武周ヶ池(上牧谷~岩谷山~野見ヶ岳 周回)

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
829 / 829 m
1 3
21
29
53
3

活動詳細

すべて見る

上牧谷駐車場 ~(林道)~ 魚見峠 ~ 岩谷山 ~ 武周ヶ池 ~ 野見ヶ岳 ~ 上牧谷駐車場 以前から気になってた武周ヶ池に行って来ました。 武周ヶ池と言うと福井市殿下地区にある池が有名ですが、こちらの池は山頂近くにある池で、夜叉ヶ池と同じように流れ込む川もなければ流れ出す川もない池です。 林道を登りに使うか下りに使うか悩みましたが、林道を走って下ると膝への負担が半端ないので、登りに使うことに。 しかし、野見ヶ岳の下りがかなりの急坂。先に登山道で登り、林道は歩いてゆっくり下るが正解かも? でも、林道からは、これから歩く岩谷山や野見ヶ岳を見ながら歩け、その斜面も紅葉しており、気分良く歩けました。 ただ、魚見峠まで走るつもりだったが、通行止の看板通過後は、林道の割に急坂で、ずっと歩いてました。 魚見峠から岩谷山までの巻道の紅葉や野見ヶ岳付近の紅葉は、とっても綺麗でした。

野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池入口看板 
武周ヶ池入口看板 
野見ヶ岳・岩谷山 ログハウスへの林道の方へ
ログハウスへの林道の方へ
野見ヶ岳・岩谷山 左の高圧線鉄塔が並んでいる山が野見ヶ岳、中央の少し左の山が岩谷山
左の高圧線鉄塔が並んでいる山が野見ヶ岳、中央の少し左の山が岩谷山
野見ヶ岳・岩谷山 左が野見ヶ岳、右が岩谷山
左が野見ヶ岳、右が岩谷山
野見ヶ岳・岩谷山 林道は、通行止め 歩きなので進みます
林道は、通行止め 歩きなので進みます
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山
岩谷山
野見ヶ岳・岩谷山 アスファルト舗装の林道は、通行止めで車が通らないから落ち葉でフカフカ
アスファルト舗装の林道は、通行止めで車が通らないから落ち葉でフカフカ
野見ヶ岳・岩谷山 駐車場が見えます。(集落の手前)随分登って来ました。
駐車場が見えます。(集落の手前)随分登って来ました。
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳 
野見ヶ岳 
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山の南斜面の紅葉は、いい感じ
岩谷山の南斜面の紅葉は、いい感じ
野見ヶ岳・岩谷山 ん~最高(^^)
ん~最高(^^)
野見ヶ岳・岩谷山 魚見峠(別名 岩谷峠)に近付いて来ました。
魚見峠(別名 岩谷峠)に近付いて来ました。
野見ヶ岳・岩谷山 左が野見ヶ岳、右が岩谷山
左が野見ヶ岳、右が岩谷山
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳の奥に日野山が顔を出してます。
野見ヶ岳の奥に日野山が顔を出してます。
野見ヶ岳・岩谷山 魚見峠(別名 岩谷峠)到着
魚見峠(別名 岩谷峠)到着
野見ヶ岳・岩谷山 んっ、車、、、通行止めの筈では?? 池田町からは入れるみたいです。
んっ、車、、、通行止めの筈では?? 池田町からは入れるみたいです。
野見ヶ岳・岩谷山 ログハウス(管理棟)
ログハウス(管理棟)
野見ヶ岳・岩谷山 ログハウス(管理棟)内部 綺麗です。
ログハウス(管理棟)内部 綺麗です。
野見ヶ岳・岩谷山 ログハウス(管理棟)内部 
ログハウス(管理棟)内部 
野見ヶ岳・岩谷山 自由に使用可能とのこと
自由に使用可能とのこと
野見ヶ岳・岩谷山 フムフム
フムフム
野見ヶ岳・岩谷山 最初は、杉林を進みます。
最初は、杉林を進みます。
野見ヶ岳・岩谷山 綺麗なモミジが出てきました。
綺麗なモミジが出てきました。
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山の巻道部分は綺麗です。
岩谷山の巻道部分は綺麗です。
野見ヶ岳・岩谷山 ブナの黄色にモミジの赤 いい感じ。
ブナの黄色にモミジの赤 いい感じ。
野見ヶ岳・岩谷山 いい色です。
いい色です。
野見ヶ岳・岩谷山 振り返って魚見峠付近
振り返って魚見峠付近
野見ヶ岳・岩谷山 ズームすると左に能郷白山、中央に冠山、右に金草山
