チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
16
距離
4.5 km
のぼり / くだり
685 / 165 m
24
17
21
1 7
14
DAY 2
合計時間
2 時間 36
休憩時間
22
距離
3.8 km
のぼり / くだり
219 / 686 m
40
1 4
6

活動詳細

すべて見る

年に数回、山呑み仲間との宴会登山。 ほとんど呑みメインの記録になってしまいますが…(笑) 宴会ステージは珍しく山頂にある避難小屋を有する丈競山です。 丈競山までのルートは険しい場面や、快適な縦走路。 何より眺望に長けて、とても楽しい山でした!(^^)! 避難小屋は地元の方のお陰でキレイに維持され快適そのものでした。 とても感謝します。 いつまでも利用できるよう、きれいに使って未来に残したい小屋です。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 晴れているように見えますが、さっきまで雨。最初から雨具装備でスタートです。
晴れているように見えますが、さっきまで雨。最初から雨具装備でスタートです。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ほら。
降ってきた(。>A<。)こんな天気覚悟でここまで来ました。
ほら。 降ってきた(。>A<。)こんな天気覚悟でここまで来ました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 すごい岩の壁。
ロッククライミングのゲレンデらしい。
すごい岩の壁。 ロッククライミングのゲレンデらしい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 うーん。
せっかくの紅葉も、この天気じゃパッとしないねー。
うーん。 せっかくの紅葉も、この天気じゃパッとしないねー。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 岩場まで来ました。
濡れた岩なので滑らないように心掛ける。
岩場まで来ました。 濡れた岩なので滑らないように心掛ける。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 これが『しし岩』と言うそうです。
この先にしし岩があると思い込んでました(*_*)
これが『しし岩』と言うそうです。 この先にしし岩があると思い込んでました(*_*)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 序盤から雨雨雨。
これ覚悟で来ましたが、今日は暴風予報の北陸。
序盤から雨雨雨。 これ覚悟で来ましたが、今日は暴風予報の北陸。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 風速10メートルの予報。
でも22キロのザックには楽しみいっぱい詰まってるので、気持ちは前向き!(^^)!
風速10メートルの予報。 でも22キロのザックには楽しみいっぱい詰まってるので、気持ちは前向き!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ここから急登です!
雨でもかなり楽しめるコースでした。
ここから急登です! 雨でもかなり楽しめるコースでした。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 この山域、標高500~600メートル位は紅葉の全盛期でした。
この山域、標高500~600メートル位は紅葉の全盛期でした。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 地形図通りかなり急です!
こっちの方が楽しいです(^^ )
地形図通りかなり急です! こっちの方が楽しいです(^^ )
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 濡れた岩は滑りますが、その方が集中力が途切れません(≧∇≦)b
濡れた岩は滑りますが、その方が集中力が途切れません(≧∇≦)b
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そろそろ稜線を迎えるころ。
そろそろ稜線を迎えるころ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 あっ。
晴れ間。ここで一旦雨は止みました。
あっ。 晴れ間。ここで一旦雨は止みました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ロープ多いです。
ここはツルツル滑りましたので、、、
ロープ多いです。 ここはツルツル滑りましたので、、、
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 思いっ切りロープ頼り(笑)
思いっ切りロープ頼り(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 稜線出ました!
つつじが原って場所みたい。
稜線出ました! つつじが原って場所みたい。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 晩秋を感じながら景色を楽しみます!
晩秋を感じながら景色を楽しみます!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 おぉ~、いい景色じゃないですか!(*^^)
おぉ~、いい景色じゃないですか!(*^^)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 最初のピークに到達しました。
冠岳です。
最初のピークに到達しました。 冠岳です。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 カメラ目線の先は、
カメラ目線の先は、
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 丈競山
山頂にある避難小屋って、経験の中での記憶では他にない。だからこの山に行きたいと思いました。
丈競山 山頂にある避難小屋って、経験の中での記憶では他にない。だからこの山に行きたいと思いました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見晴らし岩の看板が見えてきました。
見晴らし岩の看板が見えてきました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 初めての山なので、もちろん全てチェックしにいきます!
初めての山なので、もちろん全てチェックしにいきます!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そこから見えた絶景
そこから見えた絶景
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 紅葉と化した山腹
写真ではイマイチですが、肉眼ではとてもキレイでしたよ!(^^)!
紅葉と化した山腹 写真ではイマイチですが、肉眼ではとてもキレイでしたよ!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳からは縦走路
下って登って、あと10分!
冠岳からは縦走路 下って登って、あと10分!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浄法寺山に到着!
浄法寺山に到着!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 とりあえず展望台に上がってみるが。
とりあえず展望台に上がってみるが。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 残念ながら爆弾低気圧の影響で天候は悪化。
視界悪し(笑)でも想定内想定内!
残念ながら爆弾低気圧の影響で天候は悪化。 視界悪し(笑)でも想定内想定内!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 風速10メートルの風。
視界はガスによって遮られてきました。
風速10メートルの風。 視界はガスによって遮られてきました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そして、霰。
面白くなってきたぞ!
