石尾根かもしかで雲取山

2017.11.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 21
休憩時間
32
距離
31.8 km
のぼり / くだり
2414 / 2208 m
28
2
36
3
45
51
27
26
41
1
19
17
14
2 11
1
19

活動詳細

すべて見る

奥多摩駅からいつものかもしか山行(30回以上は行ってると思います。)で、標高年の雲取山に行ってきました。オリオン座が綺麗でした。富士山は?あっ、下山時にやっと発見!ただ、14時間行動で眠くて眠くて、帰りのバス、電車で爆睡です。(^_^;)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからスタート、いつもは23時頃なんですが、今日は星空を楽しみに19時です。
ここからスタート、いつもは23時頃なんですが、今日は星空を楽しみに19時です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 柳小路を入ると、交番の前に出る。そこから、日原川を渡ったらすぐに右手の急な車道を登り、駐車場で、右にクランクで曲がって階段を上り、右手の薄気味悪い墓地の前を通って、奥多摩工業の廃線の橋の下をくぐり、車道に沿って左に愛宕山を見ながら進む。
柳小路を入ると、交番の前に出る。そこから、日原川を渡ったらすぐに右手の急な車道を登り、駐車場で、右にクランクで曲がって階段を上り、右手の薄気味悪い墓地の前を通って、奥多摩工業の廃線の橋の下をくぐり、車道に沿って左に愛宕山を見ながら進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは、右が雲取となっているが、左に進み、すぐに右にターンして、この道標の上に架かる橋を渡って、羽黒神社へ。羽黒神社は、右手から神社の背面へ回り込む。
しばらく道なりに進むと、舗装道路を数軒の集落に出るが、舗装道路を上がって、右に折れ、左に回り込むと、東大演習林の分岐があり、なおもまっすぐ進むと、登山口に到着。
ここは、右が雲取となっているが、左に進み、すぐに右にターンして、この道標の上に架かる橋を渡って、羽黒神社へ。羽黒神社は、右手から神社の背面へ回り込む。 しばらく道なりに進むと、舗装道路を数軒の集落に出るが、舗装道路を上がって、右に折れ、左に回り込むと、東大演習林の分岐があり、なおもまっすぐ進むと、登山口に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根登山口。昔から熊出没注意が張り出されているが、幸いにも一度も出会った事は無い。ちなみに、この先も車道を進むと、どん詰まりが三ノ木戸の集落で、右手のモノレールに沿って登ると、稜線に出る事ができるが、今まで1回しか使ったことはない。
石尾根登山口。昔から熊出没注意が張り出されているが、幸いにも一度も出会った事は無い。ちなみに、この先も車道を進むと、どん詰まりが三ノ木戸の集落で、右手のモノレールに沿って登ると、稜線に出る事ができるが、今まで1回しか使ったことはない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色が見えないので、こんなものしか撮影するものが無くてすんません。
景色が見えないので、こんなものしか撮影するものが無くてすんません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹巣避難小屋の上にオリオン座が出ていました。
鷹巣避難小屋の上にオリオン座が出ていました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カシオペア座。北斗七星は、木の後ろ側で、まだ見えない。
カシオペア座。北斗七星は、木の後ろ側で、まだ見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だいとしぃさんから教えていただいた、プロソフトンAというレンズフィルターで、星を大きく!
だいとしぃさんから教えていただいた、プロソフトンAというレンズフィルターで、星を大きく!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずいぶん立派な山名表示ができたんですね。
ずいぶん立派な山名表示ができたんですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂4時着。富士山は?和名倉山は?
山頂4時着。富士山は?和名倉山は?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂のオリオン座
山頂のオリオン座
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山途中ブナ坂でラーメンを作っている間に白々と夜が明け、鳥たちがさえずり出す。この山の夜明けの感じが好きなんだなぁ。ブナ坂から少し下ると雪を纏った富士山に朝日が射して赤く染まった。手前の木がじゃまだけど、この色は今しかないので、とりあえず写真を1枚。やっと明るい景色に。
下山途中ブナ坂でラーメンを作っている間に白々と夜が明け、鳥たちがさえずり出す。この山の夜明けの感じが好きなんだなぁ。ブナ坂から少し下ると雪を纏った富士山に朝日が射して赤く染まった。手前の木がじゃまだけど、この色は今しかないので、とりあえず写真を1枚。やっと明るい景色に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日も雲一つない快晴!
今日も雲一つない快晴!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉も良い感じ。
紅葉も良い感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すごい人出です。
すごい人出です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 13時間超、、、眠いです。
13時間超、、、眠いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。