★釈迦岳周回🌿源流の森~シオジの森を訪ねて…

2017.11.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 20
休憩時間
1 時間 32
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1329 / 1328 m

活動詳細

すべて見る

ずっと気になってたシオジの森🌿 「紅葉した姿が見たいな…」 確かにそう言った。 前日、夜の話…… 阿蘇遠征から帰宅したら「釈迦岳の登山計画作ったよ」とメッセージ。 ひと目見て唖然とする💦 「3座登って疲れてるよ?」 「フォローするから…」 「・・・・」 折角考えてくれたからと思いつつ、自分の行きたいルートを無理矢理繋いだ感が半端ないんですけど? とりあえず洗濯や家の用事を済ませ4時間の睡眠💤 【本日のルート】 杣の里登山口~御前岳ルート~分岐~源流の森~御前岳~シオジの森~御前岳登山口~車道〜釈迦岳登山口~縦走路~釈迦岳~普賢岳(昼食)〜矢部越し~林道歩き~杣の里登山口   福岡県最高峰を舐めてはいけない! 前日の筋肉痛が堪える。 沢沿いのルートはそれなりの急勾配。そう感じたのは初めて😓 分岐からの林道で体制を整え「源流の森」を目指します。 ベンチで休憩☕️ そこから御前岳へ…   どう見ても隣のピークを越えないと御前岳へは行けない感じ? 登山道には目印のテープあり。 そのテープのせいで迷いやすい箇所もあり。強引に横切った😓 だんだんと道が荒れて薮漕ぎに近くなる。それでも目印あり。 けもの道? 30cm幅の細い道。右側へ踏み外せば転げ落ちそう💦そんな道を上ったり下ったり繰り返す。 北側斜面は陽が射さず濡れて滑る。シューズの溝は泥で埋まって役に立たない。何度目の前でRyuちゃんが滑ったことか💧(なんでこのコースにロープがないんだろう?) 掴めるものは何でも利用。 笹がこんなに有り難いとは思ってもみなかった。棘のある枝も根元の方は大丈夫って発見‼️ もう足が動かないくらいに体力消耗して山頂に着いた。 山頂は大勢の人で賑わっていたけど疲れているのは私たちくらい? ガイド風の男性が、 「道が荒れてたでしょう?このコースを歩いてくれてありがとうと言いたい」って…🤗 以前は通ってあった御様子。   疲労回復に軽食を済ませ、泥で埋もれたシューズの溝を復活させる。 次に目指すは「シオジの森」 階段を下って行くと紅葉が綺麗🍁 見上げながら歩く。 「どれがシオジの木?」って😓 第2弾! 釈迦岳への直通ルート。登山口から嫌な予感しかしないのですが? 「行けるの?」 「ゆりさん歩いているから大丈夫」それってどんな基準? はい!ちゃんとしたルートです。 確かに登れますが… どんな道か興味のある方はチャレンジしてみて下さい(^-^)/ それから…… 詳細は、Ryujiさんが書いてくれるでしょう。そのうちに… <(_ _)>

