活動データ
タイム
03:43
距離
17.7km
のぼり
1287m
くだり
1227m
チェックポイント
活動詳細
すべて見るぎふ百山、前回のタンポほどではないけれど、 珍山名シリーズ!これも変わった名前の山です。 その名も、ドウの天井~! ドウしてこんな名前なの? ドウやって登るの~? ドウしましょう~? ドウも済みませんm(__)m で、この山、ドウも中部電力の所有地?みたいで登山道に行く 林道はガッチリゲートに有刺鉄線!?が張り巡らされ、 絶対に入れさせないぞ~的なゲートがあるのです・・ 今日は日曜日で作業は無くてゲートを乗り越えて行けるだろうと思い いつもはバイクなんだけど寒いので車でGO~! 国道157号線を北上、根尾の樽見で国道418号線へ、 数キロ行くと、県道255号線上大須の方向へ、上大須の集落を抜けると 大きなロックフィルダムが現れるのです。 林道入口のフェンスが見えてきました!しかし、C-tec(中部電力の子会社)の 車が3台あり、作業員がゲートを開けて入っていくではありませんか! あてが外れた~~・・・日曜日は休みだと思っていたのに・・ ゲートには立ち入り禁止のデッカイ看板が貼り付けられおり ゲートを乗り越えようもんなら、作業員に怒られるでしょう・・ でも、何とか登りたい!そう言えば、斜面を登って林道に取り付いたという レポートをみたことがあり、どこなんだろうとゲートから下っていくと、 なんとかすれば登れそうな斜面があるではないですか! そこは、ゲートから200mほど下った待避所の所で、50mほど上に林道が見えます。 ここには、立ち入り禁止の看板はありません! 勝手な解釈で立入禁止の看板が無いから入ったということにしたのです。 車を停めて出発~!しかし45度くらいの斜面は崩れやすく、木の枝などを つかみながらなんとか林道にたどり着くことが出来ました。 ここからは、長~い、長~い林道歩きです・・ 途中、工事関係者の車が何台か通り過ぎましたけど忠告は受けませんでした。 林道とはいっても国道157号線よりも立派なのですが、車道なので 登山道と違って傾斜は緩く、めちゃ大回りして行くのです・・ 4Kmほど歩いた所で6000V の送電線の下に階段があるではないですか! そうです、これが送電線点検用のルートでショートカットルートになっているのです! 斜面の階段を登り尾根に取り付くとちゃんと踏み跡があります。 かなり登ったところで再び林道に取り付き、直ぐにまたショートカットの階段が現れました! 2回目のショートカットは短くすぐに林道に取り付き再び林道歩きに・・ 8Kmの看板を過ぎるとV.UHFの無線中継のアンテナが現れ、そこを過ぎると 分岐が現れました!ここは左に行ってさらに登ると三角屋根の大きな建物が! アズマヤじゃなくて空気の導入口なんでしょうかね~? そのすぐ先にはゲートが現れますがここは簡単にスルーができました。 標高1100mくらいから道路の両脇の落ち葉に雪が残り、 標高1200mくらいになると日陰の所の道路が凍結するようになってきました。 実は、アプローチの林道が長いということで下りは楽をしようと 娘のキックスケーターを持ってきたのです!ということでキックスケーターは ここから上は使えないのでデポして行きます。 頂上近くになると林道は山の北側を通るようになっており道路は凍結してツルツルです・・ なんとか道路脇の落ち葉とか砂がある所を歩きヒヤヒヤしながら林道最高地点に、 地図を見ると頂上は直ぐ近くなのだけど登山口が見つかりません・ 最高地点から少し下ったところに階段が現れここが登山口でした! 薄っすらと積もった雪の階段を登ることたったの5分で頂上到着~! 誰もいません・・ しかし、景色は素晴らしく、真北の白山方面に木がある以外は330度の大展望! 御岳、乗鞍、北アルプス、滝波山、蕪山、高賀山、金華山、養老山脈、伊吹山 大白木山、能郷白山、屏風山、左門岳などなどたくさんの山が見えました! 帰りは同じルートで下るのですが、持ってきたキックスケーターで楽しちゃいました~! 登りは2時間20分もかかったのですが、下りは1時間で降りれました~^^ 登山口にトイレありません。
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