ん?年ぶりの秋葉山

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

9.0km

のぼり

847m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
24
距離
9.0 km
のぼり / くだり
847 / 820 m
4
15
15
22
5

活動詳細

すべて見る

朝、いつものようにワンコの散歩をしていると、昨日とは違って穏やかな風に。 しかも空気も澄んでいて好天(*⁰▿⁰*) これは、行くしかないでしょうと、仕度を簡単にして出掛けることにしました。 どこに行こうか? そうだ、ん年ぶりに秋葉山へ‼︎ 車を走らせました。 ところが、山に雲がかかりはじめ... 天気予報は晴れのはずなのに(^◇^;) こちら、地元浜松では町の角に常夜灯が置かれていて、辿っていくと秋葉山へ続く道が何本かあります。 火伏せの神としての秋葉山は、こちらでは有名で、12月の火渡りの行事は、TVや新聞で報道されます。 秋葉山信仰があり、地元では人気な山です。が、私にとっては、幼少の頃に登らず、参拝しただけ?多分。なのだから実にん年ぶりということになります。 人気のお山だけに、整備されていてかなり、登りやすかったです。 上社には黄金の鳥居⛩がお迎えしてくださいました。くぐると良い事があるとか。 良い事とは何かなぁ、などと思いながら、 山頂コーヒーをいただきました。 あとは写真で♪( ´▽`)

秋葉山 3〜5cmほどの実がビッシリ。柿かなぁ。
3〜5cmほどの実がビッシリ。柿かなぁ。
秋葉山 登山口、下社から上社へ登っていきます。
登山口、下社から上社へ登っていきます。
秋葉山 九里橋、赤い橋はどこにもありますよね(^◇^;)
九里橋、赤い橋はどこにもありますよね(^◇^;)
秋葉山 まずは、石畳を登ります。
まずは、石畳を登ります。
秋葉山 ちょっと、いい感じ♪( ´▽`)
五丁目常夜灯
ちょっと、いい感じ♪( ´▽`) 五丁目常夜灯
秋葉山 石畳から林道へ
石畳から林道へ
秋葉山 海抜200mの表示。がんばるぞー٩( ᐛ )و
海抜200mの表示。がんばるぞー٩( ᐛ )و
秋葉山 つい、撮ってしまいます。318md( ̄  ̄)
つい、撮ってしまいます。318md( ̄  ̄)
秋葉山 13町目。この山は何町目まで、あるのでしょうね(^◇^;)
13町目。この山は何町目まで、あるのでしょうね(^◇^;)
秋葉山 400m、ようやく半分(^_^*)
400m、ようやく半分(^_^*)
秋葉山 500m d( ̄  ̄)
500m d( ̄  ̄)
秋葉山 二十町目の石標、歴史を感じます。
二十町目の石標、歴史を感じます。
秋葉山 みなさんが寄られた富士見茶屋跡。昔から参拝されてきた山です。
みなさんが寄られた富士見茶屋跡。昔から参拝されてきた山です。
秋葉山 なになに、昭和2年⁉︎ 凄っ( ・∇・)
なになに、昭和2年⁉︎ 凄っ( ・∇・)
秋葉山 たくさんの杓は、底が穴が開いています。
たくさんの杓は、底が穴が開いています。
秋葉山 休憩場からの景色
天気が良ければ富士山が見えるはず
( ・∇・)
休憩場からの景色 天気が良ければ富士山が見えるはず ( ・∇・)
秋葉山 土佐の殿様も参拝されたとか
d( ̄  ̄)
土佐の殿様も参拝されたとか d( ̄  ̄)
秋葉山 三尺坊に到着。
三尺坊に到着。
秋葉山 山門をくぐります。
山門をくぐります。
秋葉山 秋葉寺と紅葉
秋葉寺と紅葉
秋葉山 由緒書き
由緒書き
秋葉山 800m突破(^◇^;)
800m突破(^◇^;)
秋葉山 上社の山門
上社の山門
秋葉山 歴史を感じますねー( ̄∇ ̄)
歴史を感じますねー( ̄∇ ̄)
秋葉山 おーごんの鳥居⛩
おーごんの鳥居⛩
秋葉山 くぐると良い事あるとか、
くぐると良い事あるとか、
秋葉山 大きな絵馬、さすがジュビロのお膝元⚽️
大きな絵馬、さすがジュビロのお膝元⚽️
秋葉山 天竜川と遠州灘が見えます♪( ´▽`)
景色を楽しみながらのコーヒー☕️はたまりません♪( ´▽`)
天竜川と遠州灘が見えます♪( ´▽`) 景色を楽しみながらのコーヒー☕️はたまりません♪( ´▽`)
秋葉山 紅葉も始まりました。(*^▽^*)
紅葉も始まりました。(*^▽^*)
秋葉山 神恵岩
火打ち石です(@_@)
神恵岩 火打ち石です(@_@)
秋葉山 さあ、下ります。
さあ、下ります。
秋葉山 マムシグサ( ・∇・)
マムシグサ( ・∇・)
秋葉山 整備されているので、足取りが軽いです。
整備されているので、足取りが軽いです。
秋葉山 海抜580m 何年前のでしょうね( ・∇・)
海抜580m 何年前のでしょうね( ・∇・)
秋葉山 紅葉茶屋跡でひと休み(o^^o)
紅葉茶屋跡でひと休み(o^^o)
秋葉山 なになに⁉︎1850年もすごいけど、
地元の小学生が学習する金原明善の父⁉︎
d( ̄  ̄)
なになに⁉︎1850年もすごいけど、 地元の小学生が学習する金原明善の父⁉︎ d( ̄  ̄)
秋葉山 下社に到着。
下社に到着。
秋葉山 お参りしてコンプリートᕦ(ò_óˇ)ᕤ
お参りしてコンプリートᕦ(ò_óˇ)ᕤ
秋葉山 赤い実がビッシリ( ・∇・)
赤い実がビッシリ( ・∇・)
秋葉山 帰り道、道の駅でいただきました。
椎茸の美味しい季節ですねー(o^^o)
帰り道、道の駅でいただきました。 椎茸の美味しい季節ですねー(o^^o)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。