ロックガーデン行って来ました。

トトポンさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:オートキャンプとトレッキングにはまってるメタボ中年です。
  • 生まれ年:1972

六甲山・長峰山・摩耶山

2015/08/16(日) 01:34

ロックガーデン行って来ました。

2015/08/14(金) 09:22

2015/08/14(金) 15:58

山登り初めて3年目の夏を迎えました。
実は7月、8月に山登り行くのは今年が初めてです。( ; ゜Д゜)
前回の大台ヶ原は比較的涼しくて体感的に5月の低山くらいの感じだったのでまだなんとかといった感じです(>_<)

そしてこ今回......事実上初の真夏の低山!!
私...暑さにめちゃめちゃ弱いんです。
職業柄、職場は真夏でも室温15度で冷蔵庫や冷凍庫に入る事も非常に多くて...夏になるとこのトンデモナイ温度差でバテる事が多くてf(^_^)

そして今回の予定はロックガーデン~風吹岩~六甲山最高峰~有馬温泉を予定です。
暑さに弱いトトポンにはかなり無謀です。
さらに.....糖尿の持病持ちでしばらくお薬が切れている状態で、これが過去経験した事のない状態を体験することになりました。
結果からいうと無事に下山できたのですが....過去最高に疲れました。

前置きはこれくらいにして.....

とりとりあえず駐車場からロックガーデン高座の滝目指します。
ここですでに大量の汗
ううーん夏デスネ(>_<)
そしていきなり何思ったか地獄谷にルート変更。
きっと身体と魂が涼を求めて水のある方を求めたでしょう。

いろいろな人のブログの情報を頼りに突き進みます。
おおお!!
めっちゃ楽しいじゃないですか!!
びしょ濡れになるの想像してたのですが意外と手袋くらいで、ぜんぜん平気(^^)

相方のニャイミも精力的に登って行きます。
水しぶきが気持ちいいです。マイナスイオンにも癒されます。(^^)

そんな状況が変わったのはA懸垂岩にさしかかった頃でした。
これが有名なA懸垂岩か!
ほぼ垂直ですやん‼

ちょい登ってみる。
爪先がちゃんと置ける場所も手を置く場所もあるし、三点支持で落ち着いて登れば行けそうなのは頭ではわかっているのですが、どうしても落ちた時の事を想像してしまいビビって登れませんでした。
巻き道を通ってA懸垂登頂、その辺りで体調がおかしい...身体が重い...胃がムカムカする...水分と塩分はちゃんとこまめ補給しているし.....おかしいですぞ
我慢して進みたぶんこれがB懸垂岩かな...Aに比べてなんか圧倒的に緩やかで余裕で登れます、もしかして違うのかな?
登りきった所でもう一歩も動けない、動きたくない状態に、しかもペースが異常に遅い。
風吹き岩でお昼休憩を前倒ししてここで昼食です。
おにぎり二個とゆで玉子1つ、ナッツ類に干し梅.....サーモスの山専ボトルに入れたキンキンに冷えたお茶で何とか持ち直し.....
それでももしもの事を考えて本日の予定は風吹き岩までとして引き返す事に....(;o;)

今まで何度も山登り行ってるし.....今回よりキツイのも何度も経験してるし.....なのにこんなにバテるなんて正直かなりショックでした。
何故だろうと考えれば考えるほどいろいろな要因がありました。
糖尿のお薬
温度のギヤップ
朝のカロリー摂取が低すぎた?
山歩き楽しみにしすぎて前日興奮しすぎて寝れない、寝不足‼
普段から睡眠時間短め...平均4時間
駄目駄目デスネ(>_<)

私の場合山登は二三日前から体調整えないと厳しいのかもしれないです。特に夏は‼

追記

A懸垂岩登りたかった‼
凄く悔しいです。
登れるようになりたい!!

皆さんよく登れるなぁ...と、感心しました。とても羨ましいです(>_<)

またリベンジしたいです(>_<)