りで帰りました。一ノ沢ルートを初めて通りましたがなかなかハードなコースに思いました。特に沢に近いところでは増水しているせいだと思いますが、岩場が濡れて怖いところもありました。しかし本日登ってくる方もみえたので、みなさんすごいなぁと感心してしまいました。 今回の3日間の山行ではたくさんのことを学び体験できました。持って行った道具などもフル活用し自分の限界近くの能力を発揮して成し遂げる事が出来たのではないかと思います。そして忘れてはいけないのはその中で出会ったたくさんの人たち、自分にはほんと勉強になるようなことばかりでした。きっと今回の天気でなければテント泊でしたし出会うこともなかったのではと思います。福島、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、奈良から来た方々この場を借りてお礼申し上げます。皆様のこれからの山行が益々楽しいものであることを心から願っております。また他の山で会えましたそのときはどうぞ宜しくお願いします!