釈迦岳・御前岳 夜明け前。釈迦岳をロックオン!
夜明け前。釈迦岳をロックオン!
釈迦岳・御前岳 サルナシ?姫りんごサイズの実🍏
サルナシ?姫りんごサイズの実🍏
釈迦岳・御前岳 杣の里でトイレを拝借…
杣の里でトイレを拝借…
釈迦岳・御前岳 登山口の紅葉にテンションアップ
登山口の紅葉にテンションアップ
釈迦岳・御前岳 何度となく苦手な沢を渡り…
何度となく苦手な沢を渡り…
釈迦岳・御前岳 この水は源流の森から流れてくるの?
この水は源流の森から流れてくるの?
釈迦岳・御前岳 ツチアケビ?だったかな…
ツチアケビ?だったかな…
釈迦岳・御前岳 分岐点に到着(^-^)/
分岐点に到着(^-^)/
釈迦岳・御前岳 暫く、林道を歩きます♬
暫く、林道を歩きます♬
釈迦岳・御前岳 疲れた脚にやさしい道。
疲れた脚にやさしい道。
釈迦岳・御前岳 紅葉がきれい🍁
紅葉がきれい🍁
釈迦岳・御前岳 ほら!
ほら!
釈迦岳・御前岳 何処までも続きます🍁
何処までも続きます🍁
釈迦岳・御前岳 「源流の森」コースへ…
「源流の森」コースへ…
釈迦岳・御前岳 だんだん御前岳から離れていくような気がするけど😓
だんだん御前岳から離れていくような気がするけど😓
釈迦岳・御前岳 今日の青空♡
今日の青空♡
釈迦岳・御前岳 ここで休憩♡お腹空きました
ここで休憩♡お腹空きました
釈迦岳・御前岳 此処一体にシャクナゲがたくさん植樹されてました。
此処一体にシャクナゲがたくさん植樹されてました。
釈迦岳・御前岳 ここから山へ入ります。
ここから山へ入ります。
釈迦岳・御前岳 石がゴロゴロだけど、まだ余裕…
石がゴロゴロだけど、まだ余裕…
釈迦岳・御前岳 落ち葉の絨毯を歩いて…
落ち葉の絨毯を歩いて…
釈迦岳・御前岳 登ったと思ったら下るアップダウンの激しい道です。
登ったと思ったら下るアップダウンの激しい道です。
釈迦岳・御前岳 御前岳へ行くには隣のピークも登らないとダメのような…💧
御前岳へ行くには隣のピークも登らないとダメのような…💧
釈迦岳・御前岳 まだ景色を楽しむ余裕あり…
まだ景色を楽しむ余裕あり…
釈迦岳・御前岳 御前岳隣のピークへ行きます!
御前岳隣のピークへ行きます!
釈迦岳・御前岳 登山道の幅狭し!路肩注意。
登山道の幅狭し!路肩注意。
釈迦岳・御前岳 だんだん薮漕ぎに!
だんだん薮漕ぎに!
釈迦岳・御前岳 けもの道じゃない?
けもの道じゃない?
釈迦岳・御前岳 周りはトゲトゲ💦
周りはトゲトゲ💦
釈迦岳・御前岳 それでも景色は最高♡
それでも景色は最高♡
釈迦岳・御前岳 あの稜線を歩くのね…
あの稜線を歩くのね…
釈迦岳・御前岳 紅葉もいい感じ♡
紅葉もいい感じ♡
釈迦岳・御前岳 岩をよじ登る。ロープはありません
岩をよじ登る。ロープはありません
釈迦岳・御前岳 御前岳に到着(^-^)/ヘトヘト…
源流の森から登ってくれてありがとうございます!と言われた(笑)
御前岳に到着(^-^)/ヘトヘト… 源流の森から登ってくれてありがとうございます!と言われた(笑)
釈迦岳・御前岳 山頂はこの賑わい♬
山頂はこの賑わい♬
釈迦岳・御前岳 とりあえず補給!ガス欠です
とりあえず補給!ガス欠です
釈迦岳・御前岳 今日は遠くまで見えるって…
今日は遠くまで見えるって…
釈迦岳・御前岳 昨日登った阿蘇五岳。
寝観音の姿がくっきりと見えます。
昨日登った阿蘇五岳。 寝観音の姿がくっきりと見えます。
釈迦岳・御前岳 次に目指すは「しおじの森」
次に目指すは「しおじの森」
釈迦岳・御前岳 階段を下ります。
階段を下ります。
釈迦岳・御前岳 見上げて…
見上げて…
釈迦岳・御前岳 足元は、落ち葉でふかふか♡
足元は、落ち葉でふかふか♡
釈迦岳・御前岳 大好きな黄色に包まれて…
大好きな黄色に包まれて…
釈迦岳・御前岳 倒木がそのまま階段になってます。
倒木がそのまま階段になってます。
釈迦岳・御前岳 黄色のもみじ🍁
黄色のもみじ🍁
釈迦岳・御前岳 新緑の季節にも歩いてみたい♡
新緑の季節にも歩いてみたい♡
釈迦岳・御前岳 岩屋まで8分の表示。疲れてるけどRyuちゃんは行く気満々
岩屋まで8分の表示。疲れてるけどRyuちゃんは行く気満々
釈迦岳・御前岳 ムラサキシキブ。
ムラサキシキブ。
釈迦岳・御前岳 夫婦杉。
夫婦杉。
釈迦岳・御前岳 ホントに8分くらいで到着!
ホントに8分くらいで到着!
釈迦岳・御前岳 祈り岩。
祈り岩。
釈迦岳・御前岳 シオジの木って、どれ?
シオジの木って、どれ?
釈迦岳・御前岳 これかな?
これかな?
釈迦岳・御前岳 あった!
あった!
釈迦岳・御前岳 こんなに苔が生えてます。みずみずしいのかな?
