安芸の宮島の秋

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:14

距離

9.5km

のぼり

826m

くだり

827m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 1
距離
9.5 km
のぼり / くだり
826 / 827 m
2
2 7
1 20

活動詳細

すべて見る

世界文化遺産の安芸の宮島、弥山へ登りました。今日は、大聖院コースを登り、紅葉谷コースを下ります。

宮島(厳島)・弥山 宮島口から、8:25のフェリーで宮島へ。大キレット?の左が弥山、右が駒ヶ林。
宮島口から、8:25のフェリーで宮島へ。大キレット?の左が弥山、右が駒ヶ林。
宮島(厳島)・弥山 受付は9:00からなので、宮島の桟橋広場をウロウロ。清盛さんの背後から。
受付は9:00からなので、宮島の桟橋広場をウロウロ。清盛さんの背後から。
宮島(厳島)・弥山 鹿さんもおはよう。
鹿さんもおはよう。
宮島(厳島)・弥山 桟橋を9:30にスタートしました。
大聖院前の広場で準備体操です。
イチョウがちょうど見頃です。
桟橋を9:30にスタートしました。 大聖院前の広場で準備体操です。 イチョウがちょうど見頃です。
宮島(厳島)・弥山 今日の参加者は、37名。
今日の参加者は、37名。
宮島(厳島)・弥山 前に14名くらい。
前に14名くらい。
宮島(厳島)・弥山 後ろに、22名くらい。
後ろに、22名くらい。
宮島(厳島)・弥山 里見茶屋跡の東屋で休憩。
眼下に、瀬戸の海を行き交うフェリーと、宮島の大鳥居が見えます。
里見茶屋跡の東屋で休憩。 眼下に、瀬戸の海を行き交うフェリーと、宮島の大鳥居が見えます。
宮島(厳島)・弥山 実はこのコース、階段が多い。
実はこのコース、階段が多い。
宮島(厳島)・弥山 後ろは、大岩を伝う水の流れ、ですが、
そんなものは写せなくても、、充分です。
後ろは、大岩を伝う水の流れ、ですが、 そんなものは写せなくても、、充分です。
宮島(厳島)・弥山 2004年9月の台風で土石流が発生し、大聖院コースはしばらく通行禁止でした。
2004年9月の台風で土石流が発生し、大聖院コースはしばらく通行禁止でした。
宮島(厳島)・弥山 仁王門も台風の後、2012年に再建されました。
仁王門も台風の後、2012年に再建されました。
宮島(厳島)・弥山 阿形
腹筋すごーい!と思ったら、脇腹?
阿形 腹筋すごーい!と思ったら、脇腹?
宮島(厳島)・弥山 吽形(うんぎょう)
よく見ると、お腹は出てるのね。
吽形(うんぎょう) よく見ると、お腹は出てるのね。
宮島(厳島)・弥山 山頂に到着、11:50
先に集合写真を撮りまーす。
山頂に到着、11:50 先に集合写真を撮りまーす。
宮島(厳島)・弥山 今日のお弁当。
今日のお弁当。
宮島(厳島)・弥山 岩の上で、ワーイ❣️
岩の上で、ワーイ❣️
宮島(厳島)・弥山 山頂広場も展望台も芋の子状態。
山頂広場も展望台も芋の子状態。
宮島(厳島)・弥山 隣のピーク、駒ヶ林。あっちは静か。
隣のピーク、駒ヶ林。あっちは静か。
宮島(厳島)・弥山 アラ⁈グループの人達が片付け始めてる。
出発時間まで、あと8分。
トイレに行っとこう!
アラ⁈グループの人達が片付け始めてる。 出発時間まで、あと8分。 トイレに行っとこう!
宮島(厳島)・弥山 今日もトレーニングにいそしむ小坊主。
ニット帽、誰かに持って行かれた?
今日もトレーニングにいそしむ小坊主。 ニット帽、誰かに持って行かれた?
宮島(厳島)・弥山 霊火堂、ここは素通り。
霊火堂、ここは素通り。
宮島(厳島)・弥山 観光客の多い舗装路を離れて、10分程山道を行く。
観光客の多い舗装路を離れて、10分程山道を行く。
宮島(厳島)・弥山 真っ直ぐ行けばロープウェイ乗り場。
左に折れて紅葉谷コースを下る。
真っ直ぐ行けばロープウェイ乗り場。 左に折れて紅葉谷コースを下る。
宮島(厳島)・弥山 ハイ、下りも階段の連続です。
ハイ、下りも階段の連続です。
宮島(厳島)・弥山 後続の班と間が空いたので、しばし休憩。
後続の班と間が空いたので、しばし休憩。
宮島(厳島)・弥山 紅葉の美しい紅葉谷で解散。
あとは自由行動。
紅葉の美しい紅葉谷で解散。 あとは自由行動。
宮島(厳島)・弥山 控えめに自撮り。帽子しか写ってないし。
控えめに自撮り。帽子しか写ってないし。
宮島(厳島)・弥山 まずは、紅葉まんじゅうをgetして、、、
途中で、一応五重塔と千畳閣写しました。
画面から下は観光客で一杯です。
まずは、紅葉まんじゅうをgetして、、、 途中で、一応五重塔と千畳閣写しました。 画面から下は観光客で一杯です。
宮島(厳島)・弥山 宮島の大鳥居、満ち潮です。
引潮の時は、大鳥居⛩の下に行けます。
ゆっくり撮っていると、皆と離れそうなので、急いで一枚だけ。
宮島の大鳥居、満ち潮です。 引潮の時は、大鳥居⛩の下に行けます。 ゆっくり撮っていると、皆と離れそうなので、急いで一枚だけ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。