【蝶ヶ岳】ピストン

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 38
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1509 / 1514 m

活動詳細

すべて見る

最近、嬉しい出来事がありました。 コースタイムより、なんと!! 2、3分 早く歩けるようになりました!! ※人はこれを "単なる誤差" と言う。 前回の登山の余韻に浸っていたら、 10月は悪天候と、用事で 全く山に行けず、グダグダしていたら、 前回の登山で、やり切った感もあり、 山に行く気すら薄れ始めていたので、 流石にまずいと思い、行くなら、穂高が見える、 マッタリ登山ができる山をさがしていたら、蝶ヶ岳になりました。 【蝶ヶ岳 三俣コース状況】 全体的に、緩やかな登りで、樹林帯が9割でした 11月に入って、降雪があり、この日の前日にも雪が降ったようで、"蝶沢の看板"があるあたりから、 雪がスネくらいあり、階段、斜度もそれまでに比べたら、多少きつくなります。 今回アイゼンを持って行かなかったので、 前者がトレースをつくってくれてあったので、 ストックをつきながら何とか行けましたが、 砂丘を歩いてるかんじで、かなり歩き辛かったです。 下山時は、かなり滑りました(汗 アイゼンは必要ですね 飛び飛びで、階段がアイスバーンになっている箇所ありますので、 アイゼンのほかにも、チェーンスパイクも有れば かなり安心だと思います。 以降、写真で説明して行きます。

常念岳・大天井岳・燕岳 深夜2時到着、駐車場争奪戦の予定が、
一台も居らず、貸し切り状態に唖然とする。
下山後に、小屋閉め後だから、空いてたのか!!
と気がつく。自分的には、誰もいない山にのぼりたい派なので、嬉しいハプニングです
深夜2時到着、駐車場争奪戦の予定が、 一台も居らず、貸し切り状態に唖然とする。 下山後に、小屋閉め後だから、空いてたのか!! と気がつく。自分的には、誰もいない山にのぼりたい派なので、嬉しいハプニングです
常念岳・大天井岳・燕岳 本日の宿は、30台位停められる駐車スペースの
ど真ん中にある、ホテル"ハイエース"
フカフカの羽毛布団と、低反発マットレスに、
ファブリーズの ほのかな香りがするスイートルームに泊まりました。
本日の宿は、30台位停められる駐車スペースの ど真ん中にある、ホテル"ハイエース" フカフカの羽毛布団と、低反発マットレスに、 ファブリーズの ほのかな香りがするスイートルームに泊まりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 スイートルームのそばにある、
"スイート簡易トイレ"です。

フットペダルで、流せるタイプですが、
前の方が、豪快な"ヤツ"を排泄されたようで
流れませんでした。…とても、健康的な"ヤツ"でした
スイートルームのそばにある、 "スイート簡易トイレ"です。 フットペダルで、流せるタイプですが、 前の方が、豪快な"ヤツ"を排泄されたようで 流れませんでした。…とても、健康的な"ヤツ"でした
常念岳・大天井岳・燕岳 たまには、自分を撮ってみました。

"松崎しげる"も唖然!驚愕の黒さ!!
たまには、自分を撮ってみました。 "松崎しげる"も唖然!驚愕の黒さ!!
常念岳・大天井岳・燕岳 松崎しげる に嫉妬される夢を見ながら朝を迎えました。今日は、さらに真っ黒に焼けそうな
良い日になりそうです^ ^
松崎しげる に嫉妬される夢を見ながら朝を迎えました。今日は、さらに真っ黒に焼けそうな 良い日になりそうです^ ^
常念岳・大天井岳・燕岳 まずは、林道を15分ほど歩きます、見上げると、
もう、なんかの山がみえました!
北アルプスって、林道でも楽しめるから、スゲー。
まずは、林道を15分ほど歩きます、見上げると、 もう、なんかの山がみえました! 北アルプスって、林道でも楽しめるから、スゲー。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口到着です。人が少ない分、クマと出会う可能性も多少高くなりそうなのですが、熊鈴は忘れました笑
とりあえず、登山届けを出して、スタートします。
登山口到着です。人が少ない分、クマと出会う可能性も多少高くなりそうなのですが、熊鈴は忘れました笑 とりあえず、登山届けを出して、スタートします。
常念岳・大天井岳・燕岳 山行時間とか、色々わかるアレ
山行時間とか、色々わかるアレ
常念岳・大天井岳・燕岳 ここからアレ
ここからアレ
常念岳・大天井岳・燕岳 こっちへ行くアレの前で アレするアレをした僕は、
アレを見ながら、アレへ向かいます。

