しまなみ海道サイクリング

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 8
距離
85.2 km
のぼり / くだり
2437 / 2444 m
7 42

活動詳細

すべて見る

広島、岡山の旅2日目はしまなみ海道をサイクリング。全長約80km。 尾道向島に車を置いて、レンタサイクルを借りて四国の今治を目指す。 こんな長距離サイクリングは40年振り(?)か。しまなみ海道には数カ所のレンタサイクルターミナルがあり、途中での返却もできるので、いざとなればギブアップもできる。 しまなみ海道の橋以外は一般道のコースであるが、路上にブルーの線でサイクリングコースがわかるようになっている。 海沿いのコースは気持ちいいが、坂道を下るときは11月の風が冷たい。 日曜日で道の駅のレストランの待ち時間が長く、予定より遅れてしまったが、帰りのバスには何とか間に合った。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 最初の橋、因島大橋。
最初の橋、因島大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 因島大橋通過中。この橋だけは自動車道の階下が自転車道なので、橋っぽくない。
因島大橋通過中。この橋だけは自動車道の階下が自転車道なので、橋っぽくない。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 二番目、生口橋。撮影スポットを探しているうちにコースから外れてしまい1.5kmほど行き過ぎてしまった。
二番目、生口橋。撮影スポットを探しているうちにコースから外れてしまい1.5kmほど行き過ぎてしまった。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口橋通過中。
生口橋通過中。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 瀬戸田サンセットビーチ。
瀬戸田サンセットビーチ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋が見えてきた。
多々羅大橋が見えてきた。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 自称「おせっかいおばさん」からサイクリストへのおもてなし。
レモンのはちみつ漬けをいただく。
瀬戸田町はレモンの名産地です。
自称「おせっかいおばさん」からサイクリストへのおもてなし。 レモンのはちみつ漬けをいただく。 瀬戸田町はレモンの名産地です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋。
多々羅大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア しまなみ海道はサイクリングを楽しむ人が多く、「サイクリストの聖地」の碑も。
しまなみ海道はサイクリングを楽しむ人が多く、「サイクリストの聖地」の碑も。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋はきれいな橋です。
多々羅大橋はきれいな橋です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 昼はご当地丼。マハタのそぼろ石焼丼。
道の駅は人が多く、長時間の休憩になってしまった。
昼はご当地丼。マハタのそぼろ石焼丼。 道の駅は人が多く、長時間の休憩になってしまった。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋。
大三島橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 秋の陽に輝く瀬戸内の海。
秋の陽に輝く瀬戸内の海。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 大三島橋はアーチ橋。
大三島橋はアーチ橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア あと30km。このブルーの線がサイクリングロード。
あと30km。このブルーの線がサイクリングロード。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 「マリンオアシスはかた」から伯方大島大橋を見る。
「マリンオアシスはかた」から伯方大島大橋を見る。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ここもサイクリストが多数休憩中。
ここもサイクリストが多数休憩中。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方の塩ソフトを食べようかと思ったが、昼の休憩を取りすぎたのでスルー。
伯方の塩ソフトを食べようかと思ったが、昼の休憩を取りすぎたのでスルー。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方大島大橋
伯方大島大橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 時間的に逆光ショットが多くなるので通過した後の伯方大島大橋。
時間的に逆光ショットが多くなるので通過した後の伯方大島大橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 海辺の道のサイクリングは気持ちいい。
海辺の道のサイクリングは気持ちいい。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 最後の来島海峡大橋が見えてきた。あとひとふんばり。
最後の来島海峡大橋が見えてきた。あとひとふんばり。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 全長4105m。長い。
全長4105m。長い。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 渡り終えた。
渡り終えた。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 寄りたかったが、時間がないので堀の外から今治城。
寄りたかったが、時間がないので堀の外から今治城。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。