晩秋の檜塚奥峰(池杉山~千秋峰経由)

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:19

距離

16.6km

のぼり

1538m

くだり

1537m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 11
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1538 / 1537 m
1 11
9
18
1 6
8
6
1 9
59
6
1 1

活動詳細

すべて見る

先週の檜塚奥峰~明神平山行で、千秋林道から見えた尾根筋の紅葉が見事だったので、歩いてみることにしました。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今回の山行は、千秋林道入り口の青田発電所からスタートです。
今回の山行は、千秋林道入り口の青田発電所からスタートです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 発電所前の橋を渡り、木屋谷川の右岸へ。
発電所前の橋を渡り、木屋谷川の右岸へ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 作業道を歩きます。
作業道を歩きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 途中の分岐を左へ。このゲートから入ります。
途中の分岐を左へ。このゲートから入ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 モノレール沿いに登る。
モノレール沿いに登る。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 作業道の終わりに先人の残した遺物が...
ここからの急登を見て、飲まずにはやってられなかったのか?
作業道の終わりに先人の残した遺物が... ここからの急登を見て、飲まずにはやってられなかったのか?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 写真では判りづらいが、結構な斜度である。
ふくらはぎが悲鳴を上げ続けて失神しました。
写真では判りづらいが、結構な斜度である。 ふくらはぎが悲鳴を上げ続けて失神しました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池杉山到着!
池杉山到着!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池杉山からは、ルンルン尾根歩きです。
池杉山からは、ルンルン尾根歩きです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 所々、紅葉も。
所々、紅葉も。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こ、これは!「サーク●K?」
コンビニ戦争もここまで来たのである!
こ、これは!「サーク●K?」 コンビニ戦争もここまで来たのである!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 千秋峰通過。
千秋峰通過。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 檜塚到着です。
檜塚到着です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おうっ!今週も霧氷だ!
おうっ!今週も霧氷だ!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シンボル・ツリーも。
シンボル・ツリーも。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 筆者の心のように綺麗です(本当)。
筆者の心のように綺麗です(本当)。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 檜塚奥峰到着。
檜塚奥峰到着。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 さあ、元来た道を帰ります。
さあ、元来た道を帰ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 良い天気になってきました。
紅葉を愛でながらのんびりと歩きます。
良い天気になってきました。 紅葉を愛でながらのんびりと歩きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 景色の良い場所で昼食休憩。
正面のピークが檜塚?
景色の良い場所で昼食休憩。 正面のピークが檜塚?
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 池杉山まで戻ってきました。
池杉山まで戻ってきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰りは作業道を通らずに、尾根筋の登山道を行きます。しかし、道を間違えて急斜面を下ることに!本当にマジで冗談抜きで疲れてるから勘弁して...
帰りは作業道を通らずに、尾根筋の登山道を行きます。しかし、道を間違えて急斜面を下ることに!本当にマジで冗談抜きで疲れてるから勘弁して...
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ボロボロになりつつ下ること15分...
見えた!翼よあれがパリの灯(作業道)だ!
(注:現在地は登山道ではありません。ただの斜面です(泣))
ボロボロになりつつ下ること15分... 見えた!翼よあれがパリの灯(作業道)だ! (注:現在地は登山道ではありません。ただの斜面です(泣))
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 しかーし、最後の急斜面が浮石だらけで気が抜けない!穂高岳山荘直下のザイテングラードより難易度5割増しである!(ザイテングラード、行ったことないケド...)
しかーし、最後の急斜面が浮石だらけで気が抜けない!穂高岳山荘直下のザイテングラードより難易度5割増しである!(ザイテングラード、行ったことないケド...)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 作業道に無事タッチ・ダウン!あ~、しんど。
今日からここをMy登山口にします。ヤマッパーのみんなも遠慮なく使ってね❤(使わねーよ!)
作業道に無事タッチ・ダウン!あ~、しんど。 今日からここをMy登山口にします。ヤマッパーのみんなも遠慮なく使ってね❤(使わねーよ!)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 生きててよかった...作業道をポテポテ歩きます。
生きててよかった...作業道をポテポテ歩きます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 スタート地点に戻ってきました。
スタート地点に戻ってきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 いやあ、疲れたけど、なんかスカっとした。サンキュウ!
 おしまい。
いやあ、疲れたけど、なんかスカっとした。サンキュウ!  おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。