…しかし、ひどい、文だな。
こっちへ行くアレの前で アレするアレをした僕は、 アレを見ながら、アレへ向かいます。 …しかし、ひどい、文だな。
常念岳・大天井岳・燕岳 笹に霜がアレ。
笹に霜がアレ。
常念岳・大天井岳・燕岳 揺れる 吊りアレ。
揺れる 吊りアレ。
常念岳・大天井岳・燕岳 有名な、"ゴジラみたいな木"がありましたが、
みんなに撮られて、調子にノってるので、
僕が来たからには、辱めを与えてあげようと思います。
有名な、"ゴジラみたいな木"がありましたが、 みんなに撮られて、調子にノってるので、 僕が来たからには、辱めを与えてあげようと思います。
常念岳・大天井岳・燕岳 "ゴジラみたいな木①"
『ほーら…こんな角度で撮られて恥ずかしいだろ……。』
"ゴジラみたいな木①" 『ほーら…こんな角度で撮られて恥ずかしいだろ……。』
常念岳・大天井岳・燕岳 "ゴジラみたいな木②"
『正面から撮られずに、
惨めな気持ちになってきただろ……』
"ゴジラみたいな木②" 『正面から撮られずに、 惨めな気持ちになってきただろ……』
常念岳・大天井岳・燕岳 "ゴジラみたいな木③"
『こんな角度から、撮られるのは 初めてだろ…』
"ゴジラみたいな木③" 『こんな角度から、撮られるのは 初めてだろ…』
常念岳・大天井岳・燕岳 結局、"ゴジラみたいな木"を、
正面から撮らずに 放置して
歩いて来てやりました。
結局、"ゴジラみたいな木"を、 正面から撮らずに 放置して 歩いて来てやりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝日で笹についた霜が光っていて、とても綺麗でした。
朝日で笹についた霜が光っていて、とても綺麗でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんか、[コロン]ってお菓子に似ていたので
撮ってみました。
なんか、[コロン]ってお菓子に似ていたので 撮ってみました。
常念岳・大天井岳・燕岳 …これです。
…これです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハンドパワーで倒してしまいました…
注)…嘘です。

因みにMr.マリックの本名は、
『松尾 昭(まつおあきら)』だそうです。
注)…ガチです。
ハンドパワーで倒してしまいました… 注)…嘘です。 因みにMr.マリックの本名は、 『松尾 昭(まつおあきら)』だそうです。 注)…ガチです。
常念岳・大天井岳・燕岳 この時期、静岡には無い光景に、テンション上がってます。
この時期、静岡には無い光景に、テンション上がってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんか!枝に、氷がついてる!
霧氷ってヤツでしょうか?
なんか!枝に、氷がついてる! 霧氷ってヤツでしょうか?
常念岳・大天井岳・燕岳 ムヒョーーーーーーーーッ………、(霧氷)

……まだ、先は長いので進みます。
ムヒョーーーーーーーーッ………、(霧氷) ……まだ、先は長いので進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平。だいたい、雑でした。
まめうち平。だいたい、雑でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳まで、3.9kチョリソだと!!?
まだ結構、距離あるじゃねーか!!
蝶ヶ岳まで、3.9kチョリソだと!!? まだ結構、距離あるじゃねーか!!
常念岳・大天井岳・燕岳 樹木も、X汁(エックスじる)を垂らす季節になりました。
樹木も、X汁(エックスじる)を垂らす季節になりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 テレビで見る、カナダみたいな風景に
かなりテンションあがります^ ^
テレビで見る、カナダみたいな風景に かなりテンションあがります^ ^
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海に浮かぶ、常念岳。次は、向こうも行きたいな
雲海に浮かぶ、常念岳。次は、向こうも行きたいな
常念岳・大天井岳・燕岳 この看板の手前の沢は、凍ってめちゃくちゃ滑りました。
さらに、ここ以降、雪、階段が多くなります。
この看板の手前の沢は、凍ってめちゃくちゃ滑りました。 さらに、ここ以降、雪、階段が多くなります。
常念岳・大天井岳・燕岳 さっきまでガスっていたのは、雲海の中だったからだと
この時きがつく。
さっきまでガスっていたのは、雲海の中だったからだと この時きがつく。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪の積もった小道は、なんか、メルヘンチョリソ…
いや、メルヘンチックでした。