そして、霰。 面白くなってきたぞ!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 これある意味期待していた状況(≧∇≦)b
これある意味期待していた状況(≧∇≦)b
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 風は思ったほど強く感じませんでしたが、霰がバチバチと顔に当たる痛さを楽しみながら、最後の登りを楽しみました。
風は思ったほど強く感じませんでしたが、霰がバチバチと顔に当たる痛さを楽しみながら、最後の登りを楽しみました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 小屋が見えた!
小屋が見えた!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 丈競山の避難小屋に到着!
外から鍵が掛かってました。
てことは誰も居ないって事♪
丈競山の避難小屋に到着! 外から鍵が掛かってました。 てことは誰も居ないって事♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 中の様子。ストーブあるある!(^^)!
中の様子。ストーブあるある!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 両サイドにロフトありました。 
いろいろな備品が整っており、かなり快適な小屋です♪
両サイドにロフトありました。  いろいろな備品が整っており、かなり快適な小屋です♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 早速、宴の準備。
おでんの仕込みです。
手羽元と、牛スジ。
早速、宴の準備。 おでんの仕込みです。 手羽元と、牛スジ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 その上におでん投入!しばらく火に掛けます。
その上におでん投入!しばらく火に掛けます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そして乾杯(≧∇≦)b
これから飲みまくるぞー!
そして乾杯(≧∇≦)b これから飲みまくるぞー!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 最初のあて調理。
厚揚げを焼きます。
最初のあて調理。 厚揚げを焼きます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 焼けたらネギと味ぽんぶっかけて出来上がり!ビールが進む進む(*^^)
焼けたらネギと味ぽんぶっかけて出来上がり!ビールが進む進む(*^^)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 おでんに火が通った!
しょうがを出汁に入れて、姫路風の味を楽しむ。ここにもネギ。
オッサン達には薬味はウケが良い(笑)
おでんに火が通った! しょうがを出汁に入れて、姫路風の味を楽しむ。ここにもネギ。 オッサン達には薬味はウケが良い(笑)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 宴会の様子。
貸切なので、周囲に気を遣うことなく過ごす時間♪
宴会の様子。 貸切なので、周囲に気を遣うことなく過ごす時間♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 じゃじゃん!
ちょいと美味しそうに見えませんですが、この先、この鍋が更に旨味たっぷりおでんに豹変します!
じゃじゃん! ちょいと美味しそうに見えませんですが、この先、この鍋が更に旨味たっぷりおでんに豹変します!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 乾きもの出てきたー♪
乾きもの出てきたー♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今日の会話の中心となる日本酒『八兵衛』
これを燗して楽しみます!
今日の会話の中心となる日本酒『八兵衛』 これを燗して楽しみます!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 寒くなってきたので、ストーブに火を灯す。
予めペットボトルに灯油を持参してきました(^^ )
寒くなってきたので、ストーブに火を灯す。 予めペットボトルに灯油を持参してきました(^^ )
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 昔ながらの灯油ストーブ
昔ながらの灯油ストーブ
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 こうやって火を付けるのですね。
勉強になりました!(^^)!
こうやって火を付けるのですね。 勉強になりました!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 う~ん。いい感じです♪
う~ん。いい感じです♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ついた(*^^)
これでしばらく暖かい!(^^)!
1リットルの灯油で12時間つきましたよ。
ついた(*^^) これでしばらく暖かい!(^^)! 1リットルの灯油で12時間つきましたよ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そしておでんのお鍋を放置プレイ(*^^*)
フフフ。これがめちゃくちゃ上手くなる秘訣♪
そしておでんのお鍋を放置プレイ(*^^*) フフフ。これがめちゃくちゃ上手くなる秘訣♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ついに日本酒のビン空きました!
ついに日本酒のビン空きました!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 まだまだ宴会は続きます!
まだまだ宴会は続きます!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 これも初の試み(*^^)
湯銭するだけで、ウマウマです♪
これも初の試み(*^^) 湯銭するだけで、ウマウマです♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見た目はグロいけど、炭の良い匂いと味が格別な一品!(^^)!
見た目はグロいけど、炭の良い匂いと味が格別な一品!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 早く旨くなれ~(^^ )
ストーブのお陰で濡れた雨具は乾き、おでんの味を一段と引き立ててくれます♪
これで第1ラウンド終了(-_-)zzz
早く旨くなれ~(^^ ) ストーブのお陰で濡れた雨具は乾き、おでんの味を一段と引き立ててくれます♪ これで第1ラウンド終了(-_-)zzz
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 21時から第2ラウンド開始!
私は爆睡してたので、22時に起こされました(笑)
さて。おでんは。

めちゃくちゃ美味い!!!
牛スジと手羽元から良い出汁出てました!
今まで食べた山のおでんの中でもちろんNo.1!(^^)!
