大台ヶ原山 ー駐車場→日出ヶ岳山頂→正木峠→大蛇嵓→シオカラ谷→駐車場の一周コースー

2015.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
58
距離
7.8 km
のぼり / くだり
481 / 480 m
1
29
2 2

活動詳細

すべて見る

駐車場から日出ヶ岳まで約40分 日出ヶ岳から大蛇嵓まで約1時間10分 大蛇嵓からシオカラ谷まで約1時間 シオカラ谷から駐車場まで約50分 ※休憩時間含まず 夜中、駐車場に行く道にシカやキツネを見かけ、駐車場から空を見上げればキレイな夜空が広がってました。 前乗りするとこうゆう特典があるんですね! 後から知ったんですがその日はペルセウス座流星群とのこと。 どうりで星が凄かったわけだ。 ただ、眠かったので見るのもそこそこに仮眠をとりました。 ペルセウス座流星群だと知ってたら起きてたのに!と後悔しても遅いか…。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 3:30頃に駐車場に到着して少し夜空を眺めてました。流れ星が見えたり天の川も見えました。
ただ、残念ながらiPhoneではその模様が撮影できず、撮影しても真っ暗で何も写らなかったです…
3:30頃に駐車場に到着して少し夜空を眺めてました。流れ星が見えたり天の川も見えました。 ただ、残念ながらiPhoneではその模様が撮影できず、撮影しても真っ暗で何も写らなかったです…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 5:30まで車内で仮眠をとりました。
5:30まで車内で仮眠をとりました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝ごはんを食べて6:00に出発!その前に掲示板でコースの確認を…
朝ごはんを食べて6:00に出発!その前に掲示板でコースの確認を…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ついでに標高の目安もカシャリ!結構、これが役に立ちました。で、ここからタイムレコーダーON!
ついでに標高の目安もカシャリ!結構、これが役に立ちました。で、ここからタイムレコーダーON!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まずは砂利道を歩きます。
まずは砂利道を歩きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳まで1.5km…なんか近くね?
日出ヶ岳まで1.5km…なんか近くね?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 緩めの道が続きます
緩めの道が続きます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 橋がありました
橋がありました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奥に階段が見えるような…
奥に階段が見えるような…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっぱりお決まりの石段の登場です(笑)
やっぱりお決まりの石段の登場です(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 標識を見ると日出ヶ岳までもう少しです。
標識を見ると日出ヶ岳までもう少しです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂到着!
山頂到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 太陽がだんだん高くなってきて朝になってきます。
太陽がだんだん高くなってきて朝になってきます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝日をバックにハイポース!
朝日をバックにハイポース!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 これのマネです(笑)
これのマネです(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 10分ほどバカやってまた歩き出しました。
10分ほどバカやってまた歩き出しました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 階段をのぼります。山頂ついたのにやたら登るなぁ…
階段をのぼります。山頂ついたのにやたら登るなぁ…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なにかある!
なにかある!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 む!こっちが山頂でしたか…。さっきの場所は違ってました(笑)
む!こっちが山頂でしたか…。さっきの場所は違ってました(笑)
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂からの景色です。雲がとてもキレいでした。
山頂からの景色です。雲がとてもキレいでした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一度、山頂だと思ってたところまで戻ってから別の道に進み〝正木峠〟に向かいます
一度、山頂だと思ってたところまで戻ってから別の道に進み〝正木峠〟に向かいます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に到着。結構近いです
正木峠に到着。結構近いです
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 周辺は短い草と葉のない木が一帯に広がります。
周辺は短い草と葉のない木が一帯に広がります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木で舗装されてる道が続き、景色がイイところに休憩ポイントがあります。
木で舗装されてる道が続き、景色がイイところに休憩ポイントがあります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の道が終わると砂利道になり道幅も狭くなります
木の道が終わると砂利道になり道幅も狭くなります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木ヶ原につきました
正木ヶ原につきました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 木の陰にキノコ
木の陰にキノコ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇の石像(?)がありました。
神武天皇の石像(?)がありました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ケ原に到着~
牛石ケ原に到着~
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここから〝大蛇嵓(だいじゃぐら)〟に向かいます
ここから〝大蛇嵓(だいじゃぐら)〟に向かいます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この橋を渡ったら〝大蛇嵓〟です!
この橋を渡ったら〝大蛇嵓〟です!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 絶景!絶景!また絶景!
絶景!絶景!また絶景!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇嵓でカシャリ!
大蛇嵓でカシャリ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 〝大蛇嵓〟から戻ってきて〝シオカラ谷〟方面へ行きます
〝大蛇嵓〟から戻ってきて〝シオカラ谷〟方面へ行きます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場まで2.4kmの案内があります
駐車場まで2.4kmの案内があります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ谷に到着!
シオカラ谷に到着!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 川の水は冷たくて、ここで20分ほど休憩〜
川の水は冷たくて、ここで20分ほど休憩〜
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 橋を渡って…
橋を渡って…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 石段が続きます。
石段が続きます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場まで1.1kmここまでで石段が続きます。後半の階段は結構ツラい…
駐車場まで1.1kmここまでで石段が続きます。後半の階段は結構ツラい…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 自然が造った岩のアート
自然が造った岩のアート
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここらへんで石段は終了です。標高もほぼほぼ駐車場も同じくらいなんで、あとの登りはしれてると思います。
※標高1,545mくらい
ここらへんで石段は終了です。標高もほぼほぼ駐車場も同じくらいなんで、あとの登りはしれてると思います。 ※標高1,545mくらい
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なだらかな道を進み…
なだらかな道を進み…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 標識に奥に行くと駐車場とあったので行ってみると…
標識に奥に行くと駐車場とあったので行ってみると…
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんと心湯治館という山の家があり行き止まりでした!
…引き返します
なんと心湯治館という山の家があり行き止まりでした! …引き返します
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 右に行くとさっきの行き止まり(湯治館)で左です。
※注意してください!
右に行くとさっきの行き止まり(湯治館)で左です。 ※注意してください!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 と、思ったらさっきの標識の奥に新しい標識が!…わかんね〜よ‼︎
と、思ったらさっきの標識の奥に新しい標識が!…わかんね〜よ‼︎
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 でも駐車場までもう少しです!
でも駐車場までもう少しです!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 無事、駐車場に着きました!お疲れさま!
※ここでタイムレコードは終了
無事、駐車場に着きました!お疲れさま! ※ここでタイムレコードは終了
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お昼ご飯には少し早いですが
駐車場のお食事処で
名物〝山菜そば〟を食べました。
お昼ご飯には少し早いですが 駐車場のお食事処で 名物〝山菜そば〟を食べました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ついでに〝焼きまんじゅう〟も
ついでに〝焼きまんじゅう〟も
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りにちょっと寄り道して
下市温泉に寄ってみました。
帰りにちょっと寄り道して 下市温泉に寄ってみました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シンプルな温泉でした。
シンプルな温泉でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お風呂の後は…
もちろん牛乳でしょ!
お風呂の後は… もちろん牛乳でしょ!

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    EL Cap Pants Men
  • その他(Other)
    武装戦線7th
  • その他(Other)
    VASQUE(バスク)MensShapeshifterUltraYellow/Black11サイズ(29cm)
  • マムート(MAMMUT)
    ウエストボトルバッグ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。