位山 低山も飛騨はすっかり冬模様

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
8
距離
9.4 km
のぼり / くだり
648 / 648 m
1 43
1 21

活動詳細

すべて見る

6時半に目覚め外を見たら雲一つ無いじゃないですか!! じゃ今日も行きましょうと言う事で、春に一度行った200名山の位山へ向かいました。 車で向かう途中、山の上が白い事に気づいてましたが案の定、上部はうっすら雪が積もっていました。 結構冷えましたがそんな事より北アルプス・乗鞍岳・御嶽山の羨望が素晴らしく満足行く山行でした。 登山情報:モンデウススキー場ルート 駐車場: スキー場から登りますのでスキー場の駐車場が利用できます。 何百台来ても停めれます(笑 登山道情報: 全体的に分かり易い登山道ですのでまず迷うことはなさそうです。 まずはゲレンデを一気に登り標高を稼ぎます。 ゲレンデからはそれほど急ではない登山道を進みますが、 沼地を通りますので途中終始ぬかるんだ道を進みます(かなりズブズブ) 前回春先に登った時はカエルの鳴き声で周りの音が一切聞こえないくらいでした。 天の岩戸の手前に巨木が2本登山道を塞いでいます。 周りはクマザサが茂っていますので乗り越えるしかありませんでした。 頂上付近に水場とバイオトイレがあります。 ベンチなども要所に有りますのでハイキング気分で気軽に登れる山でしょう。 補足: ダナ平林道経由で登れば多分1時間掛からずに登れるのではないでしょうか。 次回川上岳の縦走をする時にはダナ平経由で登りたいと思います。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) これから登る位山ですが、山頂付近が白いです。
これから登る位山ですが、山頂付近が白いです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 駐車場に到着。
道の駅の横なのでアクセスはかなり楽。
駐車場に到着。 道の駅の横なのでアクセスはかなり楽。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スキー場の案内図。
取り敢えずゲレンデを登ってリフト頂上を目指します。
スキー場の案内図。 取り敢えずゲレンデを登ってリフト頂上を目指します。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山届は道の駅にポストがあります。
登山届は道の駅にポストがあります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 位山まではダナ平林道経由・あららぎ湖経由と今から向かうスキー場経由があります。
位山まではダナ平林道経由・あららぎ湖経由と今から向かうスキー場経由があります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 昨日と違って快晴。
昨日と違って快晴。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ゲレンデには人の身長以上のススキが。
ゲレンデには人の身長以上のススキが。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) もう直ぐリフト頂上だ。
もう直ぐリフト頂上だ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) トイレは有りますが故障中で使用不可。
トイレは有りますが故障中で使用不可。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) リフト頂上から北アルプスが一望できます。
素晴らしいの一言。
帰りは雲が出てしまったので今日一の展望だったはず。
リフト頂上から北アルプスが一望できます。 素晴らしいの一言。 帰りは雲が出てしまったので今日一の展望だったはず。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 槍ヶ岳
いつか登れるのだろうか。。。
槍ヶ岳 いつか登れるのだろうか。。。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) この辺りから雪が目立ち始めます。
この辺りから雪が目立ち始めます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 巨石が沢山あるのでそれぞれに名前が付いているようです。
巨石が沢山あるのでそれぞれに名前が付いているようです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 高山市街も見えました。
高山市街も見えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) スキー場からは終始うっすらと雪が積もった状態です。
スキー場からは終始うっすらと雪が積もった状態です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中大木がドン!と道を塞いでいました。
落雷?台風の影響?
途中大木がドン!と道を塞いでいました。 落雷?台風の影響?
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 天の岩戸
「君の名は」のモデルでは?とも言われていましたね。
天の岩戸 「君の名は」のモデルでは?とも言われていましたね。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 頂上周辺をグルッと回れますので左回りで進みます。
頂上周辺をグルッと回れますので左回りで進みます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 御嶽山
羨望スポット
御嶽山 羨望スポット
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 少し噴煙が見えます。
少し噴煙が見えます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ホントいいタイミングで見ることができました。
ホントいいタイミングで見ることができました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 乗鞍岳
羨望スポット
乗鞍岳 羨望スポット
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 陰影がいい感じ
どの写真をベストショットにするか悩みます。
陰影がいい感じ どの写真をベストショットにするか悩みます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 頂上もサクッといっときましょ。
頂上もサクッといっときましょ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 残念ながら位山の頂上からは展望できませんので通過しただけ。
残念ながら位山の頂上からは展望できませんので通過しただけ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 三角点も抑えておきましょう。
三角点も抑えておきましょう。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 樹氷が綺麗でした。
樹氷が綺麗でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここから川上岳へ縦走できます。
縦走したけど今年はもう無理かなー。
ここから川上岳へ縦走できます。 縦走したけど今年はもう無理かなー。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 白山側も展望を期待しましたが、残念ながら雲が出てしまいました。
立ち止まると冷えるのでとっとと撤収。
白山側も展望を期待しましたが、残念ながら雲が出てしまいました。 立ち止まると冷えるのでとっとと撤収。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 帰り途中に三角点があったのを気づいて抑えときました。
帰り途中に三角点があったのを気づいて抑えときました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) かなり雲が出てしまい展望はどんどん悪くなってしまいました。
かなり雲が出てしまい展望はどんどん悪くなってしまいました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 駐車場到着。
御嶽山は駐車場からでも充分綺麗に見ることができました。
駐車場到着。 御嶽山は駐車場からでも充分綺麗に見ることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。