こんなに苔が生えてます。みずみずしいのかな?
釈迦岳・御前岳 幹はこんなに太い。
幹はこんなに太い。
釈迦岳・御前岳 シオジの葉は紅葉しないみたい…
シオジの葉は紅葉しないみたい…
釈迦岳・御前岳 もう一度見上げて…
もう一度見上げて…
釈迦岳・御前岳 沢沿いを歩く。
沢沿いを歩く。
釈迦岳・御前岳 ルートを外して、丸太の上を渡らされる💦
ルートを外して、丸太の上を渡らされる💦
釈迦岳・御前岳 シオジの木に別れを告げて…
シオジの木に別れを告げて…
釈迦岳・御前岳 矢部川の源流は豊かな水源…
矢部川の源流は豊かな水源…
釈迦岳・御前岳 今日の出会いに感謝です。
今日の出会いに感謝です。
釈迦岳・御前岳 沢沿いの歩道を下って行きます。分岐点でRyuちゃんは上へ行ったけど大丈夫かな💦
沢沿いの歩道を下って行きます。分岐点でRyuちゃんは上へ行ったけど大丈夫かな💦
釈迦岳・御前岳 沢沿いの紅葉は色鮮やか🍁
沢沿いの紅葉は色鮮やか🍁
釈迦岳・御前岳 もうすぐゴール!
もうすぐゴール!
釈迦岳・御前岳 こっちから登れば、楽に御前岳へ行ける気がする。
こっちから登れば、楽に御前岳へ行ける気がする。
釈迦岳・御前岳 次回のための予備知識
次回のための予備知識
釈迦岳・御前岳 湧水。飲めるのかな💦
湧水。飲めるのかな💦
釈迦岳・御前岳 御前岳登山口から300㍍歩いて、釈迦岳登山口に到着(^-^)/
御前岳登山口から300㍍歩いて、釈迦岳登山口に到着(^-^)/
釈迦岳・御前岳 入り口は植物に覆われて…
入り口は植物に覆われて…
釈迦岳・御前岳 目印に気付かない人。
目印に気付かない人。
釈迦岳・御前岳 もう限界?脚の疲労感半端ない💦すぐに遅れます…
もう限界?脚の疲労感半端ない💦すぐに遅れます…
釈迦岳・御前岳 待ちくたびれてる図…
待ちくたびれてる図…
釈迦岳・御前岳 上ったり下ったり…白金山の縦走路よりアップダウンが激しい
上ったり下ったり…白金山の縦走路よりアップダウンが激しい
釈迦岳・御前岳 ここはシャクナゲの群生。
ここはシャクナゲの群生。
釈迦岳・御前岳 迷いやすいゾーンに突入!でも目印いっぱいありましたよ?
迷いやすいゾーンに突入!でも目印いっぱいありましたよ?
釈迦岳・御前岳 やっと縦走路に出ました!!
やっと縦走路に出ました!!
釈迦岳・御前岳 山頂手前!最後の鎖場です。
山頂手前!最後の鎖場です。
釈迦岳・御前岳 御前岳を振り返り…
上から見た縦走路は落葉してます。
御前岳を振り返り… 上から見た縦走路は落葉してます。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳に到着(^-^)/
釈迦岳に到着(^-^)/
釈迦岳・御前岳 1年半ぶりに御釈迦様と再会♡
1年半ぶりに御釈迦様と再会♡
釈迦岳・御前岳 普賢岳へ移動…
普賢岳へ移動…
釈迦岳・御前岳 思ったより遠くに感じるのは……
思ったより遠くに感じるのは……
釈迦岳・御前岳 いちばん奥が阿蘇五岳の寝観音。昨日あの山を歩いてたんだなぁ…
いちばん奥が阿蘇五岳の寝観音。昨日あの山を歩いてたんだなぁ…
釈迦岳・御前岳 3時!遅い昼食です。
3時!遅い昼食です。
釈迦岳・御前岳 温かいスープが身体に嬉しいね…
温かいスープが身体に嬉しいね…
釈迦岳・御前岳 有明海が赤く染まってます♬
さぁ~暗くなる前に下山しなきゃ!
有明海が赤く染まってます♬ さぁ~暗くなる前に下山しなきゃ!
釈迦岳・御前岳 途中の紅葉は綺麗ですよ
途中の紅葉は綺麗ですよ
釈迦岳・御前岳 矢部越しに到着(^-^)/疲れた脚の負担を考えて車道を下ります。
矢部越しに到着(^-^)/疲れた脚の負担を考えて車道を下ります。
釈迦岳・御前岳 車道を歩きながら紅葉狩り…
車道を歩きながら紅葉狩り…
釈迦岳・御前岳 山肌も綺麗です
山肌も綺麗です
釈迦岳・御前岳 快適♡
快適♡
釈迦岳・御前岳 昨日から紅葉三昧で幸せ♡
昨日から紅葉三昧で幸せ♡
釈迦岳・御前岳 陽が沈むと冷えてきました💧
陽が沈むと冷えてきました💧
釈迦岳・御前岳 紅葉を満喫🍁
紅葉を満喫🍁
釈迦岳・御前岳 まだ暫く楽しめそう…
まだ暫く楽しめそう…
釈迦岳・御前岳 八ツ滝。
八ツ滝。
釈迦岳・御前岳 紅葉はこんな感じ…
紅葉はこんな感じ…
釈迦岳・御前岳 あら?ゲートの錠が空いてる?
あら?ゲートの錠が空いてる?
釈迦岳・御前岳 ちょっとだけ…
ちょっとだけ…
釈迦岳・御前岳 一日の終わりに…
一日の終わりに…

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。