【安達太良山】雪により山頂ピストン

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

安達太良山! 学生の時、スノーボードでは毎年来てたけど登山では初めての山! 日本海側の天気が微妙という理由で、太平洋側で新潟から近い山という選び方で安達太良へ。 でも、初めて山頂で視界不良でした、、、。 (完全に今までが恵まれてるだけ) そして、初めて雪のある中の登山。 登りはあだたら高原スキー場の駐車場から歩いて登り。 帰りは当初鉄山、くろがね小屋経由で帰ってくるつもりが、雪と風と他の登山者の動き等々、山頂の状況から今回はやめておこうと、来た道を引き返し、ロープウェイで楽々下山。 というわけで、登りは服を着たり脱いだりをかなりして2時間45分、下りは山頂駅まで1時間という、お手軽登山! 周遊コースをやめたのでお昼ごはんのおにぎりを我慢し、下山してからソースカツ丼を食べに並び、温泉に入ってのーんびり。 下山すると山頂以外はよく見えるという、、、。 下山すると天気が良くなるとかっていう山あるあるを初めて経験〜悔しいけど、仕方ない! 夏シーズンにまた来たい! その時には鉄山も箕輪山も行きたい! くろがね小屋にも!! ついでに、磐梯山か吾妻山も合わせて泊まりで来たいかな〜 雪山はやるつもりはないので、まさかの雪山になってしまいましたが、この程度で辞めておきます! 楽しいことは覚えると辞められなくなるので!!