…しかし、チョリソって何なんだろう…。
雪の積もった小道は、なんか、メルヘンチョリソ… いや、メルヘンチックでした。 …しかし、チョリソって何なんだろう…。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳どーーん!
常念岳どーーん!
常念岳・大天井岳・燕岳 パノラマどーーん!
パノラマどーーん!
常念岳・大天井岳・燕岳 富士山が北アから見えるなんて、有難や…有難や…
富士山が北アから見えるなんて、有難や…有難や…
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰バーーン!!!
穂高連峰バーーン!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 うかれて歩いてたら、踏み抜きました
でも、雪〜〜❤️
うかれて歩いてたら、踏み抜きました でも、雪〜〜❤️
常念岳・大天井岳・燕岳 視力検査で、『…右。』と言おうか、『…槍!』と言おうか
迷うパターンの画像。
視力検査で、『…右。』と言おうか、『…槍!』と言おうか 迷うパターンの画像。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳看板と、穂高連峰
蝶ヶ岳看板と、穂高連峰
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂から、パノラマどーーん!
蝶ヶ岳山頂から、パノラマどーーん!
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂から、御嶽山?かな
蝶ヶ岳山頂から、御嶽山?かな
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂から、富士山🗻
山頂から、富士山🗻
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ロウソクに点火したら、
尋常じゃない明るさでした。
蝶ヶ岳ロウソクに点火したら、 尋常じゃない明るさでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 新しい自撮り方法を開拓しました。
編集いらずで、投稿の手間が省けます。
皆さんも是非!笑
新しい自撮り方法を開拓しました。 編集いらずで、投稿の手間が省けます。 皆さんも是非!笑
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山?
御嶽山?
常念岳・大天井岳・燕岳 乗鞍?
乗鞍?
常念岳・大天井岳・燕岳 焼岳
焼岳
常念岳・大天井岳・燕岳 ジャン辺りから、奥穂辺り
ジャン辺りから、奥穂辺り
常念岳・大天井岳・燕岳 ジャン辺りかな?
ジャン辺りかな?
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂かな?
奥穂かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 涸沢かな?
涸沢かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 北穂に、大キレット
北穂に、大キレット
常念岳・大天井岳・燕岳 アレ。