21時から第2ラウンド開始! 私は爆睡してたので、22時に起こされました(笑) さて。おでんは。 めちゃくちゃ美味い!!! 牛スジと手羽元から良い出汁出てました! 今まで食べた山のおでんの中でもちろんNo.1!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 酒が、酒が進むー(〃'▽'〃)
酒が、酒が進むー(〃'▽'〃)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 って、思った時には完全にノックアウト(◎-◎;)おやすみなさい(-_-)zzz
って、思った時には完全にノックアウト(◎-◎;)おやすみなさい(-_-)zzz
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 翌朝
翌朝
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 寒いが、雨はあがっていました。
白山の方向を確認。
寒いが、雨はあがっていました。 白山の方向を確認。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 夜は雪が降ってたようで、笹は白く化粧付いてました。
夜は雪が降ってたようで、笹は白く化粧付いてました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 うっすらと太陽の光が見え始める。
うっすらと太陽の光が見え始める。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 上空の雲がオレンジ色に染まる。
上空の雲がオレンジ色に染まる。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 日の出到来を待つ、山呑み仲間達。
日の出到来を待つ、山呑み仲間達。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 う~ん(*_*)
分厚い雲に阻まれるー。
日の出ハントは失敗に終わりました。
う~ん(*_*) 分厚い雲に阻まれるー。 日の出ハントは失敗に終わりました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 第3ラウンド開始(◎-◎;)
第3ラウンド開始(◎-◎;)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 寒いので残った日本酒は燗してワケワケ(*^^*)
寒いので残った日本酒は燗してワケワケ(*^^*)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 スモーキーなウイスキーも頂きます!(^^)!
スモーキーなウイスキーも頂きます!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 赤ワインはホットワインに♪
温めてコショウ、シナモン、ハチミツ(*^^)
赤ワインはホットワインに♪ 温めてコショウ、シナモン、ハチミツ(*^^)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 出来あがり(≧∇≦)b
これ、めちゃくちゃ温まって美味しいんです♪
出来あがり(≧∇≦)b これ、めちゃくちゃ温まって美味しいんです♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 小屋を出ると。
良いお天気♪!(^^)!
小屋を出ると。 良いお天気♪!(^^)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山も別山もハッキリ見えた!
白山も別山もハッキリ見えた!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 全ての酒を飲み干し、第3ラウンドが終了(-_-)zzz
ほんまよー呑んだわ。。またまた睡眠タイム(◎-◎;)
全ての酒を飲み干し、第3ラウンドが終了(-_-)zzz ほんまよー呑んだわ。。またまた睡眠タイム(◎-◎;)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 朝から仮眠?を終えて、おでんの残り汁にうどんを投入!
これで山に残り汁は捨てなくてもよいのだ。
朝から仮眠?を終えて、おでんの残り汁にうどんを投入! これで山に残り汁は捨てなくてもよいのだ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 一晩、お世話になった丈競山の無人小屋。
片付け終わって、掃除して下山準備。
一晩、お世話になった丈競山の無人小屋。 片付け終わって、掃除して下山準備。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 良い景色です。
白山バックに撮ってもらいました。
良い景色です。 白山バックに撮ってもらいました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ずっと眺めていたい景色
ずっと眺めていたい景色
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 名残惜しいが下山開始。
好天気の中、稜線歩きです♪
名残惜しいが下山開始。 好天気の中、稜線歩きです♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 来て良かった丈競山
ルート良し、景色良し、小屋良し!
来て良かった丈競山 ルート良し、景色良し、小屋良し!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 丈競山をあとに快適な縦走路
丈競山をあとに快適な縦走路
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 昨日見れなかった浄法寺山からの景色も、下山中にバッチリ見えました!
昨日見れなかった浄法寺山からの景色も、下山中にバッチリ見えました!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山が見えるのはここが最後。
また来よう(≧∇≦)b
白山が見えるのはここが最後。 また来よう(≧∇≦)b
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 冠岳からは登りとは違うルートで下ります。
冠岳からは登りとは違うルートで下ります。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ここも視界バッチリのルートです♪
ここも視界バッチリのルートです♪
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 下りルートは一般道とは思えない位の急坂(≧∇≦)b
かなり本気になりながら下ります。
下りルートは一般道とは思えない位の急坂(≧∇≦)b かなり本気になりながら下ります。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 あまり余裕なくて写真では伝わりませんが、ものすごく急な道でした(*_*)
あまり余裕なくて写真では伝わりませんが、ものすごく急な道でした(*_*)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 そろそろ下山
登りで見たクライミングゲレンデ
そろそろ下山 登りで見たクライミングゲレンデ
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 おつかれさまでした(^^ )
おつかれさまでした(^^ )
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 いや~、楽しかった(≧∇≦)b
大切な山呑み仲間との良き思い出の1ページ追加(^^ )
いや~、楽しかった(≧∇≦)b 大切な山呑み仲間との良き思い出の1ページ追加(^^ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。