親子で夏山大山へ!

2015.08.14(金) 日帰り

DAY 1

前日は大山登山口から10分の森の国でキャンプ。 前日の雨から一転、納涼な夏日に! 往路は大山寺登山口、復路は夏山登山道経由で下山。 大山登山道は流石に整備も近場の低山とは違い木道や階段がキッチリ整備されています。いいと言えば良いが、踏み跡をたどる山登りも捨てがたい。 それでも、雲の中を通ればひんやりした風が吹き、見上げる北壁は見事な限りです。 人気の登山道だけあり、登山渋滞を初めて経験しました💦 上りは次男と私が3時間弱、体力的に少し弱い長男が3時間30分…上出来ですw 山頂は当然の絶景! 初の山小屋売店 50分ランチ休憩後、下山は1時間45分。 帰りはmont-bellを横切り、大山寺参道なある冷泉足湯でCOOLダウン(脚が軽くなるよ)♪ あと小銭も準備すべきでした(ソフトクリームやかき氷を食べたかったw) 長男は脚が痙攣したけど最後まで歩き続け、次男は山頂で待つ事を学んだそうです。 下山中、次男が真上を見てと私に話しかけ、見上げた木々の隙間からこぼれる風景が美しかった❗