ズームすると左に能郷白山、中央に冠山、右に金草山
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山への道は、かなりの急登
岩谷山への道は、かなりの急登
野見ヶ岳・岩谷山 岩谷山頂上 展望はなかったです。
岩谷山頂上 展望はなかったです。
野見ヶ岳・岩谷山 三角点がありました。
三角点がありました。
野見ヶ岳・岩谷山 急坂を下りて、武周ヶ池に向かいます。
急坂を下りて、武周ヶ池に向かいます。
野見ヶ岳・岩谷山 倒木は、ここだけ。潜って跨ぎます。
倒木は、ここだけ。潜って跨ぎます。
野見ヶ岳・岩谷山 この端正な山(唐木岳)の右肩に別山が見えました。
この端正な山(唐木岳)の右肩に別山が見えました。
野見ヶ岳・岩谷山 ボーナスステージみたいな道
ボーナスステージみたいな道
野見ヶ岳・岩谷山 この辺は、笹の葉で展望なし
この辺は、笹の葉で展望なし
野見ヶ岳・岩谷山 青い空に黄色の葉が映えます。
青い空に黄色の葉が映えます。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池 到着
武周ヶ池 到着
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池
武周ヶ池
野見ヶ岳・岩谷山 キノコ 食べれるのかな??
キノコ 食べれるのかな??
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池 いい感じです。
武周ヶ池 いい感じです。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池
武周ヶ池
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池の説板、ログハウス横と同じ文章でした。
武周ヶ池の説板、ログハウス横と同じ文章でした。
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池
武周ヶ池
野見ヶ岳・岩谷山 武周ヶ池
武周ヶ池
野見ヶ岳・岩谷山 また、同じ説明文
また、同じ説明文
野見ヶ岳・岩谷山 竜神と書いてあるのかな?
竜神と書いてあるのかな?
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳から武周ヶ池へ行く時の迷い易い箇所。池は右で、真っすぐは鉄塔巡視路
野見ヶ岳から武周ヶ池へ行く時の迷い易い箇所。池は右で、真っすぐは鉄塔巡視路
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳山頂
野見ヶ岳山頂
野見ヶ岳・岩谷山 山頂の看板がありましたが、ほとんど読めません。
山頂の看板がありましたが、ほとんど読めません。
野見ヶ岳・岩谷山 高圧線鉄塔の幾何学模様
高圧線鉄塔の幾何学模様
野見ヶ岳・岩谷山 鯖江市内が見えます。
鯖江市内が見えます。
野見ヶ岳・岩谷山 野見ヶ岳の西側の紅葉が一番綺麗でした。
野見ヶ岳の西側の紅葉が一番綺麗でした。
野見ヶ岳・岩谷山 ブナの黄色い紅葉もいい感じ
ブナの黄色い紅葉もいい感じ
野見ヶ岳・岩谷山 またまた鉄塔です
またまた鉄塔です
野見ヶ岳・岩谷山 鉄塔の下が野見ヶ岳
鉄塔の下が野見ヶ岳
野見ヶ岳・岩谷山 南条の町並みの向こうにホノケ山も見えます
南条の町並みの向こうにホノケ山も見えます
野見ヶ岳・岩谷山 アチコチに伐採跡があります。
アチコチに伐採跡があります。
野見ヶ岳・岩谷山 いい色です。
いい色です。
野見ヶ岳・岩谷山 ブナの葉を逆光+露出オーバーで撮ってみました。
ブナの葉を逆光+露出オーバーで撮ってみました。
野見ヶ岳・岩谷山 ちょっと急ですが走りたくなって走りました。
ちょっと急ですが走りたくなって走りました。
野見ヶ岳・岩谷山 高圧線鉄塔だらけ
高圧線鉄塔だらけ
野見ヶ岳・岩谷山 登山口に到着
登山口に到着
野見ヶ岳・岩谷山 駐車場到着
駐車場到着
野見ヶ岳・岩谷山 駐車場からログハウスが見えてました。
駐車場からログハウスが見えてました。
野見ヶ岳・岩谷山 ズームすると、手ブレですみません。。
ズームすると、手ブレですみません。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。