……いや、あえて言おう、
あの"槍ヶ岳"のような山が、
『とんがりコーン』だと!!!
アレ。 ……いや、あえて言おう、 あの"槍ヶ岳"のような山が、 『とんがりコーン』だと!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 スッゴイ凍っていたので記念に一枚
スッゴイ凍っていたので記念に一枚
常念岳・大天井岳・燕岳 ベンチの下にあった雪で
お湯を作る練習したら、沸騰するまで30分位待たされました笑
ベンチの下にあった雪で お湯を作る練習したら、沸騰するまで30分位待たされました笑
常念岳・大天井岳・燕岳 お湯が沸く待ち時間も、ベンチに寝そべって、
何の苦もなくマッタリ待てる穂高の絶景。
お湯が沸く待ち時間も、ベンチに寝そべって、 何の苦もなくマッタリ待てる穂高の絶景。
常念岳・大天井岳・燕岳 エッチな稜線
エッチな稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 スケベな稜線
スケベな稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳から更に北へつづく、
どスケベな稜線
常念岳から更に北へつづく、 どスケベな稜線
常念岳・大天井岳・燕岳 北鎌尾根から、槍。
北鎌尾根から、槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 もう、どうにでも、好きにしてもらいたい稜線、
もう、どうにでも、好きにしてもらいたい稜線、
常念岳・大天井岳・燕岳 アレと、アッチの方
アレと、アッチの方
常念岳・大天井岳・燕岳 最高の天気…少し、お昼寝しました。
こんな山行したかった^ ^
さあ、そろそろ下山します…しかし、帰りたくないな。
でも、帰らないと、でも、帰りたくない!!
しぶしぶ下山開始です。
最高の天気…少し、お昼寝しました。 こんな山行したかった^ ^ さあ、そろそろ下山します…しかし、帰りたくないな。 でも、帰らないと、でも、帰りたくない!! しぶしぶ下山開始です。
常念岳・大天井岳・燕岳 名残惜しい…
名残惜しい…
常念岳・大天井岳・燕岳 最近、忘れっぽいので、下山途中に、
正月に食べる物を、忘れないようにメモしておきました。
最近、忘れっぽいので、下山途中に、 正月に食べる物を、忘れないようにメモしておきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 自然の造形美。この沢はかなり凍って、
無茶苦茶、滑りました。チェーンスパイクあれば安心です
自然の造形美。この沢はかなり凍って、 無茶苦茶、滑りました。チェーンスパイクあれば安心です
常念岳・大天井岳・燕岳 自然は、綺麗なモノが多いと思う。
自然は、綺麗なモノが多いと思う。
常念岳・大天井岳・燕岳 第二ベンキと、読みまちがえました…
ここに、第二のトイレはありません。
我慢してください。
第二ベンキと、読みまちがえました… ここに、第二のトイレはありません。 我慢してください。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股まで、2.5Kプー………だと!!
まだ、中々あるじゃねーか!!
三股まで、2.5Kプー………だと!! まだ、中々あるじゃねーか!!
常念岳・大天井岳・燕岳 ムヒョーーー……(霧氷)
ムヒョーーー……(霧氷)
常念岳・大天井岳・燕岳 あ…、アレです。
山頂で気分良かったので、帰りは正面から撮ってあげました。
心なしか、嬉しそうに微笑んでいるように見えました………
あ…、アレです。 山頂で気分良かったので、帰りは正面から撮ってあげました。 心なしか、嬉しそうに微笑んでいるように見えました………
常念岳・大天井岳・燕岳 ………なので、
やっぱり、ゴジラに見えない角度で撮ってやりました。
………なので、 やっぱり、ゴジラに見えない角度で撮ってやりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 じつは、朝も撮ってあげてました。
むしろ、めちゃくちゃ見たかった。笑笑
じつは、朝も撮ってあげてました。 むしろ、めちゃくちゃ見たかった。笑笑
常念岳・大天井岳・燕岳 中々、いい表情してます。
中々、いい表情してます。
常念岳・大天井岳・燕岳 ……やっぱり、シャクなので、
ゴジラみたいに見えない角度で撮って帰りました。
また会おう。"枯れ木"よ…
……やっぱり、シャクなので、 ゴジラみたいに見えない角度で撮って帰りました。 また会おう。"枯れ木"よ…
常念岳・大天井岳・燕岳 "枯れ木"に会うには、この急階段を登って
ちょっと行ったとこに有ります
"枯れ木"に会うには、この急階段を登って ちょっと行ったとこに有ります
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りに見つけた、チカラ水。"北アルプスの純水"を、
飲んでみようと思います。
帰りに見つけた、チカラ水。"北アルプスの純水"を、 飲んでみようと思います。
常念岳・大天井岳・燕岳 …………………。
…静かにこぼして、その場を後にしました…。
…………………。 …静かにこぼして、その場を後にしました…。
常念岳・大天井岳・燕岳 こっちの水は、がぶ飲みできそうです。
こっちの水は、がぶ飲みできそうです。
常念岳・大天井岳・燕岳 林道にでました。もうすぐ、今回の山行も終わりです。
林道にでました。もうすぐ、今回の山行も終わりです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ホテル"ハイエース"に到着しました。
あっという間の1日でした。
ナンバーの修正いらずの気の利いた指入り。
ホテル"ハイエース"に到着しました。 あっという間の1日でした。 ナンバーの修正いらずの気の利いた指入り。
常念岳・大天井岳・燕岳 アーーー…たまらん
アーーー…たまらん
常念岳・大天井岳・燕岳 下山中、クリスマスリースに飾り付けしようと、
可愛い松ぼっくり的なやつ 拾ってきました^_^
子どもら、喜ぶかな…^ ^
下山中、クリスマスリースに飾り付けしようと、 可愛い松ぼっくり的なやつ 拾ってきました^_^ 子どもら、喜ぶかな…^ ^
常念岳・大天井岳・燕岳 帰宅途中の田んぼから見えた 北アルプス!
なんちゅう町だ!!ここに住みたい!!
帰宅途中の田んぼから見えた 北アルプス! なんちゅう町だ!!ここに住みたい!!
常念岳・大天井岳・燕岳 帰りは、途中から、高速で帰宅。
日本坂SAで、一人トンカツ。うまかったです。
おしまい。
帰りは、途中から、高速で帰宅。 日本坂SAで、一人トンカツ。うまかったです。 おしまい。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ワコール(Wacoal)
    シーダブルエックス/CW-Xジェネレーター/Generatorレディースロングタイツ(BK-ブラック、SR)
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー パンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ウインドブラスト パンツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ジップインバーサミッドジャケット
  • チャムス(CHUMS)
    キャンパーマグカップ
  • プラティパス(Platypus)
    プラティパス(プラティパス) ビッグジップLP 2.0L Big Zip LP 25129 ハイドレーション
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • モンベル(mont-bell)
    クッカーアルパインクッカー 53
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • フィッツ(FITS)
    ヘビーエクスペディションラグドブーツソックスカプリブルー70328S
  • キャラバン(caravan)
    caravanGK800011800440ブラウンブラウン28.5【Mens】
  • オスプレイ(OSPREY)
    マンタAG28
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    オールマウンテンジャケット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。