石門から金洞山東岳へ

2017.11.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 48
距離
4.4 km
のぼり / くだり
706 / 707 m
4
24
3
5
6
9
5
4
23
4

活動詳細

すべて見る

日暮らしの景を見たくて妙義山へ、山里から駐車場まで紅葉が真っ盛りです。 妙義山の紅葉はそろそろ終わりですね。それでも奇岩の景色は素敵でした。 金洞山の峰上(4度目)での紺碧の空に360度のすばらしい眺望と クサリや岩場が有り緊張とスリルで充実した山行でした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳駐車場からスタート 今日も碧い空で気持ちいい!
中之岳駐車場からスタート 今日も碧い空で気持ちいい!
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之神社で安全登山と家内安全をお祈り
中之神社で安全登山と家内安全をお祈り
妙義山・天狗岳・相馬岳 まずは石門群へ
まずは石門群へ
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1石門 大きくて立派です。
第1石門 大きくて立派です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 カニの横バイ 前を行く山ガール集団、とても賑やかでした。
カニの横バイ 前を行く山ガール集団、とても賑やかでした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第2石門 くさりが2連あり、片方が追い越し車線?
これは便利、さっそく活用しました。
第2石門 くさりが2連あり、片方が追い越し車線? これは便利、さっそく活用しました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉
紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 第3石門 奥は崖で引き返します
第3石門 奥は崖で引き返します
妙義山・天狗岳・相馬岳 第4石門 覗く大砲岩 青いシルエット
第4石門 覗く大砲岩 青いシルエット
妙義山・天狗岳・相馬岳 日暮らしの景 右は大砲岩
日暮らしの景 右は大砲岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから挑む金洞山
これから挑む金洞山
妙義山・天狗岳・相馬岳 奇岩 見飽きることがありません
奇岩 見飽きることがありません
妙義山・天狗岳・相馬岳 日暮らしの景 ワイドビュー
日暮らしの景 ワイドビュー
妙義山・天狗岳・相馬岳 日暮らしの景 これを見に来ました
奥に荒船山
日暮らしの景 これを見に来ました 奥に荒船山
妙義山・天狗岳・相馬岳 控え目な紅葉
控え目な紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 落ち葉に埋もれた登山道
落ち葉に埋もれた登山道
妙義山・天狗岳・相馬岳 西岳への分岐 「危険入るな、一般道に非ず」
失礼して入ります
西岳への分岐 「危険入るな、一般道に非ず」 失礼して入ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳に人が立っています(西岳より)
中之岳に人が立っています(西岳より)
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場が見える 奥の山並みが神秘的
駐車場が見える 奥の山並みが神秘的
妙義山・天狗岳・相馬岳 紅葉の奥に荒船山さらにその奥に八ヶ岳
戻って東岳に向かいます。
紅葉の奥に荒船山さらにその奥に八ヶ岳 戻って東岳に向かいます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 今回一番の難所 これを上がれば中之岳の頂上だ。
今回一番の難所 これを上がれば中之岳の頂上だ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 上がり切きると石祠が迎えてくれました
上がり切きると石祠が迎えてくれました
妙義山・天狗岳・相馬岳 360度の眺望 その1金洞山西岳と浅間山:噴煙か雲か両方か?
浅間山の右には四阿山
360度の眺望 その1金洞山西岳と浅間山:噴煙か雲か両方か? 浅間山の右には四阿山
妙義山・天狗岳・相馬岳 その2:裏妙義、その奥に浅間隠山
その2:裏妙義、その奥に浅間隠山
妙義山・天狗岳・相馬岳 その3:榛名山
その3:榛名山
妙義山・天狗岳・相馬岳 その4:関東平野(富岡方面)
その4:関東平野(富岡方面)
妙義山・天狗岳・相馬岳 その5:駐車場と奥に御荷鉾山
その5:駐車場と奥に御荷鉾山
妙義山・天狗岳・相馬岳 その6:雲取山・金峰山
その6:雲取山・金峰山
妙義山・天狗岳・相馬岳 その7:荒船山 奥に八ヶ岳
その7:荒船山 奥に八ヶ岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 頂上から大砲岩を見下ろす
頂上から大砲岩を見下ろす
妙義山・天狗岳・相馬岳 白雲山の左奥に榛名山・右奥に赤城山(霞んでますが)
白雲山の左奥に榛名山・右奥に赤城山(霞んでますが)
妙義山・天狗岳・相馬岳 見飽きない奇岩
見飽きない奇岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山口まで無事に下りて来ました。お疲れ様。
登山口まで無事に下りて来ました。お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。