石徹白から三ノ峰へ。初めての白山・美濃禅定道。

2017.11.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:16

距離

16.2km

のぼり

1674m

くだり

1677m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 16
休憩時間
2 時間 10
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1674 / 1677 m
1 28
36
27
28
4
23
28
50
30

活動詳細

すべて見る

石徹白から三ノ峰へ行って来ました。本当は別山まで行きたかったんですが、6:30出発では自分の足では間に合わないですね。 往路は雪とガスに阻まれ修行登山になってしまいましたが、帰りは素晴らしい晴天に恵まれ、別山はもちろん御嶽山や北アルプスもバッチリ見ることができました。いつかは石徹白から白山連峰を縦走してみたいです。

白山・別山・銚子ヶ峰 おはようございます。今日は石徹白から三ノ峰へ向かいます。あわよくば別山まで。
おはようございます。今日は石徹白から三ノ峰へ向かいます。あわよくば別山まで。
白山・別山・銚子ヶ峰 石徹白の大杉までの階段。
石徹白の大杉までの階段。
白山・別山・銚子ヶ峰 石徹白の大杉。巨木触ってみたいです。
石徹白の大杉。巨木触ってみたいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 早くも雪。
早くも雪。
白山・別山・銚子ヶ峰 夏用のキャラバンシューズで来たことを後悔し始めます。
夏用のキャラバンシューズで来たことを後悔し始めます。
白山・別山・銚子ヶ峰 完全に雪道です。
完全に雪道です。
白山・別山・銚子ヶ峰 せめてゲイターがあれば。
せめてゲイターがあれば。
白山・別山・銚子ヶ峰 急登より雪におののきます。
急登より雪におののきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 天気は本当に良いよね。
天気は本当に良いよね。
白山・別山・銚子ヶ峰 1kmごとに目印があるのはありがたいです。
1kmごとに目印があるのはありがたいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 神鳩の小屋。
神鳩の小屋。
白山・別山・銚子ヶ峰 水場がどこにあるのか分かりませんでした。
水場がどこにあるのか分かりませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 母御石
母御石
白山・別山・銚子ヶ峰 クマザサについた雪が・・・ゲイター必須。
クマザサについた雪が・・・ゲイター必須。
白山・別山・銚子ヶ峰 5kmのはず?
5kmのはず?
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子ヶ峰登頂!
銚子ヶ峰登頂!
白山・別山・銚子ヶ峰 雪化粧した別山と三ノ峰。まだ雪の付き方がいまいちですが、やはり雪山は青空に映えますね。
雪化粧した別山と三ノ峰。まだ雪の付き方がいまいちですが、やはり雪山は青空に映えますね。
白山・別山・銚子ヶ峰 太陽に照らされる霧氷。
太陽に照らされる霧氷。
白山・別山・銚子ヶ峰 右を見ると御嶽山!
右を見ると御嶽山!
白山・別山・銚子ヶ峰 一ノ峰へ到着。
一ノ峰へ到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪があるせいでかなりしんどいです。
雪があるせいでかなりしんどいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ニノ峰。
ニノ峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 一瞬晴れますが
一瞬晴れますが
白山・別山・銚子ヶ峰 別山方面は完全にガスに飲み込まれています。
別山方面は完全にガスに飲み込まれています。
白山・別山・銚子ヶ峰 8km。まだまだこれから!
8km。まだまだこれから!
白山・別山・銚子ヶ峰 晴れてたら気持ちいいだろうな。
晴れてたら気持ちいいだろうな。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰への登り。
三ノ峰への登り。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って眺める稜線。
振り返って眺める稜線。
白山・別山・銚子ヶ峰 突如別山が見え始めました!
突如別山が見え始めました!
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋からの雲海。
避難小屋からの雲海。
白山・別山・銚子ヶ峰 この辺で初めて人に会います。
この辺で初めて人に会います。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰登頂!
三ノ峰登頂!
白山・別山・銚子ヶ峰 くっ。ついさっきまで見えてたのに。
くっ。ついさっきまで見えてたのに。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちらちら見える白山。
ちらちら見える白山。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海は素晴らしい。
雲海は素晴らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰が見えて後は・・・
大汝峰が見えて後は・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 何とか御前ヶ峰を見ることができました!あとは別山ですが、日没に間に合わなくなるので帰ります。
何とか御前ヶ峰を見ることができました!あとは別山ですが、日没に間に合わなくなるので帰ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 このガスの中を帰ります。。
このガスの中を帰ります。。
白山・別山・銚子ヶ峰 完全に雪の中の避難小屋。今日はソロの方と1組のグループの方がいらっしゃいました。
完全に雪の中の避難小屋。今日はソロの方と1組のグループの方がいらっしゃいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 あれっ、別山みえてる!
あれっ、別山みえてる!
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りの縦走路。
帰りの縦走路。
白山・別山・銚子ヶ峰 欲を言えば三ノ峰で見たかったですが、ここからでも十分です。
欲を言えば三ノ峰で見たかったですが、ここからでも十分です。
白山・別山・銚子ヶ峰 美しい縦走路です。
美しい縦走路です。
白山・別山・銚子ヶ峰 雪のおかげで帰り道がはっきりと見えます。
雪のおかげで帰り道がはっきりと見えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山。
御嶽山。
白山・別山・銚子ヶ峰 北アルプス。
北アルプス。
白山・別山・銚子ヶ峰 思ってたより大分遠い。
思ってたより大分遠い。
白山・別山・銚子ヶ峰 白い別山が青空に映えます。
白い別山が青空に映えます。
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子ヶ峰への帰り。
銚子ヶ峰への帰り。
白山・別山・銚子ヶ峰 半日で別山以外の雪はほとんどなくなりました。
半日で別山以外の雪はほとんどなくなりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥から別山、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰。
奥から別山、三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここからの景色が一番素晴らしい。
ここからの景色が一番素晴らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 30分くらいここにいました。
30分くらいここにいました。
白山・別山・銚子ヶ峰 帰りの母御石
帰りの母御石
白山・別山・銚子ヶ峰 プチ紅葉。
プチ紅葉。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日もありがとうございました。次は白山への縦走で。
今日もありがとうございました。次は白山への縦走で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。