北アルプス表銀座縦走 1日目 燕岳〜大天井岳

2015.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 15
休憩時間
5 時間 33
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1910 / 489 m
31
25
30
34
23
5
31
10
21
11
19
49
28
3 34
4

活動詳細

すべて見る

2回目の北アルプス。今回は二泊三日で燕岳から槍ヶ岳を目指します。 初日は中房温泉から燕岳を登った後、表銀座縦走ルートで大天井岳を目指します。 夜行バスで中房温泉に到着しましたが、雨。 上の方は晴れているだろうという希望を胸に合戦尾根を、登ります。登っていると小雨になり、最終的には止みました。 合戦尾根は非常に歩きやすい道でした。ただ、寝不足だったことと、雨が降っていたことでかなり疲れました。 合戦尾根のスイカはむちゃくちゃ美味しかったです。生き返りました。 燕山荘に着いた時には雨は降っていませんでしたが、真っ白で燕岳の姿は見えませんでした。 燕山荘から燕岳山頂を目指しましたが、山頂手前で雨が降り始め、レインウェアを着たものの結構濡れてしまいました。 燕山荘に戻り、表銀座縦走ルートから大天井岳へ向かいます。晴れていれば良い眺めなんだろうなと思いましたが、あいにく真っ白で何も見えませんでした。ただ、道の真ん中に雷鳥がいたので癒されました。大天荘の手前で雲が晴れ、今まで歩いてきた表銀座のルートが見えた時は感動し、今までの疲れが吹き飛びました。 大天荘でテントを張った後、大天井岳に向かいました。大天荘から10分弱で山頂でした。この日は夕日を見にもう一度登りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。