小佐波御前山

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

9.3km

のぼり

711m

くだり

703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 38
距離
9.3 km
のぼり / くだり
711 / 703 m
6
39
1 11
1 25
41
26
3

活動詳細

すべて見る

YAMAP△初投稿を飾るは 地元にある小佐波御前山(猿倉山の奥側)。 ごつごつした岩場も少なく階段が多めなので、 初めての登山にはちょうど良いかもしれません。 登山というよりトレッキングに近いです。 ただ、獅子ヶ鼻岩はテンションあがります。 岩、すげえってなります。 大沢野にいらした際は是非に!!!

小佐波御前山 猿倉山展望台の駐車場からのスタートです。
猿倉山展望台の駐車場からのスタートです。
小佐波御前山 右側の登山道からも行けますが、今回は階段から登りひとまず風の城へ。
右側の登山道からも行けますが、今回は階段から登りひとまず風の城へ。
小佐波御前山 城感のない風の城。我が地元のシンボル。
城感のない風の城。我が地元のシンボル。
小佐波御前山 少し雲かかってますが、剱岳と立山連邦が!!!
かっちょえぇ〜〜。
少し雲かかってますが、剱岳と立山連邦が!!! かっちょえぇ〜〜。
小佐波御前山 風の城の奥から抜ける道があるのでそこを下ります。
風の城の奥から抜ける道があるのでそこを下ります。
小佐波御前山 この中部北陸自然歩道を御前山方向に登っていきます。
この中部北陸自然歩道を御前山方向に登っていきます。
小佐波御前山 始めの方は左側が拓けてて景色もよかばいです。
始めの方は左側が拓けてて景色もよかばいです。
小佐波御前山 御前山までの約中間地点です。
御前山までの約中間地点です。
小佐波御前山 右の方を降りて行くと猪谷駅方面に降りて行くらしいです。
右の方を降りて行くと猪谷駅方面に降りて行くらしいです。
小佐波御前山 こんな登山道がしばらく続きます。
こんな登山道がしばらく続きます。
小佐波御前山 紅葉、木漏れ日。素敵やん?
紅葉、木漏れ日。素敵やん?
小佐波御前山 御前山山頂へあと一歩。
御前山山頂へあと一歩。
小佐波御前山 山頂にある謎のフォトジェニックな東屋。
山頂にある謎のフォトジェニックな東屋。
小佐波御前山 御前山山頂からの景色。
風の城からだと絶妙に見えない新湊大橋がばっちり見えます。
御前山山頂からの景色。 風の城からだと絶妙に見えない新湊大橋がばっちり見えます。
小佐波御前山 時間もあるので少し遠回り。
時間もあるので少し遠回り。
小佐波御前山 どんだけ階段?
どんだけ階段?
小佐波御前山 ぐるっと回って元の道に戻ります。
ぐるっと回って元の道に戻ります。
小佐波御前山 ここから小佐波御前山に。
ここから小佐波御前山に。
小佐波御前山 ふるさと歩道を進みます。ここら辺は舗装された道です。
ふるさと歩道を進みます。ここら辺は舗装された道です。
小佐波御前山 木漏れ日ぃいいぃいいい。
木漏れ日ぃいいぃいいい。
小佐波御前山 小佐波御前山登山道に入ります。まだ少し舗装された道が続きます。
小佐波御前山登山道に入ります。まだ少し舗装された道が続きます。
小佐波御前山 少し拓けたところに車を停めるスペースが。ここを左に向くと登山道の入り口があります。
少し拓けたところに車を停めるスペースが。ここを左に向くと登山道の入り口があります。
小佐波御前山 右奥の方に進みます。
右奥の方に進みます。
小佐波御前山 さあやっと来ました念願の獅子ヶ鼻岩。
さあやっと来ました念願の獅子ヶ鼻岩。
小佐波御前山 獅子ヶ鼻岩からの景色たるや。
獅子ヶ鼻岩からの景色たるや。
小佐波御前山 紅葉のもこもこたるや。
紅葉のもこもこたるや。
小佐波御前山 ちなみにこの下は断崖絶壁です。ただ、テンションは、上がります。
ちなみにこの下は断崖絶壁です。ただ、テンションは、上がります。
小佐波御前山 満喫したところで小佐波御前山頂上を目指します。
満喫したところで小佐波御前山頂上を目指します。
小佐波御前山 映えるねぇ〜〜。
映えるねぇ〜〜。
小佐波御前山 そしてしれっと登頂!!!
頂上感がないのが少し残念。笑
そしてしれっと登頂!!! 頂上感がないのが少し残念。笑
小佐波御前山 謎のほこら。
謎のほこら。
小佐波御前山 少し奥に行くと休憩所が。
お待ちかねの昼食タイム。これだよね。
少し奥に行くと休憩所が。 お待ちかねの昼食タイム。これだよね。
小佐波御前山 からの純豆腐。この後おにぎりをぶち込んだのは言うまでもない。
からの純豆腐。この後おにぎりをぶち込んだのは言うまでもない。
小佐波御前山 お腹いっぱいで帰路へ。最後まで木漏れ日が気持ちよかばい。
お腹いっぱいで帰路へ。最後まで木漏れ日が気持ちよかばい。
小佐波御前山 行きの時に通らなかった道を抜けてゴール!!!
行きの時に通らなかった道を抜けてゴール!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。