西沢渓谷で滝三昧

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ秋も深まり、終わりに近づきつつあります。家族で紅葉ハイキングに出かけることになりました。 何処に行くか迷いましたが、ネットで色々調べていると、甲武信ヶ岳を登った時の事を思い出し、西沢渓谷行きに決定。山登りと言うよりハイキング的なコースの様なので、日曜に気軽に楽しむ分には労力的にもちょうど良さそうです。 西沢渓谷の紅葉の見頃は、10月末から11月上旬だそうで、ネットでもう葉が散り気味との情報がありましたが、でも西沢渓谷行って見たいし、まーしゃーないといった感じです。何故かこの事を知った奥さんの姉も突如参加する事になり、4人で行く事になりました。 西沢渓谷はやはり紅葉の時期は終了と言った感じでしたが、天気にも恵まれ気持ちの良い秋の散歩を味わうことが出来ました。コースは予想以上に渓谷感があり大小の滝のオンパレードです。正直こんな場所初めてかも!道が狭くて、部分的には滑落してしまいそうな箇所はありつつも、そこまで危険な感じはなく、登り道も程々で気持ちいい〜。 早朝スタートという事もあり、気温は低めでかなり寒かったですが、沢山の人で賑わってました。昼休憩時にちょっとヒヤッとしたこともありましたが…基本的にはとても楽しい秋のハイキングと美しい景色を満喫! これで真っ赤な紅葉がセットならもっと凄いんだろうなと妄想をしつつ、新緑の美しい初夏の西沢渓谷にも来てみたいなと思いました。 それにしても、ルートの途中の分岐から行ける鶏冠山や、その途中な広がる東沢渓谷が以前から凄く気になっていて。上級者ルートで有名みたいですが、いつになったら行けるのやら…。とりあえず焦らずレベルアップあるのみです!