高雄嵯峨野寺巡り(栂尾-鳥居本-太秦)

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

14.7km

のぼり

480m

くだり

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
8
距離
14.7 km
のぼり / くだり
480 / 572 m
31
2
2 6
10
1 8

活動詳細

すべて見る

もともと色がわかりづらいため、紅葉にはあまり興味がなかったのですが、紅葉レポなど見ると、やはり一回くらいは行っとかんとな、という気になりました。昨日は以前の職場の同窓会でしたが、無事6時に起きることができたので、高雄方面に出発。 京都駅でJRバス乗り場に着くと、前の便が出て間もないのに10人弱並んでおられ、これは混むのかという予感。実際、列はどんどん長くなり、結局臨時便が出たのでそれに乗車。それでも定期便待ちが20人くらい残っていました。 栂尾で下車。まずは高山寺。紅葉のシーズンは入山料が追加500円必要です。庭園拝観料800円も払い、善財童子の写真を撮ってきました。ただ、同じ場所でカメラを構えて数十秒モーター音(電子音?)をさせている女性がおられ、なかなか場所を空けて貰えないので困りました(結局、見越しのアングルはチャンスを逸してしまいました)。これも含め、今日はいつもよりずっと人が多く、いかに人を外すかに苦労しました。 その後、西明寺、神護寺を拝観し、京都一周トレイルのルートに沿って清滝まで。途中、「愛宕山行くか?」という誘惑に駆られましたが、そうすると残りの仏閣に行けなくなってしまいそうなので、今日は我慢。今度行きたいと思っているケーブル廃線の入り口だけ覗いてきました。 ここからトレイルを外れ、清滝隧道経由で鳥居本までショートカットしました(六丁峠を登るのが嫌だったので)。まずは昨年、トレイルを完歩した時に立ち寄った化野念仏寺。それから、高校の遠足で行った以来の二尊院。どこもたくさんの人出でした。ここから渡月橋の方に行くことも考えましたが、さらに人混みになるのが目に見えているため、清涼寺を経由して広沢池。今日は風が強く、山の姿は映りませんでした。 このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1310160.html

京都一周トレイル 高雄・栂尾行きのJRバス乗り場。長蛇の列ができています。
高雄・栂尾行きのJRバス乗り場。長蛇の列ができています。
京都一周トレイル 高山寺の善財童子像。
高山寺の善財童子像。
京都一周トレイル 庭園。
庭園。
京都一周トレイル 今日はなかなかいい日が射してくれませんでしたが、この時はきれいでした。
今日はなかなかいい日が射してくれませんでしたが、この時はきれいでした。
京都一周トレイル 金堂。国宝(だったはず)。
金堂。国宝(だったはず)。
京都一周トレイル 清滝川。
清滝川。
京都一周トレイル 西明寺。
西明寺。
京都一周トレイル 神護寺山門。
神護寺山門。
京都一周トレイル 神護寺境内。お察しだと思いますが、人が入ってくるフレームを外しているだけで、今日は終始、人、人、人でした。
神護寺境内。お察しだと思いますが、人が入ってくるフレームを外しているだけで、今日は終始、人、人、人でした。
京都一周トレイル 鐘楼の方に登って行きます。
鐘楼の方に登って行きます。
京都一周トレイル 金堂越しに多宝塔。
金堂越しに多宝塔。
京都一周トレイル かわらけ投げの箇所から。
かわらけ投げの箇所から。
京都一周トレイル 前日の雨で苔が瑞々しかったです。
前日の雨で苔が瑞々しかったです。
京都一周トレイル こないだのトレイル大会の標識が剥がし忘れみたいですね。
こないだのトレイル大会の標識が剥がし忘れみたいですね。
京都一周トレイル 倒木がコースを邪魔しています。台風の影響でしょうか。
倒木がコースを邪魔しています。台風の影響でしょうか。
京都一周トレイル ポイントで、ということならこの杉の道がトレイルで一番好きな箇所かも知れません。
ポイントで、ということならこの杉の道がトレイルで一番好きな箇所かも知れません。
京都一周トレイル ケーブル廃線の入り口です。いつか行くつもりにしています。
ケーブル廃線の入り口です。いつか行くつもりにしています。
京都一周トレイル 清滝隧道。
清滝隧道。
京都一周トレイル 愛宕神社一の鳥居。
愛宕神社一の鳥居。
京都一周トレイル 化野念仏寺。
化野念仏寺。
京都一周トレイル 竹林の小径。
竹林の小径。
京都一周トレイル 二尊院。
二尊院。
京都一周トレイル 「真」という題の造形だそうです。
「真」という題の造形だそうです。
京都一周トレイル 法然廟。
法然廟。
京都一周トレイル 本日一番の眺望。
本日一番の眺望。
京都一周トレイル 吉田光由とは「塵劫記」を著した人だそうです。
吉田光由とは「塵劫記」を著した人だそうです。
京都一周トレイル 山号は五台山。魯智深がいたとこですね。
山号は五台山。魯智深がいたとこですね。
京都一周トレイル 広沢池。風が強いため、映り込みはこの程度が限界。
広沢池。風が強いため、映り込みはこの程度が限界。
京都一周トレイル 愛宕山。
愛宕山。
京都一周トレイル 次のウェイポイントを教えてくれるのですが、なぜかヤマレコのこのあたりは、お手洗いばかりがウェイポイントになっています。
次のウェイポイントを教えてくれるのですが、なぜかヤマレコのこのあたりは、お手洗いばかりがウェイポイントになっています。
京都一周トレイル 太秦駅でゴールです。
太秦駅でゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。